2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は学校

面倒くさくて仕方がない。 でも、電磁気は出なきゃ勉強しないだろうことは明らか……。頑張ろう。 さて、GWも前半戦終了です。 どこぞの岡大じゃありませんから9連休は非公式です。自主休校から9連休しても良いんですけど……、悩みどころですねぇw 〆 今日は一…

ちょっと邪魔な苔

色々あって、昼から大文字山に登って銀閣寺に行って哲学の道をうねうね歩いてきました。 大文字山は行楽のシーズンに申し分なく非常に気持ちよく、同じようなことを考えた大学生っぽい若者達が大量発生してました。 サークルのグループ出来ているのか、高校…

パネポンの魔力

夕方から何時間かぶっ通しでパネポンをしていました……。 自分でも馬鹿だなぁとは思いつつも、ついつい填ってしまうエンドレスな楽しさが、パズルゲームにはあります。 多分ぷよぷよDSとかも買っていたら同じ症状が出ていたことでしょう。 ああいう単純なパズ…

おはようございます成人

起きたのは11時でした。6時間くらい寝られたので、まあ大丈夫っぽいです。 5時頃寝る前に携帯電話をオフラインモードにしておきました(圏外にするやつ)。眠りを邪魔されたら絶対不機嫌を通り越して半死人のようになるのが見えていたので。 起きてオフライン…

偉大なるチェリストに黙祷

ムスティスラフ・ロストロポーヴィチが亡くなったと言うことに衝撃を隠せません。 カラヤン、BPOの演奏で彼が奏でたドヴォルザークのチェロ協奏曲は、僕とドヴォコンの出会いの録音でした。素晴らしい演奏にぐっと引き込まれたのを今でも覚えています。 指揮…

パネルで

思い立ったのでパネポンDSを買いました。 たーのしいっ。 〆 ただいまクラス委員で焼肉して飲み会〜♪ うにゃ〜。

パネポンとスマデラと喪

昼休み。3限をサボることを決めて、今出川智恵光院の古本市場まで足を運びました。すももももももとパネルでポンDSを買いに。 ついでにリカーマウンテンによって買い物をして帰ってきたら、もうS自BOXに直行。そしたら現クラス委員の子達がいました。 スマデ…

カラスとスズメのコインロッカー

いや、伊坂幸太郎さんは関係性皆無です。すいません。 今日は2限が休講と言うことで、午後から授業の日でございました。それも生物学実習のみ。 カラスノエンドウやらスズメノエンドウやら、昔懐かし可愛いマメ科植物の花の観察は、やたら小さいものをピンセ…

餃子とアメリカンドッグ

アイドルマスター XENOGLOSSIAの第4話ですね。 今回はデコちゃんメインの話で、とりあえず前回インベルが起動したシーンからの一続きがテンポもよく、見ていてわくわくしました。 今回みたいに一つ失敗すれば一体ではカバー不可能となる事態もあるのに……、と…

カードゲームとポケモン

最近我がサークルにて流行りたるもの。 一つはぽけもんといふ名の電子げぃむなり。 一つはよろづのかーどげぃむなり。 両者相揃って、はい、うちは何サークル? 〆 カードゲームの動きは確実にyoshikemによってもたらされたものであり、ポケモン推進の動きも…

顔が多けりゃ偉いのか

天元突破グレンラガン第4話……なんですが、あれ、質落ちた? なんか構図も今ひとつ……、顔のアップでメンチ切ってるシーンばっかりでしたし、顔の造作も違和感が……。 前回まではびっくりするくらいいい仕事をしていたんですけどねぇ、ちょっと残念。 〆 話自体…

最近大学が汚い

主因:ビラ 副因:学生が多いこと 校舎裏の陰になっているところにゴミが捨てられていたり、ビラが机から落ちて床にばらまかれていたり。 最近学校が汚くて仕方ありません。 今年の新入生はマナーが悪いんじゃないか、と思ってしまうくらいです。去年自分た…

展覧会の絵

大エルミタージュ美術館展開催記念コンサート 展覧会の絵と少々長い名をつけられたコンサートですが、行って参りました。 曲目も魅力だし、出演者も魅力的だし、近いし、これらの利点は4000円を払うのに何ら惜しくない! yoshikemの価値基準の中ではそうです…

朝日のような夕日をつれて

劇団ケッペキの演劇を見に行ってきました。 四限に話をしていた流れでTaxiも一緒に。六時半頃にルネで晩飯を済ませて、その足で西部講堂へ。因みに二人とも西部講堂へ足を運ぶのはこれが初めてでした。 いつだったか、スズキさんがフユヒコを見て「良かった…

太郎降臨

一太郎購入&導入しました♪ やっぱりATOKの変換リズムが、僕には馴染んでいてとても扱いやすいです。 もう開き直ってJust Suiteを導入しちゃおうか、結構悩んだんですけれども、結局は一太郎だけで。 花子とAgreeはかなり魅力的に見えたんですけどねぇ。なん…

風の聖痕

とりあえず第2話まで。なぜか月曜朝一でアニメを見ていたりするyoshikemです。 風の聖痕は原作が結構好きで(基本的に風を武器にするのが好みで仕方が無かったりして)、アニメ化の報を聞いておぉう、と期待してはいたのですが……。 第2話までを見た感じでは…

怠惰に休日は過ぎ

最近休日の駄目人間っぷりが指数関数的に上昇しています。 やばいですよ、私。 そうこうしている内にもう9時半ですし、明日は月曜日ですし。 わーい、やばいやばい。特に切羽詰ってることは無いですが、でも一応。一日の充実は図らなければ。 今日も結局テ…

アイドルとマスター

アイドルマスター XENOGLOSSIAの第三話。とりあえずこの週末の前後くらいでたまっていた分をまとめて消化して、今週からはきちんと週一ペースで消化していこうと思ってます。 のだが、続きが気になるね。見られるところまで見たいね。そういう面白さを秘めて…

個体値、それはロマンの追求……

何の気まぐれか、昼前から三時間ほどぶっ通しでLGにてルギア様とホウオウの捕獲に赴いてました。 ちなみに私にとってルギアとスイクンはディアルガやパルキアをぶっちぎってダントツに神格化されたポケモンです。 どっちも守り型で攻撃には精彩を欠く、しか…

答えは聞かないけど

今週の仮面ライダー電王もなかなかびっくりでしたね。 最初いきなり体の取り合い……、おいおいみたいな。けれどそれも実は伏線で。と言う辺りはさすが。 それにしても、やはり4人目のイマジンは相当問題児みたいですね。生類憐みの令の権化みたいな、そんな感…

顔が2つたぁ生意気な

天元突破グレンラガン。喜多川先輩にコメントを貰った通り、毎話面白くなってますね。唖然と言うかなんというか。 えーと、ヨーコがカミナに惚れる要素がいまいちわからないのですが、一応これはきっとシモンとヨーコのダブルヒロインものなんですよ、多分。…

リストアで変わる世界

やべー、PCが快適ですよ。 リストアついでにスレイプニルも最新版を入れなおしましたし、各種環境が多少よくなってたりします。 僕のパソコンは再セットアップCDを動かすだけでHDを初期化(多分簡易フォーマット)して、Windowsを初期状態に戻してくれるよう…

どたばたDays

金曜日の授業が終了。また一週間を乗り切りました。 ちょっとこの週末はやりたいことが溜まっているのですよね。とりあえずモノ書きで短編を一本、サークル用に考えてます。 〆 五限が終わった後、何事もなかったかのように帰ってきてパソコンを弄っておりま…

京響499th定演

京響の定演の日だってことをすっかり忘れて、家でのんびり。気付いたら6時36分……。 走れーっ。何とか開演後分前にはたどり着けましたが、確実に到着までの最短記録を塗り替えましたね。 指揮:ゲルハルト・ホッセ Pf.岸本雅美 ベートーヴェン 序曲「レオノー…

アイドルマスターとグレンラガン

この春スタートアニメで、とりあえず継続試聴決定の作品。 アイドルマスター XENOGLOSSIA 天元突破グレンラガン 風の聖痕 前のクールから引き続き試聴継続のアニメ。 デスノート のだめカンタービレ のだめは半分惰性です。 まあ、あと悩み中のが幾つかある…

核と校

帰りにふと目をやった駐車場。 「ハム」にしか見えません。 ハム会社からのトラック専用なのだろうか……。 いや、分かってる人は分かってると思いますが、「公用車」の「公」です。しかしながらあまりにも一台分のスペースのほぼ真ん中、一文字で独立している…

カードゲームサークルではない

新入生の方が大勢来てらっしゃいますね〜、サークルの方。 先週は理学部の呑みで殆どいなかった分、今週はカードゲーム切り込み隊長の役目に邁進していたyoshikemです。 新入生の方は誤解してはいないと思いますが、あくまで創作サークルであって、カードゲ…

他のが散ってもまだ頑張っている八重ちゃん

にもっとスポットが当たってしかるべきだわ。とは涼宮ハルヒの言。 大学へ行く途中の道、立派な八重桜の木があります。別に御所みたく庭園の中に立っている木ではなく、アパートの庭みたいなところに立っているのがぽっと道にも顔を覗かせています。ソメイヨ…

グッド・ラッキー

抽選科目の日本国憲法と、選抜科目の大学生論という科目、両方通ってました♪ さらに四限が臨時休講で現在一時帰宅中だったりします。 まあ、ラッキーなのは良いのですがね。 水曜と木曜の授業にそれぞれ面倒ごとを抱えていて、それを考えるとちょっと気が重…

古本市場とブックオフ

割と自堕落な生活を送っておりました。 最低限の、英語のリーディングの素読はどうにか。あとは何故か今頃ゴーストハントの最終話付近を見たりしていたし。 あ、デンオーは割とミスリーディングにやられたクチです。というかどうやって復旧するんだろうな、…