カードゲームとポケモン

最近我がサークルにて流行りたるもの。
一つはぽけもんといふ名の電子げぃむなり。
一つはよろづのかーどげぃむなり。
両者相揃って、はい、うちは何サークル?

カードゲームの動きは確実にyoshikemによってもたらされたものであり、ポケモン推進の動きも少なからずになっております。
まあ、うちのサークルの例会が混沌とした空気をはらんでいる原因の一端は確実に私にある、と。
楽しいからいいじゃないですか。
きらーん☆
そういえば、新入生も多分にパフェ好きなようで結構なことです。
ただ、イチゴBIGパフェ程度で音を上げているようでは、まだまだですね。yoshikemはイチゴフェア中にイチゴパフェを今年こそコンプリートするつもりまんまんです。まずはイチゴBIGパフェ制覇。あと4つ!

今日は2限が休講で、家へ帰ってアニメなどを見つつサークル関係の諸事をやっていたら、面倒になったので3限を自主休講。4限でよく眠り、5限の理科教育法は相変わらずの疑似科学の話で笑いました。
理科教育法はためになる講義だと思います。笑えるだけでなく、恐怖もする。日本の理科教育の現状を知って戦慄する。
例えば、これ。
http://www.hado.com/LABO/mizu-kao%202001.8.htm
アドレスが「ハドードットコム」なのはとりあえずおいておこう。
水の結晶(てかつまり氷の結晶)が、何かの文字の前だと固有の特徴を示すとか、そう言う話らしいです。何でも文字の持つ波動によって氷の結晶が影響を受けるんだって。
それなんて宗教?
流石に理科の授業で取り上げられることはないにしても、道徳の授業に平然と取り上げているところがあるらしいですよ。
「こんにちは」という文字の前で凍らせた氷と「ばかやろう」という文字の前で凍らせた氷では「こんにちは」の方が形の綺麗な結晶が出来るんですと。つまり水にいい影響を及ぼすんですと。それで、「こんにちは」の方がいい言葉だから皆さん「こんにちは」と言いましょう。そして馬鹿野郎と言ってはいけませんと。なぜなら人間の体の2/3は水だから。
なんぼなんでも非科学的と思えて仕方がないですよ、これは*1
提唱者は理学博士らしいのですが……。これはある京大理学部化学系の先生の話なんですけど、「博士号というのはただ単に博士課程を修了したにすぎない」と。言われてみればその通り。博士課程の人を侮辱するつもりは毛頭無いですが、博士号というのはいわば学生を終えて、研究者として駆け出す人なら誰でも持っているものなんですよね。
でもってこの理学博士がどれだけ凄いのかはよく分からんわけで、波動を判断基準にする限り……、はぁ。
これが戦慄1。戦慄2は小学校の理科教育について。
学習指導要領のこともびっくりでしたが、多分これは来週プレゼンっぽいことに挑戦すると思うのでその段でもう一度まとめるからその時。
最近の教科書は、「理科の技法」を学ぶことを中心に据えているから「知識」は割と軽視されているんですね。生き物の誕生に関して「メダカ」と「人間」の発生の過程を選択で学ぶようにして、それらを互いにプレゼンしてすりあわせることも入っていない教科書。生き物が生きるのに必要な「水」と「空気」と「食べ物」について、班分けをして選択で別々に学ぶようにして、以下略。そしてあまりにも薄っぺらい教科書。
思うに、基礎がなければ応用はないと思うのですよ。そしてある程度下地となる知識は初等理科教育で教えるべきだと思うんですよね。
大学を出て最終的に研究分野に行くのに必要な知識というのは、経年変化で経ることはなくむしろ増えるものですよね。日々研究というものは世界中で進んでいるのですから。一方で学習指導要領削減などで、低年齢層での学習内容はどんどん削られていきます。それって、自主的に好きな勉強をし始める時期(例えば高校・大学の1,2回生段階など)に、ある意味余分に色々なことをわざわざ勉強しなければ追いつけないと言うことになりますよね。実際、高校の時にもっと色々勉強しておけば大学で楽だったろうに、と思うことは少なくありません。それはどんどん下へと下ろしていっても良い命題でしょう。知識は早くに吸収して時間をかけて馴染む方が良いに決まっていますから。
結局、勉強をしたい人に対して負担を増やしている。そういうことだと思うのですよ。現在の学習内容削減は。
内容を減らしてゆとりを作ったって、子供は定着の努力や発展の工夫なんてしないんですよ(ほとんど)。でもってゲームをするんですよ。ポケモンをするんですよ(違)。
そういう現実を見ると、なんで学習内容削るのか、つくづく疑問ですよね。わざわざ国力を下げようとしているんだから。
ひょっとして、内閣は将来的に日本をアメリカの属国にでもする計画を温めているのだろうか、とか馬鹿げた考えさえ浮かんでしまう今日この頃です。

*1:そう言えばこれで思い出した歌があります。MOSAIC.WAVの「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」のこんな歌詞。〈お気に入りのキャラのカップで飲んだら水が美味しかったので、水にも萌えが分かります〉。あまりにぴったりすぎて怖い……。勿論こっちはネタですよ。科学風刺で中々パンチの効いた曲なのでお気に入りです。