2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いかにこけるべきか

体育祭のダンスで、二手に分かれた時に負け組なんです。 踊りの途中で、負けてやられるという場面があります。 そこでこけなければならないんですが、いかにこけるべきか、目下研究中です。 やはりこけるからには格好良く、あるいは派手にこけなければ。 理…

心だけは強く鍛えておかないと、自分に負けちゃうじゃない

ヒビキさんの言葉です! 日曜日はヒビキ! 心の強さって、多分僕にめちゃくちゃ足りないモノです。 もっともっと、鍛えないと(勿論カラダも)。 強く、ダイナミックに生きたいと夢見る少年でした

今日は先輩の講演会でした

朝、いつもよりも三十分早く登校せよとの無茶な仰せ。 今日は高校の同窓生で、文部科学省審議官のS氏の講演会で、その方が今日の予定が詰まっているとかで一秒でも早く初めて一秒でも早く終わらせたかったそうで、こんな日程になったとのこと。 はぁ……。 と…

校長室

今更ですがディベート有志の会が全国大会に出場したりやら色々の関係で校長室に招待されてしまいました。 いや〜、事務室の近くにあるとは噂されていましたが、本日初めて拝見しました、校長室の扉。 ……まさかあるとは(爆)。 一説によると特定の曜日、特定…

ディベートしたいです

北海道・東北共通論題選考に関する記事を見て思いました。 秋期があるって良いですね……。 不完全燃焼、と言うわけでもなかったのですが、ディベートやりたいです。 去年はこんなコトもなかったんですけど、なんかはまっちゃいましたから。 でも、絶対一人で…

結果出るまで勝負はわからない、やってみなけりゃ全てはわからない

ザ・コブラツイスターズの「路地裏の宇宙少年」より一節。 TVアニメ「地球防衛企業ダイガード」の主題歌でした。 当時、確か小学生。なにやら毎週見ていました。 企業が地球を守る時代です、ヘテロダインなんかぶっ飛ばせ、と。 民営化の走りだったんでしょ…

先輩

今日学校で部活の先輩に会いました。 先輩って言うのは、勿論基本大学生です(yoshikem高三ですから)。 なにやら集まって、部活にでたりされていたそうで。 久しぶりにあって懐かしかったです。 ちょっと外見が変わってる人もいたりして、半年ってやっぱり…

ミュウ!

イトーヨーカドーに行ってミュウを貰ってきました。 映画を見に行った後なかなか機会が無くて、今まで貰ってなかったんです。 Lv.10で技は「はたく」と「変身」でした。 懐かしいな〜、かつてLv.100まで育てた記憶があります、青版で。 ルビー・サファイア以…

愛と真実の悪を貫くラブリーチャーミーな敵(かたき)役

どこが名言なんでしょうね〜(ってお前が書いたんだろ!) 言わずと知れた(知らない人もいるかもしれませんが)TVアニメ「ポケットモンスター」シリーズでず〜っと敵として出てくるロケット団の二人組、ムサシ&コジロウの台詞の一節です。 愛と真実の悪、…

勉強中です。

危険物取扱試験に向けて、参考書と日夜格闘中です。 基礎物理化学に関しては学校で習ったことのまんまといった感じなので、大して心配してません。 今僕がやっているのは危険物の性質について。 ジエチルエーテルの引火点は-45度だとか二硫化炭素の発火点は9…

消えることのない痛みならいっそ引き連れて

Mr.ChildrenのTomorrow never knowsより一節。 そうして人は大きくなっていくんだなぁ、と実感する言葉です。 痛みをなくす、障害を取り除く、それらは非常に大切なことです。 しかし、受け入れていくことも重要ですよね。 ちなみにyoshikem基本スタンスは「…

ヨーヨー・マのコダーイ

CDショップで10%オフ、二枚買うと20%オフというキャンペーンをやっていたので、かねてから狙っていたヨーヨー・マのCDを買いました。 もう一枚、メータ&ロサンゼルス・フィルの惑星も買いました。 二枚で2600円ほどのところを2割引で2000円ちょっとでした。…

ジュニア・オーケストラの定期演奏会に行ってきました。

ジュニオケの定演に行ってきました。 曲目はビゼーの交響曲第一番と、ブラームスの交響曲第二番。 アンコールは美しく青きドナウでした。 素晴らしかったです。 やっぱりジュニオケはレベル高いですね 弦の音が厚いし、大迫力です。 管楽器も各楽器、見せ場…

小さいことにクヨクヨしたりしてない?

これだけでは終わりではないです。 オロナミンCのCM響鬼ver.、格好良いんです。 小さいことにクヨクヨしたりしてない? 自分のやりたいコト、やれるコト やればいいんだよ、少しずつさ それが強さになるんだよ、きっと そんな感じ 元気ハツラツ、君は強い、…

紛れもなく僕らずっと全力で少年なんだ

スキマスイッチの「全力少年」の一節です。 いつまでも少年のように無邪気で、全力投球で、僕はそうありたいです。 もっとペースを考えろ、とか周りによく言われます。でも、やっぱり全力疾走していたいんです。 何でもかんでも全力で、と言うスタンスを捨て…

岡山市ジュニアオーケストラ

岡山市のジュニアオーケストラが、明日定期演奏会をやります。 曲目はブラームスの交響曲第二番&ビゼーの交響曲第一番。 ビゼーのは聴いたこと無いんですが、ブラームスのはお気に入りナンバーの一つ。 知人が演奏するんですが、その部分が特に楽しみです。…

日本を洗濯いたし申し候

坂本龍馬の名言、というか格好良い! この台詞、好きです。 厳密には姉の乙女に宛てた書簡の一文にこの文があるんですね。 今の日本こそ洗濯されたらいいと思う今日この頃。

結構、鍛えてます!

仮面ライダー響鬼のノベライズ、明日への指針(コンパス)を読みました。 なんだか勇気づけられます。 ドラマとしての響鬼はストーリーとしての面白さを追う方についつい終始しがちで、魅力的なキャラクター達もその内面深くに迫っていくことはあまり出来て…

願書を貰ってきました♪

学校帰りに消防署によって危険物取扱者試験の願書を貰ってきました。 あ〜、なんか現実味を帯びてきた。 一昨日の晩から始めた危険物関係の勉強もぼちぼち進みつつあります。 とりあえず石油の分類は覚えたはず。 法令が沢山あって、早めに取りかからないと…

さて――、

名言? 名探偵夢水清志郎印の謎解きキーワードです。 この間最新作の「オリエント急行とパンドラの匣」を読みました。 名探偵夢水清志郎と出会ったのはyoshikemが小学校6年生の時だったと思います。 衝撃的な出会いでした。 絶対的社会生活不適応者の夢水は…

危険物取扱者

危険物取扱者の試験が10月30日にあります。 いわゆる危険物取扱免許、というやつですね。 昨日から参考書を買って勉強を始めました。 受験動機は、半分ネタ、もう半分は化学(と後物理も少し)の勉強のため。 第四類危険物というのは引火性液体、すなわちガ…

変われば変わるほど元のまま

フランスのことわざらしいです。 国語の模試で見かけて、良いなぁ、と思う今日この頃。 模試って基本的には面倒なんですけど、不意の出会いがあるという点だけはいいかなって思います。 意味としては、僕の解釈なんですけど、外見とかがいくら変わったとして…

炭素税考その2〜京都議定書

中国地区は京都議定書がアツかったです。 でも、T高校さんとお話をしていると、そうでもないのかな〜、って思ってました。 甲子園二日目夜には普通に、全国では京都議定書なんて全然なんだな〜、中国地区と戦った相手がちょっと変わってたんだな〜、って思…

ディベートとは“あい”です

う〜ん、名言ですねぇ。 全国教室ディベート連盟の松本茂氏が今年の高校の部決勝戦講評で言われた言葉です。 二つの“あい”があり、一つは“愛”、もう一つは“I”だそうです。 ディベート甲子園に向けて本気で取り組む、と言うことは様々な人からの愛がなければ…

Boys be ambitious.

クラーク博士の名言ですね〜。 「少年よ、大志を抱け」と名訳されていますね。 好きです。 「大志」という広大な定義に、無限大の夢を感じます。 あと、これにちなんで、TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN」も好きですね。 JR東日本の音楽ですけど、ノリがよくて楽し…

炭素税考その1〜原油高

原油高について少々。 地区予選の直前、ちょうどNY原油取引市場が60$を超えてニュースになりました。 昨年から原油高騰が続いていたため、炭素税資料を集める際にも「原油の値上がりが企業に打撃なんだ」と言う資料は比較的集めやすかったように思います。 …

面白きこともなき世を面白く住みなすものは我が身なりけり

高杉晋作の名言です。 まあ、言、っていうよりは歌ですが。 スタンスが非常に気持ちよく、さっぱりとしていて好きです。 実際受験生なんてやってると受験のことばっかり言われて「面白きこともなき世」と思うこともたまにありますから。 こうしてSideBusines…

炭素税考その零

ディベート甲子園で暑くなった夏でした。 そのガス抜きもかねて、ちょっと今年の論題を振り返りつつ個人的に考察してみたいと思います。 中国地区と全国ではキーポイントも違い、全国で初めて目にした論点もいくつかありました。 と言うわけで、思いつくまま…

ディベート病?

確かに、ディベート甲子園は終わって、高校3年生である以上yoshikemはもう高校生としてディベートをやることはないんです。 しかし、現状分析を行います。 なんかディベートが頭から離れません。 発生過程を3点説明します。 1点目、気が付いたら炭素税の…

誤変換万歳

いや〜、資料探しのノリでネットサーフィンしてたんですが、こんなモノを見つけてしまいました。 誤変換対象、ということで、いろいろな誤変換が出されてるのですが、タダの誤変換で全く違った意味になっているのはとにかく、ちょびっとだけ意味がつながって…