2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わびさびわさび

今日は何だか何もしない日でしたね。こういう日もたまには良いものです。 朝起きたらとりあえず狐の嫁入りでびっくりしました。すぐに曇りましたが……。 〆 水曜日と言えば名称未定の例会、というのがいつものこと。 今日は流石に人も少なく、カードもククを…

告白CDが気になる

mixiニュースで知ったのですが、妄想CDシリーズで「告白CD」が出たらしいですね。 http://www.tanomi.com/mousou/ 妹CDの時は、なんか1妹ボイス1円とかいうことで売っているのを見かけて面白いなぁと思った記憶があります。 ……にしても、告白CDって……、ま…

Trick or Professor

メディアセンターにちょっと用事があったので、大学へ行ってきました。 期待して行ったんですが、期待通りありました。折田先生像。 毎年京大入試の頃、構内のどこかに立ち、受験生たちを見守るという、偉大なる京大の先生、折田先生の像です。 京大の伝統ら…

パスワード怪盗ダルジュロス伝

パスワード怪盗ダルジュロス伝-パソコン通信探偵団事件ノート19- (講談社青い鳥文庫)作者: 松原秀行,梶山直美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/16メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る ネロ=レイさんの外伝。ってよく考え…

ハワイ幽霊城の謎

ハワイ幽霊城の謎 (講談社青い鳥文庫)作者: はやみねかおる,村田四郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/22メディア: 新書購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (26件) を見る 夏の本ですね。遅いですね。ツッコミ無用と言うことで。 名探偵夢…

16歳、リハビリ、女性関係

・淀川に遺棄の遺体は16歳少年 ・リハビリ日数制限「難民」叫び ・東国原知事に女性関係ただす 今日のYahoo!のトップ。そこから選んだお題。 馬鹿な話は結構好きです。纏まってなければ面白くも何ともないんですけど。

予定内と予定外と

ルネに行ってきました。これ(↓)が届いたのですよ。 うわーい。楽しみにしてたのです。なんせ僕はシロナ様の音楽が大好きですから。四天王との最終決戦、シロナを前にして流れるピアノソロの曲、痺れる〜。 Disc-2のTrack66☆ とりあえずそこから聞き始めた…

アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカー (ミステリ・フロンティア)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/11/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 75回この商品を含むブログ (404件) を見る この間発売された文庫版ではなく、………

フィッシュストーリー

フィッシュストーリー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/01/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 106回この商品を含むブログ (360件) を見る 伊坂幸太郎さんの本を読むのはちょっと久しぶりかな。それにしても面白かった〜。 今回のは…

ため池、失業、亀裂

Yahoo!Japanのトップに出てたニュースの上から三つが次の三つだったので、そこから三題選んでみた。 ・ため池遺体 少年ら7人逮捕 ・復党に「失業対策」との批判も ・JAL、MD90など9機に配管亀裂 三題噺。修行としてやってみるのも面白いかと思うんですが、す…

ゲキえも〜ん!

ゲキチェンジャーには様々なアイテムが次元圧縮されているわ。 変身スーツもゲキヌンチャクもこの最先端の科学ポケットから取り出せるの。 ドラえも〜ん。というよりゲキえもんか。どう考えても四次元ポケットです。いや……次元圧縮と言うことは二次元ポケッ…

決戦は日曜日

頑張れっていうよりダイジョーブって伝えたい、ってのはポケモンDPのエンディングですっけ。そんな気持ちですね。 明日は国公立入試の日ですから。 んー、まあ身内に一人受験生居るけれど別にやつの心配なんか全然してないんですね。気にするだけ無駄という…

“文学少女”の今日のおやつ

次巻発行予定が気になってファミ通文庫のHPに行ったんですが、こんな物があったのですね。 “文学少女”の今日のおやつ http://www.enterbrain.co.jp/fb/03novels/03e_0701bungaku/03e_0701bungaku01_00.html 遠子先輩と心葉君の「おやつ」に関するちょっとし…

“文学少女”と繋がれた愚者(フール)

“文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/12/25メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 90回この商品を含むブログ (304件) を見る “文学少女”シリーズではてなキーワード化されてるなん…

月刊ジャンプ休刊って!?

月刊少年ジャンプ休刊へ(asahi.com) http://www.asahi.com/culture/update/0223/012.html ショックです。昔は「何だかコワレ丸」を読んでましたし、今も「魔砲使い黒姫」とか「NORA」とか読んでいるのに……。 立ち読みですから何を言えた立場でもないのですが…

むっ、この気配は!?

午前中にMilchをちょっと弄ってショートカットキー実装。ちょっとは便利になったかな……。 昼前にとあるメールが来たので、昼過ぎからルネに出かけていました。 頼んでいたCDが来たのですよ。どばっと。 ツッコミ所満載ですね〜、これ。もはや突っ込む気がし…

蟲と眼球と白雪姫

蟲と眼球(めだま)と白雪姫 (MF文庫J)作者: 日日日,三月まうす出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (35件) を見る あー……、先輩が「やっちゃったなぁって感じ」って言ってた意…

現実を見ろ! 起きないから奇跡!

何も知らなくても腹減るもんなんだから! 最後は私的な本音です。 倦怠ライフ・リターンズが良すぎです。 現状ニコニコ動画で聴いているのですが、生協に注文は出したので今暫く見逃してください。 オリコントップテンは微妙に逃したようなので残念……。キョ…

アンダカの怪造学Ⅴ

アンダカの怪造学〈5〉嘘つき魔女の見つめる未来 (角川スニーカー文庫)作者: 日日日,エナミカツミ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (40件) を見る 角川スニーカー文庫というと昨今涼宮ハ…

エキゾチック、似非チック

昨日の話です。 サークルの先輩がイタリアへ行ってきたとのことで異国情緒あふれる写真を見せて頂いたのですが、イタリアのカーニバルってすげぇ、と思ってしまいました。あんな人があちこちを歩いているのかぁ、と。え、だって、いつの時代ですか?って感じ…

エモーショナル・ハウル

エモーショナル・ハウル―鋼殻のレギオス〈5〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 雨木シュウスケ,深遊出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (59件) を見る 鋼殻のレギオスの第5巻、応援し…

単位と意外性

微積はテストに出ていないので当然、物理学基礎論も明らかに無理な出来だったのはともかくとして、完全に諦めてた基礎生物学が「良」だったことは驚きを禁じ得ない〜。 「可」でなく良ですよ。吃驚ですよ。何かの間違いかと思いましたもん。 まあその一方で…

不機嫌なドライブ、ご機嫌なサイクリング

サークルの動画が入ったCDがうまく読めない。うーむ、何が原因の不具合なんだか……。 あとは……、外付けHDDを持ち運ぶか、メモリカードリーダーを持って行くというのもまだ試してなかったか……。さて、どうしたものか。 CDドライブの機嫌の問題……、と言うわけで…

残念ながらそれは舟だ

今日も今日とて良い天気に誘われて大文字山登り。段々日常化してきた気がします。 しかし……暑い。もういつものことになった気がしますが、千人塚の辺りで大体上着を脱いでシャツ一枚になります。 それでも大の字に付けばすぐに汗も引いて……、となるのが今ま…

風神秘抄

風神秘抄作者: 荻原規子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/05/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (100件) を見る 日本ファンタジー好きなら避けては通れないだろう作品に荻原規子さんの勾玉三部作があるでしょう。僕も小…

自家製ヨーグルト

カスピ海ではないですよ。強いて言うなら「♪明治ブルガリアヨォグルトっ」ですよ。 広口瓶を買ってきて、そこにヨーグルトをスプーン一杯と牛乳を入れてコタツの中に転がしておけば、あら不思議、一晩でヨーグルトの完成♪ 昨日仕込んでおいたのですが、まあ…

武装錬金1〜3

昨年末にふと思い立ってルネに注文したんですよ、「なんだかコワレ丸」の6巻。めちゃ好きなシリーズなんですけどなんだか買いそびれていまして。 それで今日まとめて引き取ってきた中にあったわけですが、そのカバーの返しにあったJC刊行リストの中に「武装…

音楽について思うところあり

例年二月と三月はあってないようなもの、そんなyoshikemです。 大体年が明けた頃から管弦楽部の定期演奏会のことしか頭にないんです。今年は……、流石にそんなことはなかったんですが、そろそろ頭をよぎり始めてます。 現役も退いてOBになってるのに、一体ど…

京都市交響楽団 497th定期演奏会

指揮:井上道義 Violin独奏:諏訪内晶子シベリウス/ 組曲「カレリア」 交響曲第7番 ヴァイオリン協奏曲 交響詩「フィンランディア」 さて、毎月恒例京響の定演でございました。今日の公演は早くしてチケット完売だったそうですよ。人気曲に有名人と来れば仕…

激気全開の新ヒーローとツンデレなイマジン

「まあモモタロスってのはセンスねえけど、センスねえよな! センスねえけど、呼びたきゃ勝手に呼べよ」 うわぁ、モモタロスがツンデレだぁ。 いや、彼基本的には素直……というか開けっぴろげというか、そんな感じなんですけどね、今日のラストがめちゃめちゃ…