核と校

ハムの駐車場
帰りにふと目をやった駐車場。
「ハム」にしか見えません。
ハム会社からのトラック専用なのだろうか……。
いや、分かってる人は分かってると思いますが、「公用車」の「公」です。しかしながらあまりにも一台分のスペースのほぼ真ん中、一文字で独立しているようなところにこの字が躍っていたのですよw
普段は歩くことがない(というか自転車で走るだけの)ところを散歩がてら歩いていたら、やはり散歩は散歩なりにいつもと違うモノに目がいくものですね。

生物学実習で先週今週と二週続けて顕微鏡の実習でした。
先週は高一がやるような細胞分裂の観察でした。前期中期後期終期ってやつですよ。そのスケッチが返されたんですが……。
「核」のところを「校」って書いてました。
意味わかんないし……。
先週の木曜と言えば、理学部の飲み会のあとで未定でもさらに遅くまで喋り込んでた日ですから、ヤバイほどにボロボロの状態で授業を受けていた日であります。余程眠かったのか……。
今日の実習では納豆菌やら乳酸菌やらを観察して参りました。
乳酸菌。彼らがウチのコタツの中でせっせと頑張ってヨーグルトを作ってくれてる奴らの仲間か。
頑張れ乳酸菌!yoshikemの第二反駁は全国各地の乳酸菌を応援します。

今日は料理をする日です。
三日ほど、例会やら何やらで晩飯が外で、日曜にお好み焼きが終わってから暫く料理をしていないんですよね。
面倒くさいのでカレー。ソレで週明けまでは余裕で持たせます。さて、そろそろ作ろうか。