2013-01-01から1年間の記事一覧

革命を???? で? っていう総括記事

どうも、年末にアニメdis記事を書くことに定評のあるよしけむです。 皆さんのご期待にお応えして境界の彼方の記事を……と思ったのですが、原作三巻未読につき延期します。 今回は革命機ヴァルヴレイヴの感想・批評記事を書きたいと思います。 ヴヴヴたのし〜…

ゆけ!ゆけ!松本紘!!

松本紘が改革に入る グローバル化とCOEのあとに入る 改革の中では教養が転がる 型に填められたようにありがちな教養が転がるすると突然頭の上から 自由の学風の精神が襲ってくる 何故か不思議なことに頭から無視される 自由の精神避けると 辞任要求が襲って…

サカサマのパテマ見てきました

12月1日のファーストデーということで、サカサマのパテマ見に行って来ました。 いやー、面白かった。 言ってみれば、「21世紀のラピュタ」といったところですかね。 女の子が空から、っていうのとボーイミーツガール、なんともテーマも似ています。 「○○の××…

激動の11月もおわり

正直疲れた。 十一月はですね……初っ端の西宮ハーフマラソン、半ばには神戸マラソン(フル)、そこから間髪入れずに外国人研究者をラボに迎え(割と世話人=私)、一週間の内にゼミ発表を二つ(水曜→火曜)、さらにその間の週末に出張が入るというスケジュー…

#あいぽんと走る神戸マラソン2013

さて,もう水曜日ですが,日曜日は神戸マラソンでした. とりあえずゴールはしました. ただ,前回よりタイムは50分オチの5時間16分.大敗北ですね. 前回は35kmあたりから右膝がおかしくなってラスト10km弱が歩いたり走ったりだったんですが,今回は20km〜2…

地味に神戸マラソン一週間前

トレーニング足りてません、多分。 でも今日天気悪かったし……。 ということにさせておいてください。 明日から木曜日までは走るから。金曜どうするかは思案中です。 〆 そういえばこないだの月曜日に西宮国際ハーフマラソンを走っていました。 1時間54分ちょ…

山ナントカ太郎規制と表現規制の文脈の相違点

こないだこんなツイートをしたわけです。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://plat…

おくとーばーらん

11月14日の神戸マラソンに向けてぼちぼちと準備を開始しています。 10月はオクトーバーラン、ということで目標を持って走る人が多いらしいですね。 ということで、私もこの10月はがっつり走ろうかと。 とりあえず、 200km を目標に走ってみようと思います。 …

かいがいしゅっちょう

出張で海外に来ています. 現在2週間経過.そろそろ日本が恋しくなってくる頃合い. 日本に根っこを残したまま海外に来るのは,大体2週間くらいが適当だと思います. 1週間だと慣れてきた頃に帰ることになるから,どうしたって物足りなさが否めない. かとい…

今回の首相公選制論題で長期政権による様々な効果はメリットになりうるかどうか

タイトルの通りです。 以前観た試合でも散見され、また今後の試合でも見受けられるだろうメリットの一つに、「首相公選制により長期政権を実現することでかくかくしかじかとなる」というものがあるかと思います。 かくかくしかじかには例えば「長期的な対外…

神戸マラソン

そういえば、今年も神戸マラソン当選したんですよ。 大阪と神戸と両方申し込んで神戸だけ当たりました。 当選したのでこれから必死扱いてトレーニング、ですね。 先週の金曜日あたりからぼちぼちと縄跳びで、体を絞るところからはじめています。 体重を5〜10…

世界を暴くシステムの残念なところを暴く

クレイジーギャグアニメとして定評のある革命機ヴァルヴレイヴ、各所でムチャクチャ言われていますけれども、僕は好きですよ? だけども、なんか色々とザンネンに思うところもあるんですよ。 それが何でなのか、ちょびっと書いてみようかなと思います。 因み…

#5月10日は地質の日 です

地質の日記念イベント 大地は語る2013 http://www.kueps.kyoto-u.ac.jp/news/geologyday2013.html というわけで、今年もやります、大地は語る。 気がつけばもう今度の土曜日らしいですね(他人事)。 いや、私も結構やるべきことあるので、全ッ然他人事では…

最近一乗寺に出来た新規らーめん=壱蔵、つるかめ、はらだ

よしけむです。 みなさんご存じの通り、京都の一乗寺といえば一乗寺ラーメン横町と呼ばれるほどラーメン屋が集まりまくっているエリア。 高々1km弱のエリアにラーメン屋何軒あると思ってるんだ、というくらい、あります。 そんなラーメン激戦区、当然のよう…

Twitterはどの程度イベント宣伝手段たりえるか

インターネットの運用方法というのは日進月歩とまでは言わないまでも、それなりの速度で変化しているわけでして、昨今で言えば制度やその運用とインターネットの利用実態に乖離が見られた例としてはTwitterの選挙活動とかありましたね。 それはさておき、な…

0048とゼノグラシア

新年のアニメもぼちぼちと始まってきてますね. 今季の注目株としてはAKB0048とビビッドレッドオペレーションを注目株として行きたいと思っています. と思っていた矢先に見たまおゆうがおもろそうやん? 福山潤+小清水亜美+経済ネタって……あれ? どっかで…

結局中二病でも恋がしたいは何が残念だったのかねっていうお話2〜凸守&五月七日編〜

せっかくなので昨日の勢いに乗せてこういうタイトルで記事を書こうと思います. 最終話の凸守可愛ええええええ!! くみん先輩と一緒にシエスタ出来ればそれでいい!! という人は続きを読まないことを推奨します.