2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遺せたもの

以前僕が部活の演奏会のパンフレット用に書いたオーケストラの紹介が、同窓会誌の部の特集記事に使われるそうです。 勿論一部だろうし、どれくらい使われるのかはよく分かりませんし、そもそも名前のクレジットはないんでしょうけど。 でも、何となく誇らし…

上半期総括

今日で上半期が終わり、一年も半分が過ぎましたよ〜。 なんか色々あった半年だったなぁ……。 てか、半年前ってまだ僕は高校生だったのか……。 衝撃ですね(なにが)。 それが、あれよあれよという間にもうじき大学の期末テストですよ〜、うわ〜ん。 まず今年の…

太田光の私が総理大臣になったら

番組の存在は知ってたんだけど、所詮はバラエティ番組だから……、って今まで見てなかったんですけど、とりあえず今日の番組を現在見ている中で「ん〜、なかなか良くできてる」と思ってしまう。 マニフェストと言う形でディベートのプランに相当するものを提出…

マキゾエホリック

角川の新人、東亮太さんの書いたマキゾエホリック、第十回角川スニーカー大賞の奨励賞らしいですね。 涼宮ハルヒの憤慨と同じ五月に二巻が発刊されていて、目にとまったから生協で注文してみましたという、非常に偶然的な出会い。 因みに「ホリック」という…

ハレ晴レユカイは紅白に出るべき!

う〜ん、6/27付けのオリコンランキングでは涼宮ハルヒの詰合は18位でしたね。 ちょっと落ちてますねぇ。 ってか、それよりも注目したいところがあるんですよ。 オリコンのトップページにこんなのが。 「発表PVリクエストTOP5」とある文字の右にハルヒ&長門…

やわらか戦車6

な〜んか、アクセス解析のリンク元URLを見てるとやわらか戦車のページからのアクセスが結構多いってことで行ってみたら6が出てたんですか!? しかも今回は6分半と長め、結構深い(?)問いを軸にしたショートストーリーなようで。 相変わらずの退却調でど…

京大オケ189th定期演奏会

水曜はいつもならサークルの例会ですが、今日は京都大学音楽部交響楽団の第189回定期演奏会を聴きに行ってきました。 オケの演奏会は3月末に岡山市ジュニアオーケストラを聴きに行って以来ほぼ3ヶ月ぶり。 客演指揮者に藤岡幸夫さんを招いての今回の曲目は …

みんみんみ”しれみん

いやっ、普通に授業あるのに何やってんだよ、yoshikem!? 隣では「恋のミクル伝説」が鳴っています。 なんかはじめの所の音がインパクトあるよな〜。 ♪ちゃんちゃんちゃちゃちゃちゃ、ちゃっちゃちゃんちゃん 単音だし、サクラで作ってみるか〜。 てな訳で…

ガンブルゲル

今日ロシア語でハンバーガーをロシア語でどう言うか習いました。 なんと、ガンブルゲル。 キリル文字で表記したらГамбургерです。 なんか、戦闘用のロボットっぽくないですか。 授業中からそのことが気になって気になって、んでもって結局こんな馬鹿なものを…

涼宮ハルヒの詰合

え〜と、このCDを生協で注文して買ってしまう自分はいったい何なんでしょうか。 レジのおばちゃんに「注文してたCDが来たんですけど〜、」って言って、「これですか?」と出されたCDジャケットではピンクのウェイトレスさんがなにやらこちらにVサインチック…

涼宮ハルヒの憂鬱V

今日も今日とて火曜の朝は涼宮ハルヒの憂鬱を観るのが日課です。 本編も佳境ですねぇ。 今日は神人さんVS古泉哲学のお話ですね(違)。 車の窓ガラスに古泉の顔が映り込んでる辺り、作り込みの細かさは相変わらずです。 神人の不気味さも作りが上手いですね…

中四国地区感想

改めて、ディベート甲子園中四国地区の感想でも。 僕は結局中学2試合と高校3試合を見せて貰いました(うち高校1試合は純観戦)。 結果としては、連盟のHPにもある通り、操山が中学高校共に優勝、徳島文理が中学高校共に準優勝、という綺麗な結果。 四国勢に…

帰京である

岡山に帰ることを都落ちと言う気は毛頭ないが。 次は8月頭頃、学校行事が終われば可及的速やかに帰るつもりである。 その際には涼宮ハルヒの憂鬱布教計画をぜひとも実行しようと思う。 勿論アニメの方。

合ったペースで

昨日飲んでた友達ってのローリーなわけですが、超純情だの奥手だの云われたり。 うーむ……、そう云われても。 「んなことはないっ!」とは絶対言えないしなぁ。 ハイ、自覚症状はあります。 どうせ僕は純愛とか好きですよ、背中が痒くなるのとかも好きですよ…

中四国大会終了

ディベート甲子園中四国大会が終了しますた。 わが岡山朝日高校は出場しなかったのですが、メンバーは試合を見に来ていて、かわいい後輩達に会えて嬉しくも懐かしくもありましたね〜。 見た試合は結構ぐだぐだ感が募る試合が多くて、こんなもんかなぁと思っ…

帰宅〜。

こゆいと言われて、行ってみたいと言って、結果行ったバー。 なかなか、なかなか。 どう濃いのか見当もついツイてなかったのだけれど、そういう濃さですか〜。 うむ、一種のコスプレバー。 まあ、ソレ目当てで行ったわけでは無いし、店の方もメインの商品に…

ひねもす

のたりのたりかな。 じゃなくて、「ひねもす」って言う工作があるんですよね。 紙をくるくる巻いて堅い棒状にして、それをパーツにしてなんやら色々組み立てるというモノ。 バリエーションは自由自在、下手するとレゴ並に万能に何でも作れる仕組みですが、ぼ…

明日は中四国大会

さぁ。ディベート甲子園中四国大会なのです。 ちょっとワケありで、今から中学校論題の動物園廃止を予習です。 ふはぁ。 頑張るぞー。 まあ結局はその場で出てきた論議から決めるしかないわけですが……。 今日ディベートのあるテストケースを一回映像で見て、…

良い日、ほにゃらら

先週末くらいから楽しみにしてたんですよ〜、今日という日。 ほわほわ〜。 まぁ、めっちゃ楽しかったと言うことで。 ロフトに行ってパズルを買いました。 そういうの全然ダメなのに、何故か買ってしまった、そのパズルの名はチョコレートパズル「BLACK」!!…

ぼくのご主人様!?2

鷹野祐希さん作の♂♀入れ替わりメイドさんラブストーリー第二弾。 何でも一巻の後書きにさらっと書いたことを編集さんに拾われて、書く予定はなかったのに一気に書いてしまったのだとか。 一巻を読んだのは……、確かセンター試験のまさにその日でした。 懐かし…

帰岡ナリ〜。

実験が予定より1時間早く上がったおかげで、結構早く帰ってこられました。 バスは丁度乗り逃し、新幹線もそんなにいいタイミングではなかったし、30分はロスしてると思いますけどねぇ。 京都市内では何人か警官見ましたし、新幹線にも警官(?)みたいな人…

中四国大会へ向けて

日曜日にディベート甲子園の中四国大会があります。 そのお手伝いに行くために明日の夕方からちょっと岡山へ帰るんですが、GW以来で会える人(非ディベ)とかもいて楽しみ♪ さて、今年の論題は道州制か。 調べようかと思ったけれど結局時間が無くて余り調べ…

あの日と同じ月の下で

尼野ゆたかさんのムーンスペル!!シリーズの完結編。 例によって受賞作放出フェアでムーンスペル!!という作品に出会ってから、結構引きつけられてたのかなぁ。 なんだかんだで好きな作品ではありましたね。 キャラが個性的で魅力的だったりしましたし。 さて…

雨模様

京都もいよいよ梅雨入り、今日から一週間以上はジクジクと降り続けるらしいです。 鬱ぃ〜。 めんどい〜 けはぁ。 ん、そろそろ学校行こうか。 後十分で授業始まるし、学校までチャリで十五分はかかるし、雨だからもっと掛かるし(オイ)。

今日も世界は平和です

と言うわけで昨日のぼやきの通り、生協で15%オフで「涼宮ハルヒの詰合」を購入してしまいました。 まだ取り寄せ段階でいつ来るかは知らないけどね。 ♪かもんれっつだんす、かもんれつだんす、べいびー いや、恋のミクル伝説は、妙に惹かれますって、実際。

ツァイガルニク効果

ある目的のために覚えた知識は、目的達成と同時に可及的速やかに忘れ去られてしまうそうです。 これを心理学でツァイガルニク効果と呼ぶとか。 要は、無事に大学に入っちゃった大学生は受験生よりよっぽどアホってことなんですよ〜、あはは〜。 合格と同時に…

効いたよね、早めのマカロン

何が効くのかは置いておくとして、早めの○○ロンが効いたのでyoshikemは復活。 これで週末安心して岡山に帰れそうです。 その伏線として、物理学実験のレポートでも予め書いておこうかなと画策したりしなかったり。 う〜ん、どうするか、来週頑張るか、やっぱ…

ライブアライブ

ふぅ、夕べの死に体から何とか復活して、今朝も今朝とて涼宮ハルヒの憂鬱を見るわけです。 今日のは文化祭の話。 OPの前にいきなり「朝比奈ミクルの冒険」のオープニングが始まったから、一瞬DVDの宣伝CMが入るのかと思いました。 そうではなく、当然文化祭…

僕は体を壊したことがない

ことがない!! はぁ、と言うわけでボロボロです。 なんか頭が痛いです。 ロシア語で単語を発音するたびに地獄だった。 どうやら単純な寝不足ではなく、風邪かな、これは。 久々の大風邪……、はぁ。 明日学校行けるかどうかもよく分からんし。 とりあえず冷え…

ポケモンレンジャーと蒼海の

ポケモンレンジャーと蒼海の「玉子」 いや、そんな風にしたくなりません? あ〜、こんなお馬鹿な落書きしてる暇があったら物基礎やらないとダメなのに……。 月曜小テスト〜、これはマジで切実だー! 火曜のロシア語も結局何もしていない。 日曜日ワンスモア〜…