2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

り、りろんはしってる!

今週は週休五日制 地質学鉱物学教室の入っている建物が耐震工事をするため、今週地鉱関係の授業が軒並み休講なんですよ。先生が引っ越しの監督をしなきゃならなかったりとで、授業をしようにも出来ないんですよね。 と言うわけで、今日の岩石学&岩石学実験…

何とも締まらない月曜日……

さて、もう六月最終日ですか……。 たちの悪い冗談だな、全く。 バイオリズムが絶賛最底辺です。 なーんか週明けから気合いが抜けまくってます。一時間放置したビールのごとくガス抜け状態……。 それはまずい。色んな意味でまずい。 〆 不意に、「あ、あの言葉…

キラッ! ニンジンは大好き!

僕自身は別に十時就寝はしません。大体十一時には寝ないとあかんけれど……。この辺りでリズムが出来てるね、うん。 〆 みんな、抱きしめて! 銀河の果てまでええ! ご存じないのですか? 超時空シンデレラ、ランカちゃんです! マクロスFの第12話「ファステス…

朝起きられないという事は

個人的な捉え方である。そもそも朝に強い弱いというのはある程度個人差があることは確かだろうし、どうしても越えられない壁というものはあるのだと思う。僕自身は朝はそれなりに早起きできると自負しているのだが、父親にはとても敵わないと時々思う。 だが…

“文学少女”と神に臨む作家(ロマンシェ) 上

“文学少女”と神に臨む作家 上 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/04/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 271回この商品を含むブログ (222件) を見る ここ一年くらいのお気に入りシリーズトップ3に入る…

全ての歌を夢みる子供たち

全ての歌を夢見る子供たち―黄昏色の詠使い〈5〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 細音啓,竹岡美穂出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/02/20メディア: 文庫 クリック: 28回この商品を含むブログ (51件) を見る このカテゴリでエントリを書くのも偉く久し…

お前たちの間に運命なんてものは……キバッテいくよ

序曲・運命の交差点 の感想でも行ってみましょうか。 ゴーオンがないなんて……。しょぼーん。 とりあえず、カメレオンはドッガハンマーなら視える、という理屈が今ひとつ二つ三つ四つ分からないんだが……、その辺の説明は無しなんでしょうかね。 どうやら、深…

ビールうめえ!

最近、金麦が安かったから大量購入したってのもあって、割と発泡酒LOVEな生活を送っていたよしけむですが、……やっぱビールうめえ! 父親が用事で京都に来ていたので、お昼から河原町三条にてお昼がてらに呑んでおりました。いえええええええええ。 アサヒス…

ダメ、ゼッタイ

キャンペーンで河原町三条にてティッシュとか配ってるのだが、 河原町の東……おじさん数人、ティッシュ2つずつ同時配り。 河原町の西……どっかのボーイスカウト(?)らしき子供たちとその監督っぽいグリーンベレーのおっちゃん、あとコンタクトのアイシティ…

ココロ戦線〜虎VS貴乃花VSマジスパ

今月のVOCALOIDソングJOYSOUNDリクエスト戦線はとりあえず3曲は当選確定、残り3曲がどうなるか……、ってところですね。 当確ははややPの三曲「ぴんぽんだっしゅ!」「みくみく菌にご注意」「夢みることり」ですか。 あとギリギリのラインにいるのがシンPの「φ…

目からブリオッシュ? それともいもけんぴ?

最近、鏡音さんちの「悪ノ」シリーズの波が来てます。巷で流行っている時は食わず嫌いしていたんですけれどもね。どうにも苦手っぽい雰囲気だったので。 でも、名PVが多いし合わせ技で綺麗に一本とられてますね。特に悪ノ召使の方はメロディラインも好きなの…

マクロスF#12〜ファステスト・デリバリー

あー、そう来ちゃいますか!? 完璧にやられた。 サブタイにやられた。 そしてBパートはかなり興奮冷めやらず……。 マクロスシリーズはFRONTIERがファースト・コンタクトなよしけむですが、なんかゼントラーディとの戦いの中で歌がキーワードだったらしいって…

昨日の晩ご飯を知らなければ、朝ご飯に出てきたコロッケが果たして昨夜のおかずの残り物なのか、見ただけでは分かりづらい

このコロッケ理論にとてつもなく聞き覚えがあるんだが。 つまり、コロッケに関してより早く、より適切な判断を得ようと思ったら、何も知らずに朝コロッケを見た恐竜より、それが晩ご飯で残っていた事を目撃した恐竜に先に話を聞いた方が良いと言う事だよ。 …

一人じゃボードは囲めないから

休みの日にカラオケのフリータイムに行くというのなら、いっそウチでボードゲーム三昧の一日を過ごさないか、と誘ってみたいよしけむです。 一時期はカラオケならば行かなければ、みたいなノリの時期もあったのですが、最近友達と時間を過ごすのならボードの…

Ich mag das Bier!

発泡酒萌え……? とりあえず、まさかほぼ独力でこれをやっちゃうとは思わなかった。 写真は金麦のプレゼント応募はがきなんですけどね、シール3枚で一口、はがき一枚に付き8口=24缶分=1箱分。まさかの二枚完了w つまり、発泡酒二箱分48缶ということですね…

真剣20代、駄弁り場!

未定の後例会だべりがついつい興味深かったので、明日は一限があるって言うのに話し込んでしまった……。 家までの帰り道が多少登り道だと、どうにも帰宅直後は体が火照るので暫くクールダウンしないと眠れない……。 そんな感じで、ちょっと落書きをば。 未定で…

れええええええええええええええええええええええええええええええん!

そんな感じの「空の境界 第二章〜殺人考察(前)〜」でした。 結局、第二章の興奮冷めやらぬままcho-kiを招きつつ第一章の俯瞰風景から通しで一通り。 いやあ、殺人考察(前)はこれはこれで一つの独立した作品として完成しているから、良い。 何回ようなテ…

ビール+つまみ+空の境界 のコンボはやばい!!!

結論、第二章もよかったので、第一章から通しで見る事にしました。 テンション上がりすぎな現状を誰かどうにかしてくれ!!←無理。 やばいって、殺人考察やばいって! 第三章見たいから。一ヶ月待つのまぢで辛いから! 発泡酒を四本空けて既にテンションはぐ…

空の境界 第2章〜殺人考察(前)〜

はい、そういうわけで、DVDが届きました。 amazonはフラゲがあるからいいですね。早い、安い。なんてこったい。 てなわけで、今晩はじっくりと空の境界を楽しむ事に致します。 ご近所さんは声かけてくれたら招くかも? ぶっちゃけ今問題となっているのは俯瞰…

中の人は同じ

朝から恐竜惑星第17話を見てたんですが。 ファルンが唯にしか聞こえない。 中の人は白石文子さんです。一年しか違わない期間の近い作品ということもあってか、声の作り方が一緒ですね。なんというか、ジーンダイバーも恐竜惑星も好きな身としてはついニヤニ…

A・オリビン

かもすぞーとかは言わない。 むしろオリビンは積極的に醸されて(科学的腐食を受けて)蛇紋岩になるタイプの鉱物。 日本語で言ったらかんらん石ですね。さすがのATOK(2007)も橄欖石を一発変換はしてくれないか……。まあ今単語登録しましたけどね。 月曜日は…

野w村wやwりwすwぎwwwww

今日広島に楽天戦を見に行った人は最高だなwwww 岩隈VSルイスVS田中ってwwww 野村ファンサービスしすぎだwwww あれ……、楽天って抑えいないっけ? 岩隈→田中のリレーはないわ……。二枚看板リレーとか豪華すぎるだろう。 交流戦はこう言うのがある…

二次元と三次元の境界を取っ払うのは科学者の仕事なんだ!

自然科学で扱う相手っていうのは、三次元の物が多いわけです。一般に世界は三次元空間なので、底に存在する物も三次元的存在なんですね。 けれども学問として保存していく上では三次元というのはどうにも面倒臭い。論文に三次元的資料を添付するわけにも行か…

俺の肩はこらない肩だ〜今週のゴーオン&キバ

最近分かった事がある。 何故かはよく分からないが、電王だと「どたばた」で面白く思えていた事が、どうにもキバだと「ぐだぐだ」で今ひとつと感じてしまうらしい……。キャラ愛、の問題なのかなぁ。そうなのかなぁ。 一つのありそうな答えとしては、「日常と…

地球は決して生命の母なる星などではない

そう言う事をあっさりと言わせているあたり、恐竜惑星は深い。本当に、対象年齢を疑いたくなるアニメですよ(「深夜34時枠」のアニメとかとは別の意味で)。 エントリタイトルにした台詞は恐竜惑星に出てくる架空の恐竜人類、ギラグールの科学者であるハル(…

俺……、このレポート終わったら恐竜惑星のDVDを見て文学少女と神に挑む作家を読んで原稿を書いて多分阪神戦が雨天中止で残念に思うだろうと思ってるんだ

もはや死亡フラグなのかすら怪しい。 起きるのが遅かった所為で朝ご飯食べたのが今になっちゃいましたが、今日はこれからレポートやりますよ。 多分3時頃一息つく為&雨が降り始めないうちに一度買い物に行かなきゃ行けないけれども……。 くそ、この週末こん…

The Present is the Key to the Past.

現在は過去を解く鍵。これは地質学の重要な概念「斉一説」という考え方を最も端的に表す言葉です。イギリスのCharles Lyellが唱えた言葉……、だと思うんですけど。多分。自信はあんまり無い。なんかでそんな記述を呼んだような気がする。 現在も過去も、大体…

5秒ジャスト! ストップ! on the earth!

5秒スタジアムがおかしすぎる件。 暇があるならまずとりあえずこのサイトを見て欲しい。 戦え!5秒マン!のテーマ 何もかもがとにかくおかしいんだ。うん。 あの無限プチプチと同系列のおもちゃらしい。確かにストップウォッチでちょうどの時間を出すって言…

ミッシング・バースデー〜今日のマクロスF

今日のです。今日の1時25分から放映されてたから。そんな屁理屈をごねてみよう。 とりあえず、まず録画設定間違ったかと思いました。いや、だって、いきなり中華料理を背景にマグロが泳いでるんですよ。焦るってすぐにランカが出てきてほっとしたのはここだ…

肉食恐竜涙目

恐竜惑星は、特に序盤は肉食恐竜涙目な構成ですね。とにかく草食恐竜を襲っていたら悪者扱い。 ドキュメンタリーだとライオンがサバンナで草食動物を襲うのはアリなのに、ストーリー性を帯びてくると(ジャングル大帝とか?)草食動物に一個の人格を見いだし…