2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合併号とは残念。

マガジンとサンデーは合併号なんですね。帰りにふらりとコンビニに寄ったらそんな驚愕の事実を知り、残念。まあ読めてなかったジャンプだけさらさらっと読んで、ネウロの低迷に苦笑し、エムゼロ打ち切りの噂に衝撃を受け、サムライうさぎの行き先に首を捻っ…

私を信じるな

あれですよ。よしけむは小物だよっていう話ですよ。 思い出すだに苦い思い混じる前回定期演奏会反省点の数々。 セイバーじゃないけれど、もっときちっと物事を詰められる人がステマネをやっていたなら全体がスムーズに流れたと思うから、自分はあまり相応し…

貴方の心を真っ赤に染める!

鼻づまりにより極度の睡眠不足です。 今日はティッシュを箱で持っていくべき。 というかあまりの不調に一限をぶっち。二限もなあ……。 あーうーあーうー。 むー、差して体調を崩す原因は無かったと思うが、やはり季節の変わり目は苦手です。夏とか冬とか、は…

昭和の日が祝日になるのは昭和生まれだけ

んなことはないわけですが。 今日はTaxi氏、猫太氏、よしけむの三人が26〜28日に誕生日が連続しているということで集まるかー、みたいな話になり、昼前からTaxi宅に集合。ピアノの森の上映会、PS2、カタン、海カタン、カルカソンヌという遊びまくりの日でし…

焼き肉のやく頃に

理学部恒例、プレ焼き肉パーティ。ぱちぱちぱちぱちー。 理学部はクラス委員という特定の役職のプロデュースにより5月の中頃に新入生の交流の為の焼き肉パーティを行っているのですが、それの予行というか炭火で焼き肉をする練習という感じで一部のメンバー…

21歳の誕生日、僕はその年初めてこたつの無い朝を迎えた

でっていう。 単に昨日こたつをしまっただけという話なんですがね。 あー、それにしても眠い。原稿で夜更かししたからに他ならないんですが、月曜の一限が無くてよかった。 これからもうちょっと原稿をやって、学校に行くことにします。 あ、朝ご飯も食べな…

世の中には二種類の男がいる〜四季葛藤編

よく聞け。世の中には二種類の男がいる。 すなわち、ある晴れた4月の末の休日にこたつを片付けられる男と、そうでない男だ。 …… まだ朝はこたつに足を突っ込んでおきたい感じですが、来週末は実家に帰ってるっていうのも踏まえるとどうやら今日中に片付けて…

後3枚で畳めるのか?

怪しい。 ……あー、原稿やっててこれだけ遅くまで起きてるのも久しぶりだー。 だって、調子よかったんだもん。良いノリだったんだもん。 阪神逆転される→ラジオを切って原稿に集中→調子よく書き進んで一段落したところでラジオをつける→阪神サヨナラ逆転勝ち→…

クラン・クラン大尉だ!

マクロスFの第4話を見ていたりしたんですがね、まさかの豊口めぐみに笑ってしまった。 アルトの入隊最終試験として設けられた模擬戦、その敵役の女性の声がどっかで聞き覚えがあるよなーって思ってたら、ブラクラのレヴィでした。うん、クレジット見るまで思…

白亜の城は聳え立つ……って、お前何勝手に喋ってんの?

おやつ(=お題の奴)用のちょっとしたヤツを書いてます。割といいペースで進んでいる……かな。まあまだ半分到達して無くて、GWを実家で過ごそうと思ったらそれなりにピンチではあるのですが。 今回はおやつなのでお題を意識して書かなければ行けないのですが…

夏目漱石に出会ったら懐かしい気がするかと思ったらそんなこともなかったぜ

状況:電車があと3分ほどでやってくる。間に合うようにダッシュしてきた為心臓ばくばく。 対象:切符の自動販売機。右記の注意書き有り「旧紙幣は使えません」 装備:必要区間(650円)には足りない小銭、及び夏目漱石×2枚 〆 たとえ手持ちの紙幣が全て(2/…

鬼のパンツは良いパンツ、是か非か

論題:鬼のパンツは良いパンツである。 プランを述べます。人類のパンツに「鬼のパンツ」の技術を導入します。方法は聞くべからずw プラン導入によるメリットは1点。「素晴らしい耐久性」です。証拠資料を引用します。童謡「鬼のパンツ(違)」より引用開始 …

今期は大量

自分で自分が怖い……w

凡ミスの朝

ご飯の予約セットミスるとか……。慌てて早だきに直しましたって。 今日は一日野洲の巡検ですよー。足跡化石とか見てきます。 カメラ……、持っていこうか行くまいか。やっぱコンパクトなのをもう一台買うべきか? 〆 阪神戦、ドローだったらしいですね。1アウト…

履修登録と試験登録は別物

この間小耳に挟んだのですが、近々理学部もシラバスが電子管理になる=クラシスという京大統合の電子時間割システムに参加するらしいです。 因みに今は全学共通科目……1,2回生向けのいわゆるパンキョーと、あとシステム管理をしていると考えられる工学部は電…

Zeroへと還る

Fate/Zero全巻読了です。1巻を読んだのが2月の頭、足かけ3ヶ月かけて読んだと言うことになりますかな。最近[読書]カテゴリーの記事が全然無いのは、読んでる絶対量が少ないのと、読んでも書いてないのと、両方あるわけですが……、まあZeroは途中で書くのもな…

圧縮された歌

今更だが、暴走Pの「初音ミクの消失」*1にはまっております。これは、中毒性高いわ。 ヤックデカルチャー。 朝から何ループも聞いてますよ。うーん、鳥肌。 歌いたくなってきた……、が。 ニコ動に動画UPしだしたら終わりかなと思っているうp主です(違) い…

話は話の通じる人にしか通じない。

故に話の通じない人に話をしたところで無駄であるから、成果を得ようと思うのなら話の通じる人に話をするべきである。 当たり前のことを言ってるに過ぎないこういう文のことを循環論法というのだっけ? しかし世の中往々にして当たり前のことだらけなのであ…

ゴージャス、デリシャス、デカルチャー!

どうでもいいけれども娘娘(マクロスF)のCMソングが耳について離れない。いやー、これは流石中毒四千年の歴史。 さて、今日は古生物学と層序学の二コマのみ、午後からはちょっとブラット買い物に出かけたりしておりました。 いやー、なかなか一日を充実して…

偏光ポーラーベア

岩石・鉱物関係の授業が楽しくて仕方がないのはまだ難しい話をやってないからかな? 鉱物の構造を見るのってパズルみたいで楽しいです。現在進行形ではまっていってます。 ともあれ、今日は久々に偏光顕微鏡で薄片の観察をやりましたね。 去年の後期には地球…

君も参上!

電キバ行ってきましたよー♪ メンバーはサークルのメンバーの霞田先輩と喜多川先輩、図らずも初期から見てたメンバーがそろい踏みと相成りました。 いやー、とにかく何が面白いって、本当に最初から最後まで徹底的にクライマックスだったこと。 電王があんな…

地学巡検@大文字山〜2nd season

疲れたー。 というわけで、巡検に行ってきました。0930時スタート、1820時解散、結構あちこちを見ながら歩いていたので、二回生の時の巡検よりは時間が掛かってますかな。 今回は連れて行ってくれた先生が違うので、着眼点も違う。と言うわけで前回の記憶も…

大文字山巡検行ってきます

地学巡検、大文字山へ行ってきます。 菫青石とか褐簾石とか見てきます。 褐簾石が見つかると良いなー。 〆 マクロスFにはまりました。

専門用具オルタナティブ

地学のフィールドワーク用具にお金が飛んでいきます。ひゃっほう! ハンマーが7000円。色々はかれるクリノコンパスなるアイテムが6000円。ハンマーはともかくクリノコンパスは絶対需給バランスの関係で値段が張ってる! っていうのが分かっているだけに悔し…

忙しいのは良いこと

夕方から地学巡検の事前講義に行ってきたのですけれども……、まあ正直言って簡単なものとはいえ二回生の時に一度大文字巡検に行っている身としては、まあ聞かなくても良かったかなっていう気がしてしまいました。まあ、別につまらなかったわけじゃないし何度…

久々の自主休講ですよー。

1限自主休講、2限は行って、でもって帰ってきてます。なんて効率の悪い……。 いや、ほんとは1限も行くつもりだったんですが……、なんかどうにも体調がよろしくないというか、そこまででもなかったんですが朝ご飯がなかなか入らなくて、食べてるうちに1限始まっ…

新感覚生体ロボットアニメ「好気戦士ミトコンドリオン」

説明しよう。ミトコンドリオンは酸素呼吸により生成したエネルギーで活動する、汎用つぶつぶ決戦兵器である。主力武器はアデノシン三リン酸から取り出されるエネルギーを射出するATP35口径マグナム。酸素に溢れる世界で生き抜き戦う為に生命が生み出した、未…

変わらぬご愛顧いつもどうも!

Double-Action CLIMAX formが届きましたよ♪ 流石生協クオリティ。一日早いのがミソですね。 PV付き初回版なんですが、PVがなんだか泣けてくるんですけれども……。うあー、また会えたよ、みんな!(王子以外) やっぱり電王面白かったモンなー。キバ見てないだ…

総合的にわき上がる意欲

創作意欲のバイオリズムはとても気まぐれで、上がったり下がったり、全くもって予測不能です。 最近、文章の創作意欲が高まっているのは事実です。 おやつ用の原稿もぼちぼちまとまってきてますし、ゲーム製作もなかなか良い具合に波に乗っている気はします…

散り遅れの桜

のんびり歩いて登校していると些細なことにも目がいくものですが、気がつけば既に桜は散り終えいつの間にか枝には緑の葉がその姿を見せ始めていますね。そんな折り、ふと視界にちらつく白いそれ。 その木は既に葉を大きく成長させようとしているのに、何を間…