2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無念……

今日は願書の投函をしました、となるはずだったのに。 無念。 銀行が3時までってのを完璧に失念していたのです。 というか銀行に行ったこととかなかったので知らなかった。 故に、受験料の振り込み成らず、未だ投函できず。 他の不備要素としての切手の問題…

逆襲の魔王

どわぁ、平日から完読とか、マジ時間無いのに〜、って言ってる場合じゃないくらい格好良ぇー! なんツーか、ラジャス格好良すぎですよ! もう、サラじゃないけど「ラジャス様!」って叫びだしたい気分♪ 別にyoshikemには男色の気とかありませんけどね、でも…

今日はウェディング・デイ

いやー、なんか結婚式を良く見る日です。 朝はマジレンジャーでヒカル先生と麗ちんの結婚式がやたら唐突に行われる。 ここまで進展するのって珍しいよな〜、と思った。 夜は夜で功名が辻。 ついに一豊殿と千代さんが結婚召された。 竹中半兵衛良い役してる〜…

時間が欲しい

いつもコレばっか言ってる気がする。 この週末は結局ラノベを2冊ほど読んだ。 あとは数学を結構解いたりしてたんだけど……。 あんまり書いてる時間はなかった。 五度は結局30枚くらいは進んだのかなぁ……。 まだまだ半分も来ていないから、ポツポツでも良いか…

マテリアルゴースト

葵せきなさんのデビュー作「マテリアルゴースト」は第17回ファンタジア長編小説大賞佳作受賞作品です。 先週発売の本で、センターの日に一回試験場まで行って時間があるからTSUTAYAに走ったのに、結局無くて、買ったのは翌月曜日、でもってさらに結局今日ま…

楓の剣!

うってかわってこちらはラノベ。 夕べまでに八割方読んでいたラッシュライフを午前中に読み切って、午後からは富士見ミステリー対象の佳作作品であるこの「楓の剣!」を読んでいました。 こちらも、作家を目指すモノとしてあこがれを感じる作品でした。 江戸…

ラッシュライフ

伊坂幸太郎さんのラッシュライフを読みました。 作家になる技術で伊坂さんの名前を見て気になっていたんですけど、本屋で偶々平積みを見かけてこりゃ買うのも運命か、と思いまして。 でもってヴィヴァ運命! メッチャ面白かった。 他の伊坂作品もがんがん購…

THE不条理

ウチのガッコは防寒着を着用して廊下を闊歩したり、或いはホームルーム教室以外(理科室とか)では防寒着着たまま授業受けてても良いって言う校則があるんですよね。 教室があまりにも(ぼろくて)寒いから。 で、男女ともコートを着るのが結構一般的な現象…

同志社の受験票が来た!

同志社大学の受験票が郵送されときました。 いよいよ、私立入試が始まって、受験シーズン本格化って感じです。 学校では日々補習なんですが、理系は京大(工以外)と東大だけ国語の補習があります。 合同授業なのに、使う教材は東大過去問ばかりが指定されて…

補習

今日から120分一コマで補習があります。 一日3コマ〜。 疲れるかと思いきや、教科が3つしかないので意外と疲れません。 英語なんかはむしろちょっと退屈なくらいで、明日の国語もちょっと心配。 でも、何となく勉強してます。 多分この一ヶ月の勉強時間合計…

これぞ最終回!

ネットで凄いモノを見つけました。 なんと《仮面ライダー裁鬼 最終回》 めがね犬さんという方がお作りになった作品で、朝目新聞で発見して拝見しました。 いやぁ、単純に凄いです。 でもって面白いです。 最後にラスボスとして一番倒すべき人を倒してるし。 …

センター得点

805点→8月5日 タクシーの日! 1912年8月5日日本最初のタクシー会社「タクシー自動車株式会社」が操業を予定していた日。 最初の設備はTフォード6台だったそうです。 結局は明治天皇崩御などで8月15日に正式操業だったそうですが、東京乗用旅客自動車協会が…

入試有機考

後輩に「後輩」という名前でコメント貰って、そう言えば自分も有機化合物苦手だったなぁ、と言うことを思い出す。 今でこそ有機と言えば得点源、(というか有機でかせがなきゃ化学ヤバい)、炭素の鎖が20位つながってるのとかでも嬉々として解く人間になっ…

ポケモンレンジャー

はい、今五匹のポケモンが並んだ姿を思い浮かべた人、素直に手を挙げるように。 違いますよ、そのレンジャーじゃないです。 森林レンジャーとかあっち系(ていうかそれが元の意味ですが) 因みに次の戦隊は「ボウケンジャー」。「冒険じゃ〜」ってもろ岡山弁…

ぼくのご主人様!?

あ、オフな友人、退かないで下さい。 面白いから読んだわけで、決して秋葉系とかオタクっぽいとかそんなんではないです。 主人公の吉朗が突然異世界にスワップしてしまって、その世界では吉香というメイドさんだったりするという設定がちょっとマニアックだ…

センター試験終了♪ゴール・ゴル・ゴル・ゴルディーロ

うーん、コレで一山越した。 今朝はマジレン、響鬼最終回を見てからセンター試験二日目いざ出陣、と言うことになりました。 理科総合Bか生物(習ってないけど)を受けようかとも思ったんですが、結局止めました。 ぎりぎりに出て間に合ったら受ける、と言う…

センター初日終了

センター試験初日を終えました。 Z会の方にコメント頂いてるのに河合塾HPにて速報を見て自己採点終了(オイ)。 果たして即日結果分析が吉と出るか凶と出るか。手応えとしては吉。 英語(筆記)……193点♪ リスニング……50点♪ →英語200点換算……194点♪♪現代社会……

センター約2時間前

既にめちゃくちゃ開き直り状態。 もう直前にやることもないと思って世界史以外冊子も持っていかず休み時間は読書に(オイ) 今更一点二点に喰らい付いても仕方ないのは事実。 目標777点で頑張ってきます。

困る

何でセンター試験がこんなタイミングなんだろうなぁ、と思う。 雪ではない。 一月二十日。その翌日と翌々日。 富士見ファンタジア文庫の発売日ではないか。 岡山では大抵一日遅れるので、一月二十一日センター試験第一日目がズバリ今月のファンタジア文庫発…

作家になる技術

学校ではセンター試験に向けて激励会(半分先生の一発芸大会)、そのあと受験会場大学へ行って、自転車置き場を確認したあとにはもう帰宅で午後からは今日はフリー。 帰ってきた途端にどうも調子が悪いんでわ、と思う。 どことなく怠い、ちょっと腹具合も良…

夢の島

今日やったZ会のセンター試験ファイナル演習問題で用いられていた小説なんですが、抜粋されていたところの文章に妙に引き込まれたので帰りの足で丸善へ寄って買ってしまいました。 でもって帰ったらその勢いのまま読破。 はぁ、自分の読むスピードの遅さにち…

部活に行ってきた

とは行ってもごくごく始まる前に顔を出してきただけですが。 ごくごく自然な驚き顔で 「大丈夫なんですか」or「いいんですか」 と訊く後輩。 「おう。元気貰いに来た」 と自然に答えるyoshikem。 田園風景ですなぁ(何が?)。 センター試験に関しては、本当…

願書送れり

本日同志社大学の願書を出しました。 いや、行く気のない第零希望ですけど。 本命の京都大学と同志社大学はわずか数十メートル(数百か?)。 どちらも御所に隣るという近場なので、「行く練習」に受けに行きます。 岡山にはちょうど地方会場もあるので、友…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか

話題の書、親が買ってきたのでこれ幸いに読んでみる。 タイトルだけ見てみるとある意味単なる雑学書と取れなくもない。 そう言う側面があるからこそ大いに売れたんだろうが、しかしそれだけでは120万部とは行かないだろう(いくかな)。 実際に中身を読んで…

東京考

受験がぼちぼち見えてきて、何となく考えたこと。 東京について。 yoshikemは京大志望です。 東京なんて最初からout of 眼中です、えぇ、もう外の外の大外刈りです。野球のストライクゾーンでたとえるなら、京大はど真ん中、東京はライトくらいで、球を外野…

蟲と眼球と殺菌消毒

救われねぇ〜。 しまった。 一巻が結構ハッピーにまとまってたから油断してた! まさかこんな暗く終わってしまって、次巻以降へ暗さ引きずる気満々だったとは。 早く次が出てくれないと、気になって仕方がないではないか! 日日日氏作「蟲と眼球と〜」の第二…

犬は「びよ」と鳴いていた

図書館で背表紙を見て一瞬、「えっ?」と思わされました。 何となく気まぐれで日本語関係の本のコーナーに行ったら偶々目にとまった本。 日本語好きの自分としては、まあ見逃すわけにはいきませんね。 と言うわけで、今年の新書開きはこの『犬は「びよ」と鳴…

勉強life

こんなyoshikemでも勉強はする。 流石に入試も近づいてきて、最近は当社比500%体制(時間)で勉強している。 今はとりあえず理科の二次試験対策。 センター試験対策は恐らくもう世界史を直前にぱらっと見る程度しかしない。 でもって、何をやっているのかと…

ES細胞

ES細胞関連のニュースが盛り上がってますね。 今日の新聞の一面がコレで、ちょっと気になったんで調べてみたり。 Google NEWSでの「ES細胞」検索結果。 韓国の黄教授によるES細胞作成成功という出来事そのものがセンセーショナルだっただけに、やはり捏造発…

News

久々に一日二記事。 新しいものではないのだけれど、ネットサーフしてたら面白い記事を見つけた。 やっぱりニュースサイトは結構見るべきものが詰まっていると思う。 オンラインゲーム空間で想定外の「疫病」が猛威 コレが只のコンピュータウイルスだったら…