2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学のPCに一太郎2010を入れようと思っていたのだけれども。

ディスクを持っていくのを忘れた。 ただそれだけの話。 さて。 今日はツバスが390円だったので迷い無く買いました。 でも夕方から自主ゼミで、その後ご飯を食べに言ったので実に十時過ぎに帰宅→捌いて→呑み。 そんな不健康な生活を送って今に至る! 不健康で…

新パソコンのセットアップはなぜにこうも楽しいのか

やっほー、良い子のみんな、よしけむです。 新しいPCを買ってテンションがうなぎのぼりのよしけむです。 というわけで、新しいパソコンを買いました。 大学用です。 作図とか論文とかの作業にEeePCではやっぱりどうにも頼りなくて苦労を感じ始めていたところ…

トレカやばい。

まっちゃん宅にて久々にトレカをやりました。 東方とかわからんけど、まあいっか。そんなのりで。

まるでオモチャを手に入れた子どもの様だ!

いえ、まるでもなにもオモチャを手に入れた子どもです。よしけむです。 先日、気の迷いで缶バッチメーカーを買ってしまいました。 密林さんから今日届いた次第です。 やべー、これ楽しいかもしれない。 先日の講座ロゴマーク(改良版)を早速缶バッチにして…

大学に遅くまでいて何をしているかというと別に何もしてないんだけどね

あ、弁当箱忘れた。 まあいっか。 というわけで、本日も何となく9時帰りという生活。 まったく、本当に理系の人々に休みとか無いね。楽しいから良いけど。 〆 つまりやっぱり隙間時間多すぎ。 僕の時間の使い方ダメだ。 そんなことをふと思う。 今季は刷新し…

久々にだらけた!

こんだけだらっとしてたのは久々じゃなかろうか。 そもそも朝起きたのが九時半。 プリキュアとダブルを見て、ほめられてのびるラジオをのんべんだらりと聞きながらお絵かき。 お昼からは結局野球見てたよ! それしかしてないくらいに酷い一日で夕方から大学…

なんとなくお絵かきとか。

最近マジでInkscapeがお気に入りです。楽しくて仕方ない。 こんなお絵かきをしてました。 ほめられてのびるらじおを聞きながら、色の調整とかは野球とともに。 まあ……、今日の阪神戦はアンパンマンとスタンリッジがぼろぼろだったんだけどね。

のんびりとした日もいいじゃない。

プリキュアとダブル。 マリンさんが癒されてるのが可愛かったです。ダブルはCJXがぶっ飛びすぎて面白いです。 数週間前には「ツインマキシマムは危険だ!」と言っていたのにパワーアップ変身をした途端に4本差しとか、次は8本差しですねわかります。 あのマ…

今日はほんのちょっぴり爪の先ほどシステムエンジニアの真似事の欠片くらい

何をしたかと言いますと、サーバーを立ててきました。 いや、今までも一応立ってたと言えば立ってたのか? IISが。 大学のローカルネット上に、うちの講座のネットワーク網を作ろうと以前からちまちま暗躍しておりました、よしけむです。 うちの講座は他にや…

i5買ったどー!

というわけで、PCの注文を出しました。 i5 750 P55チップセット 4GBメモリ GeForce GT 220 IEEE1394ボード増設 主なスペックはその辺で。OSなしモデル。ディスプレイも買ってないので当面は1024x724というスペックの無駄遣い甚だしい画面で頑張ることになり…

天気がよければ明日は山

とある用事で明日は山登り。 だがしかし、今日は雨でした。 そう、明日の足下の状態は最悪が予想されます。 ……、まあほどほどになれば良いなあと思う次第。 病院に予約変更の電話入れるの完璧に忘れてた。 明日何時から電話受け付けてくれるかな?

何事もなく終える日はいいね。確かに少し怖いかもしれないけど。

夕暮れと明日の唄的な意味ではない。 何事もなくスムーズに、ほどほどにやりたいことをやって終える一日ってなかなか気分が良いものですね。 そういう日は書くことがない。 なのでもう寝ます。 最近執心時刻が遅いなぁ……。

ていおん!

遅くなったけどhittyにこれをあげよう。 ゼミ発表を乗り切ったからこんな遊びも出来る様になったぜーいえい。 ギターの部分を何にしようかと思って、安易にビーカーと液体っぽいものにしたけどはてさて。 よしけむは低温物理学を応援しています。 低温気味の…

よっしゃ。ようやく今期が始まった。

え? 金本が自分の体の状況を鑑みて開幕から18試合を迎える上でフルイニング出場辞退を直訴した今頃に何を言っているのかって? あっはっはー、野球のシーズンは漢字で書くと今季だろ。ちがうぜべいべー。 それはさておき。 今日はゼミ発表でした。 卒論では…

いまからかえるよ!

明日の朝飯は牛丼な予感。 4コマ目の輪読とか予習してるわけないよ! ゼミ発表用のスライドがようやっと出来たよ。 おれ、後一箇所手直ししたらかえって寝るんだ。

測定・文献調査・考察

ゼミの発表準備をせねばと言いながら今日も一日実験をしておりました、よしけむです。 測定や実験によるデータとりと、データの考察、及び考察に必要な為の情報収集というのは三位一体でどれが欠けてもどうにもうまくいかないという、ひどくデリケートなもの…

すきほーだい午前様

代打バース、よしけむです。 帰宅が零時過ぎになったのはもはや趣味の領域で細かいことを色々やってたからです。 というわけで、かる〜く無茶めなスケジュールでゼミまでの数日を駆け抜けるつもりのよしけむです。ひゃっはぁ。 今日は出だしこそ遅くて、サン…

なんだかんだでまだ大学に

何やってんだ、自分。 A.呑んでました。 色々と面白い話は出来た気がする。 けど、流石にもう眠いのでかえって寝ます。 ていうか帰るのめんどくさいけど……。

ロゴパロディ造りで最も簡単かつ分かりやすいものの一つはこれだろう

「とある〜」的何か。 てなわけで、hittyにはこれをあげるよ。 朝一からけいおん!パロはやってる時間がないので(1限あるしw) hittyの低温領域は摂氏マイナスの世界。窒素が液体だったりするあの辺。 僕のやってる岩石の世界で低温って言えば……、まあ300…

アラ汁はじまった〜今日も魚を調理します。

どうも、よしけむです。 今日か明日呑もうぜーって話をまっちゃんとしていたのですが、夕方の健康診断待ちの行列でまさかの邂逅。 「今晩どう?」 「ばっちこーい」 そんなやりとりで呑むのが決定しました。 しかも、イチゴが着くからうちで。 ぐお、片付け…

Opera miniは様子見を……。

OperaのiPhone版が出ると聞いた時からワクワクはしていたのですが……、どうもレビューを見てると芳しくない様なのでもう暫く様子を見ていようかな。 PC版Operaも10.54のバージョンアップはミスってる感がなきにしもあらず、僕の中で今若干Opera株が下がり中………

前期のスタートという具合で

講座の新歓でした。 いえー。 飲み会だぜー☆ そんな感じで、前期も恙なく始まって明日は測定ですよ! 語源は授業。いえー。 てなわけで、今日はさっくり寝ます。 し か し これはひどい。 何故阪神が勝ってるのか。 飲み会に行くまでに3回途中3-0までは見て…

がんせき!

敢えて言おう。 「けいおん!」が流行ってるからって何でもかんでも「○○○○!」って平仮名四文字にすりゃ良いってもんじゃないぞ! ひらがな四文字で書くだけなら誰でも出来る。 だからロゴにしてみました。 とりあえず一期準拠なロゴ。 「せ」にハンマーの形…

あっちもこっちも

「あっちこっち」ドラマCD第2巻がきたんじゃよ!(真宵的に) 相変わらず萌えですね。 にやにやですね。 今回もオリジナルパートが大幅増しておりますが、原作と良い感じに調和する面白さ〜♪ アニメ化……は、合ってもなくても良いけどあっちこっちはきちんと…

今日のダブルとプリキュアは神回だった

先週に引き続き関西ロケで好き放題やってるダブルと、高山みなみなダークプリキュアが出てくるハートキャッチプリキュア。 神回といわないでか!

日月火水木金金!

日曜日は区別するよ! だって、ライダーとプリキュアがあって朝ドラが無いじゃない! だめだこいつはやくなんとかしないと的な何か。 卒論ほど切羽詰まってないんですが、卒論直前期の一歩前くらいの勢いで大学で仕事している自分がいる。 今朝もなんだかん…

仕事になるのはどんなことか

科学の世界で、とりあえずやればそれなりに業界に打ち出せる仕事になることっていうと。 今まで誰も思いつかなかったこと 面倒で誰もしてないこと なのかなぁと思います。 地道に緻密に成果を溜めて、堅実に理論付けで仕事を挙げるってのは、勿論あるんでし…

無駄に綺麗なスライドが出来て行ってる気がする……

代打バース。 あっちこっちのドラマCDを買うのを忘れてました。よしけむです。 Supernova2とバルシェさんのCDを買ってしまいました。 いえー。 バルシェさん格好良すぎる……。 二息歩行は色々好きなバージョンがあって、蓮さんとかは特に好きな部類だったんで…

お前にフリーダム

特に意味はない。 ガンダム的な意味はもっと無い。 朝っぱらからInkscapeで作図して、また一歩ゼミ発表の準備が進んだ気がする。 スキームの作図って思考の整理も出来て気持ちいいですね。 ところで、SVGってどうなんでしょうか? イラレも読み書き可らしい…

俺の仕事おおおおおおおおお!

新歓コンパでした。 一次会で終わってたら9時頃には解放されてたのですが2次会にも顔を出したのでこんな時間に。いえー。 色々と面白い話も聞けたので、得たものはデカイと言うことで上々です、はい。 それはともあれ。 今日は午前中のガイダンスはともかく…