2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

∵地球温暖化?

朝っぱらから滝のような大雨が降りました。 梅雨前線の名残のようでしたが、台風でもかくや、と言う雨量で全くたまげました。 それも、8時頃はまだ全然雨なんて……、って思っていたらわずか30分後には文字通りバケツをひっくり返したかのごとき大雨。 これ…

携帯が直った〜

バグが直りました。 気がついたら直ってました。 何だったんだろう……。

携帯がBUGった〜

実害はほとんど無いんですが、携帯がバグりました! はぁ。 メール着信マークの辺りがなぜか黄色く輝いておりまして、(本来なら青なのに)、なんか見た目わけわかんないことになってます。 とりあえずメールを送ってみたら、着信マークが点くには点いたので…

大学は

大学の図書館に行ってきました。 そこでみんなで資料大会です。 大学の図書館って資料としてすごく良いものが揃ってますね。 友Aが薦めるのもよくわかる……。 一般性という意味で言えば、県立図書館の方がいい気がするんですけどね(アクセスも便利良いし)…

解決しません

まだ諦める気はサラサラ無いんですけど、4次元ベクトルが解けません。 夕べ寝ぼけ眼をこすりながらやってたら「解けた!」はずだったんですけど、今朝考察してたらいつの間にか勝手に条件に限定かけてて……。 一般性が無くなって解として全然意味なし、にな…

4次元ポ○ット〜

うむむむむむむ……。 難しい数学の問題に当たるとすごく燃えますね。 ……萌えるわけではありませんよ。 友達から愉快な問題として4次元ベクトルの問題を頂戴したのですが、う〜む、全然わけ判らない。 そもそも4次元と言ったらドラ○も〜んくらいしか思いつか…

To be or not to be, that is the QUESTION.

林檎なのか、窓なのか、それが問題です。 友達と林檎-窓議論をしました(この間からたまにしてますが)。 なぜかとあるグループで林檎率20%と言うレアな状況が出来ています。 ……、そうでもないのでしょうか。 でしたら林檎ユーザーの皆さん、申し訳ありませ…

いんせくとはざぁど

最近虫厄の相でも出ているのでしょうか……。 なんか昆虫とよくぶつかるというか……。 今日家へ帰ってくる途中にはアゲハチョウとCrashしました。 一昨日くらいには同じような場所で謎の甲虫とCrashしました。 さらに、土曜日あたりにはズボンの中になぜかカナ…

ギネス!

ギネスは遠いのか、それとも近いのか。 今度地元の県で大規模な落書き一斉消去をするとのことで、それがどうも規模が大きいということでギネスに申請するかも、ということらしいです。 ギネスの申請、というのは基本的には無料のことらしいです。 ただ、実際…

Mac化

うちの窓を林檎化しようかと目論んだんですが…… やめました。 WindowsBlindsと言うソフトを使ってみたんですが、なんか不安定なので……。 しかし、なぜか一抹のリンゴへのあこがれというモノがある今日この頃です。

近所のおじさんが

朝っぱらから草刈りしてるんです。 5:55から草刈り機呻らしてるんです。 それなのに6:10には終わってしまったんです。 何だったんだろう……。 も一度寝よ……。

Topical&Tropical

夏の暑さも今フレッシュな話題ですが、最近話題性のあるモノと言えば、アスベスト。 学校の近くの交差点の角にM塗料店というお店があったのですが、いつの頃からかなにやら営業している気配がないのは気づいてたんですが、今日解体していました。 長いこと…

あ〜、夏休み

Hold me tight、夢とちゃうのかい♪ 気がつけば夏休みなんですよね、そういえば。 補習とかあって全くもって忘れそうになりますが。 友達のブログを見て思い出しました。 なんせ、今日の夕方、「え〜と、明後日は学校あるけど明日はないから、今日は土曜日だ…

4分間クッキング

4分間、というのはもちろんディベート甲子園で反駁に許された時間です。 はじめは4分あるんだな、って思っていました。 でも実際は、4分しかないんです。 ウルトラマン+60秒でしかないですからね。 僕の担当は基本的には第2反駁なのですが、議論のまと…

最近めっきり暑い

夜中寝苦しく、昼暑く、過ごしやすいのは朝くらいですね。 朝がずっと続けばいいのに(意味不明)。 最近サマータイムで寝起きを一時間はやめているので、朝の涼しい時間は大量に確保(?)しているのですが。 今日も色々なことを「朝飯前」にしてます。

最大多数の最大幸福

某高校某部の話〜一OBとして 厳密に言えばその部では3年生はまだ現役扱いとなるため、yoshikemはOBではありません だが、一般的呼称としてOBを自称する要件は満たしていると思うので自称させてもらいます。 その部では基本的に活動期間が1年の5月か…

時間が足りない

まあもちろん2点意味があります。 1点目はいよいよ全国大会が近づきつつある、その準備時間が足りないということ。 様々な資料集め&読み、練習、いろいろ考えていくと絶対的に時間が足りそうにない。 或いは、いくらあっても足りないというべきなのかもし…

若いなぁ

部の後輩と話をしました。 壮大なるホームページ計画が持ち上がっているそうです。 去年一人でやろうとして挫折した身としては、微笑ましいというか何というか。 とりあえず、感想としては「若い」ですね。 去年は自分もあぁだったのかなぁ、としみじみ思い…

あつい!

今日は終業式でした。 講堂に何百人も集めて式だの講演だの、と言うことで、めちゃめちゃ暑かったです。 蓋し、体感気温は40度くらい行ってたでしょうね。 よく倒れる人が出なかったなぁ、とつくづく思います。 いや、本当にあのむちゃくちゃ加減は、法廷…

やっとこさ

今日は終業式♪ やっとこさ一学期が終わりますよ。 しかし、補習があるから何も変わらない、とも一説にはありますが。 そこはそこ。 とりあえず夏休みになる、と言う事実は事実以上に意味を持っているんです(本当か?) 夏休みが来たというのに勉強三昧でど…

少年よ

っていうのは響鬼のエンディングテーマですが、どちらかというと話題はポケモンで。 久しぶりにポケモンをしましたね。 と言うのもある少年と出会い、彼がポケモンをしていたから。 通信交換&対戦をしました。 まあ、レベル差がずいぶんあったので(一応パ…

合宿でした

昨日今日と我が校ディベートチームの合宿でした。 色々と煮詰まってた感が(個人的には)ある中で、ちょっと多角的に大きく時間をとって色々なことをやりましたので、明日以降の活動へ向けてすごく前途が明るく見えてきてる感じがします。 実際に結果がどう…

響鬼、紅!

いやぁ、格好良いですねぇ、仮面ライダー響鬼。 今週から夏モードってことで響鬼紅らしいです。 夏の魔化魍は弦の音撃では倒せないらしいです。 ヴィオラ好きとしては一応弦楽器好きと言うことで悔しめです。 でも、太鼓も良いですね〜。 今日の響鬼では太鼓…

波導は我にあり!

封切りに行ってきました、ポケモン映画。 忙しいはずなのに……。 スンマセン、これだけは許してください。 これを見ないと夏が来ないんです。 レビュー的にはまたそのうち書くとして、残念ながらストーリーがちょっと薄くなってきてるのは否めませんねぇ。 ま…

複素関数論

今日三者懇談がありました。 なぜか学校の勉強の話はほとんど無く……、今夢中になっていること(=ディベート)が終わったら次は何に走るのか、とかそんな話題がメインになっていました。 で、その中でなぜか先生に、もう大学の勉強を少しずつ始めるよう勧め…

アミド戦隊

化学の有機化合物でアニリンというものがあるのです。 炭素が6個、窒素が1個、水素が7個からなる物質です。 ベンゼンとアンモニアをあわせたような感じですね。 で、このアニリンに過マンガン酸カリウムを反応させて酸化してやると、「アニリンブラック」…

杉並戦隊イレンジャー

ていうかありえね〜。 何より杉並区が普通に行政ページからダウンロードさせているのがありえね〜。 これって、確かにマイバッグ運動PRビデオなのかもしれないけど……。 手話通訳とかあるし、そう言う意味ではあくまで行政ビデオなのかもしれないが……。 普通…

暑い……

な・ん・か、暑いです。 別に気温はそう高くなく30度一寸までしか上がってないんですけど……、今まで比較的涼しかったのと、湿気が目茶高いのとでKnock down寸前です。

進研模試は

進研模試の数学は予定調和を感じます。 最終解答の数字が汚くならないというのは非常に魅力的なのですが、しかしどうにも面白味に欠けるというか何というか。 確かに、最後の答えになる数字は結構きれいなんですよ。 解いていく過程なんかも変に技巧的に走っ…

明日から

明日から二年生が修学旅行。 東京二泊三日の旅です。 まあ、受験生である三年はそんなのどこ吹く風よって感じに補習(特別授業)ですけど……。 今年は東京Only何ですよねぇ。 一昨年は韓国さえあり、去年も沖縄との二択だったのに。 その点はちょっと可愛そう…