2005-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか〜

紅白が終わると今年もあとわずかですねぇ。 今年の紅白はなかなかウケました。 3人の仮面ライダー出るし、ヒビキさん(=細川さん)出るし、NHKも変わったなぁ、と思いましたね。 仲間由紀恵もヤンクミ披露したりとか(笑) みのもんたの司会はなかなか面…

白王烈紀

「天の獣に王なる翼を - 白王烈紀」を読みました。 富士見ファンタジアの新人作家諸星崇のデビュー作ですね。 う〜ん、まあ、中の上と言った感じですかねぇ。 面白いのは面白かったです。 動物を僕として体の一部に宿すという設定も独特ですし、最後に出てく…

自堕落スパイラル

先生あのね、今日は……、 今日したこと。 数学若干問 「白王烈紀」を読む 不思議のダンジョン、結構あちこち潜った やべー。 自己嫌悪してしまう勢いで堕落中。 改めて、学校の最大の役割は教育ではなく、子供の生活リズムを整えるコトだと認識する。 明日は…

微積始めました

何を今更数IIの話を、と思わないで下さい。 大学の微積にちょっとチャレンジしてみようかと思って図書館で借りてきた本でやってるんで、高校の微積とはちょっと違います。 最初は何故か集合論、さらに次は数列。 ちょっとどう持っていかれるのかはよく判らな…

ポケスペ21巻

いや、マンガですよ。すいません。 まあ、いいじゃないですか、マンガも一つの日本文化ですよ。 MANGAは英語なんですよ。 今回のポケスペは〜……、LOVEですね。 主人公が男女で選べる、さらに選ばなかった方がライバルになる、というルビー・サファイアから導…

城東高校の定期演奏会

岡山城等高校の定期演奏会へ行ってきました。 音楽系の3年生の発表会+吹奏&管弦&合唱の演奏会ということで、ボリュームたっぷりの5時間。 今度こそは同じ学校の知り合いはいないのでは……、とか思っていたら、意外なことに三年がいましたよ。 いや、びっ…

年賀状!

今日は年賀状を書いてました。 とは言っても、そんなたいした量でもないので結構楽だったり……。 今まで惰性でやってなかったんですけど、次の日曜日ってもう正月だし、今日書いておかなきゃいつ書くって話かなぁ、と思いまして。 明日からは補習が三日あるし…

岡山南の定演

岡山南高校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。 我が朝日高管弦楽部は明日から東京へ遠征なので後輩は来てないだろうなぁ(3年はそもそも来てる筈ないし)と思ってたのですが、いました。それも3学年まんべん無く。 いや〜、インド人もびっくり(違) 3…

ポケモン不思議のダンジョン

嵌ってます。 一応エンディングは見ましたけど、まだまだ大量のダンジョンがあるし、そもそも敵強いし……。 結構泣きそうです(楽し泣き?)。 まだまだレベルが低いのでとりあえずはレベル上げが最優先なんですけど、もっと技の特性などを考えて一度メンバー…

めりくり

クリスマスですねぇ、まだだけど。 今日は学校の終業式で、ついでに生徒会主催のクリスマス会がありました。 その前に、今日はえらく雪が降って大変でした。 朝から「ここはスキー場か!?」と突っ込みたくなる横殴りの雪で、スキーゴーグルを押入から引っ張…

免許来たれり

ついに免許が来ました。 ここまで来ると、もう写真写りが悪いことくらいしか気になりません(意味不明) 初免許ゲット♪

待ちの姿勢

閑かなること林の如く……。 もとえ、ポケモン不思議のダンジョンの救助待ちです。 天空の塔で初・死にました。 今までパートナーがダウン、とか依頼主がダウンで強制送還ってのは何度かあったんですが、自分が死んじゃうのはこれが初めてです……(とほほ) ポ…

京都大学の確率

昨日の模試で友人が「間違えた〜、確率足しても1にならないし云々」と言ってました。 期待値の問題だったのですが、その問題で扱ってた確率はちゃんと解けてれば和が1になってました(僕はなりました)。 普通確率、ってAの確率、Bの確率...ってある…

蒼路の旅人

上橋菜穂子作の蒼路の旅人を読みました。 図書館で運良く発見したので、ラッキー♪と思って買いました。 やっぱハードカバーは買う気になりません。 古本なら手も出ようというモノですが、一世を風靡して古本屋にドバーってなる様な本でもないし……。 と言うわ…

寒い寒い

寒い中、手をかじかませてポケモン不思議のダンジョンをしている今日この頃です。 赤の救助隊です。百円を惜しんで中古を買いました。 いや、まあ今日は午前中はマーク模試があったりで余り出来てないんですが。 マーク模試、うん、特に問題なしです。 目標…

アミーゴ!

「野ブタ。をプロデュース」の最終回を見たのです。 いゃ、最終回だけという意味ではありませんよ。 最後は、まぁやはり最後と言うことで身のない話ではあったかなぁ、と思います。 前回までで話は終っていて、あとは小ネタをふんだんにちりばめて綺麗に終ら…

浅田真央すげー

スケートのGPファイナルを見たんですが、何ですか、2位と6点差の断トツって。 いゃ〜、凄いですよね〜、浅田真央ちゃん。 見ててやっぱり一番楽しかったですよ、カルメン。 ミラクル・マオって二つ名付けられてましたけど実際ミラクルだと思います。 なん…

英語を読む

うちの妹がハリポタの5巻を英語で読んでます。 中学の英語ではなかなか難しいモノがあると思うんですけどね。 かくいう自分も中学時分にはムリヤリやってたモンなんですが。 何故6でなく5かというと、日本語版がないと読めないとか。 甘い! と言ってやり…

これは果たして自虐なのか

やってしまった〜。 音楽室に「四度のコンチェルト」のファイルをおいてきてしまった。 これは一種の自虐なのかどうなのか……。 見つかって欲しいような見つかると怖いような。 まあ、今年の目標はチャレンジャーだったので(今更ですが)。 後輩に見つかるか…

がんばっていきまっしょい

図書館で見つけたので興味を引かれて読んでみました。 因みにドラマは見てません。一話たりとも見ていません。 愛媛県のとある高校で、女子ボート部立ち上げ(実は復活)から頑張る高校生の三年間の物語。 読んでいて非常に爽快感がある。 心理描写も、簡潔…

テストしゅ〜りょ〜

やっとこさ期末テストが終了しましたですじゃ。 故に、終了記念カラオケ! まあ、これも一つの当然の流れと言うことで。 今回は意図的に冬の歌を多めに入れて、「冬万歳大会」みたいなことになってました。 大体三曲に一曲が冬の歌(雪とかクリスマスとか)…

大人の階段は昇るというより、深い地下室におそるおそる降りていくような感じがした。

敷村良子作の「がんばっていきまっしょい」のラストから。 大人になるっていうことの重さや不安がさらっと表現されていて、まさにこの場面に直面している自分としては、なかなか考えるモノがあるんですよね〜。 僕は前向き思考なんですが、前向きがどうとか…

ひとひらの

「あ、雪、」 誰の声だったか、顔を上げるとそこには確かにはらはらと舞い落ちてくる白。 真昼の恩恵を拒むような、小さな小さな冬の使者は、誰もが凍えながら見守るなかで生き生きとした踊り子のようだった。 ………………… って、ナンだ!? この妙に気取った描…

こんのぉ、暇人が!

何つくってんだぁ、オレ。 ムシキングカード、もとえ、何これ? まあ、ウチの学校で漢文のテストを受けたヤツにしかわからないネタ……。 漢文に出てくる妖怪を絵に描けって言う問題があったので悪のりしてみたという。 ぐはぁ、これに半日かかった……。

アンダカの怪造学1

日日日(あきら)作の「アンダカの怪造学1 ネームレス・フェニックス」を読みました。 発売されて他のは6月とだいぶ前なんですけどね。 この間本屋に行った時ふと目にとまりまして、面白そうな気配を感じたので買ってみたら、大当たりでした。 ポケモン世代…

アンダカの怪造学2

日日日(あきら)作「アンダカの怪造学2 モノクロ・エンジェル」 一巻を買って、読んでないウチからなんだか二巻が目にとまったので買う。 それほどオーラがあったというか何というか。 一巻で親友を失ってしまったり、信念を最後の最後で突き通せなかった…

ぃやっはぁーっ

壊れた。 単純に壊れてる……。 まあ、それなりに嬉しいことがあったんですよ。 具体的に言うとK大学のオープン模試でA判定貰うとか。 しかも、昨日見た時は後期の方を見てたんでDかと思ってたんですが、前期はAだったというこの不死鳥の如く舞い上がる嬉しさ…

甲虫王者

色々とワケありで、ムシキングをやってみる。 意外と面白い。 前々からリアルな設定だなぁ、と思っていたんだが、やっぱり的は外来種のカブトやらクワガタやらなワケで、でもってこっちの味方はコクワガタ。 そりゃ、自軍じゃなくてもコクワガタを応援するっ…

色々誤算が

とりあえず、まず二時間も昼寝してしまったことが大誤算。 一日八時間で寝不足になるオレって一体……。 二点目は、やっぱり「アンダカの怪造学2」を真ん中くらいまで読んでしまったこと。 面白くてついつい時間を気にせず読んでしまいますね。 で、結論から…

くるさだんちゅら

日日日作の「アンダカの怪造学」を読みました。 面白くてついつい一気に。感想は又明日にでも……。 って、なにやってんだ、オレ。 テスト期間中で明日も明後日も普通にテストあるのに、いつになくヘビーローテーションで一日一冊とか読んでていーのか、オレ!…