2011-01-01から1年間の記事一覧

「学生2名と一般2名になります」に「え?」ってなる

昨日は忘年会でした.しかも2段仕込み. 前半戦は朝日高校管弦楽部のOB大同窓会. なんと,今年で管弦楽部は創部10周年になっていたらしいですよ. ということで,今年は10周年を記念しての大同窓会. いやぁ,懐かしい顔がいっぱいあって,楽しかったですね…

ネタバレOPはありやなしや

アニメのOPが,ストーリーを最後まで終えてみると壮絶なネタバレだった,というのはよくある話です. 例えば今年の作品でいくなら,まどか☆マギカや,Steins;Gateなどが代表格でしょうか. まどマギのコネクトは,最後まで追ってみるとほむほむ視点で壮絶な…

実家に帰ってきております

年末年始のお休みはきちんととりたいと思ってるだけ。 修論はまあぼちぼちと図が出来ているので、正月実家にいる間に作文を頑張ろうと思っています。 とりあえず、明日また。

作図のポリシー

どうも、よしけむです。 修論の追い込みでエンジンかけようと思った矢先に年末年始の正月休みが入るのは、やる気に水を差しますか? いいえそこで地道に頑張れ。 そんな気分です、よしけむです。 年末年始はガッツリ実家に帰りたいと思っているのですが、修…

手の甲から点滴

なんてテクニックが存在するらしいですね。 というか、実践してきました、よしけむです。 恥ずかしながら、先週の水曜日夜に高熱でぶっ倒れまして、木曜は朝一で病院へ、しかも待合室で怠そうにしてたら(実際しんどかった)救急の方へ回して貰うというよう…

12月まぢか

まじかー はい,寒いです.冬だけに. 〆 閑話休題(いきなり!?) 今日の午前中のゼミで発表してきました. 日頃の岩石ゼミとは違う視点が得られる,鉱物ゼミ.今年は顔を出させて貰っているのですが,流体包有物の細々した話をしたらやはり岩石ゼミとは違…

暫くサボっているウチに

NFおわった というわけで、もう12月も目の前ですね。 わあああああああああああ。 なんと言うことでしょう。 ブログ書くのサボりすぎ、というのはともかく置いておきましょう。 いよいよ修論の締切が2ヶ月後に迫ってきて、日々の緊張感が増して参りました。 …

実家の引越しで

帰ってきています. よしけむ@岡山なう. 実家が引越しをするということで,帰省して手伝いなどしております. 一応,京都に住んでいる僕は兄弟中では一番近い(弟=鹿児島,妹=北海道,どっちも帰ってくるのはない)ので,働き手として帰ってくることは時…

いよいよ十月が幕開けと相成ってしまった

もう二日ですけどね! 秋アニメが始まることで、十月の到来を実感しております。 よしけむです。 昨日はFate/Zeroが始まりましたね。 いやはや、クオリティたかい。 勿論原作は全巻持っているわけですが、「流石は空の境界を巧くアニメ化したufotable」と舌…

ヒラリー・ハーンが美人過ぎて世界がヤバい

ヒラリー・ハーンって美人ですよね。 最初は多分シベコン聞いたのが初めてですかね。 実はだだはまりしたのはストラヴィンスキーのヴァイオリン協奏曲の音源だと思うんですが、最近はショスタコーヴィチのヴァイオリン協奏曲を聞いております。 〆 閑話休題…

花咲くいろはの最終回はまるで朝ドラ9月第四金曜日のごとく

花咲くいろは,最終回「花咲くいつか」を見ましたよっと. 最後どこまで話をまとめるか,実は25話を見た段階でなーんとなく予想はしてましたが,やはり,という内容だったかなぁと. 春に始まった時にはそんなに突っ込んでみるつもり無く,5月頃にはひと月分…

大都会の中心でMOMOをdisる

大都会クラスタのよしけむです。 きっかけはTwitterでフォローしてる人が「MOMO乗れなかった残念」みたいなツイートをしたのを見て、「MOMOは乗り心地残念ですよ」みたいな反応をしてしまったことからですかね。 しかし、だ。 岡山電気軌道のMOMOの残念っぷ…

ニシムラコマンド2011だけ聞いた

もう、最近の暗黒阪神タイガースには半ばあきらめております。 けれど、ふっとツイッターを開くと阪神戦の経過は放って置いても阿鼻叫喚悲喜こもごもとともに流れてくるわけでして。 昨日9回裏、追いついた展開は面白すぎたので、鳥谷タイムリーの後慌ててra…

明日から(ry

さてさて,明日から地殻流体研究会で花巻に行ってきます. わーい.1000km動くよ! 先週の水戸往復と,今週の花巻往復.これが済んだらとりあえず怒濤の九月は一段落. 来週は集中講義で再来週は中間発表ではあるのですが,なんとか乗り切れそうですわ. 〆 …

明日から学会です

わひゃー。 いつの間にそんな!? という感じではあります。正直、チェコから帰ってきてからこっち、ちょいと中休みを入れたあとは大体発表の準備をしていました。 いや、研究は研究で、また別角度から進んだんですけれどもね。 それはそれとして、明日から…

8/24(Wed)コンサートにいってきました

市民会館でのコンサートに行ってきました. Vn各2人+Va, Vc, Cbの7人編成での弦楽合奏で,会の題はThe best of CLASSICS. 8時からで,500Kc〜1000Kc(2500〜5000円),プログラムとしては1時間.まあ,決して安くはないですが,こちらの小規模な教会コンサ…

そしてチェスキークルムロフ

iPhoneのフロントガラス逝ったああああああああああああ! チェコで何言ってんだ、という感じですが、事実です。 ホテルのロビーでまったりしてたら、ポケットからつるっと落ちて、ピシッと逝きました。 あー、これがひび割れたガラスの世界かー。 保護シー…

本日からGoldschmidt会議が始まっております&IEC感想(?)

よしけむ@チェコです. 先週一週間は国際エクロジャイト会議@Marianske Lazneでした(写真=会場のHotel Monty). 朝から晩までセッション→どかっとしたご飯×3日の学会+朝早く出てバスに乗って長距離移動&夜ホテル着はいいもののその後なんやらかんや…

チェコは飯うま

一年ぶりのチェコー!! ビールが美味しくてたまりませんわ。 下宿にピルスナーのジョッキは買ってますが、入れているのは大体発泡酒ですからね。 本場のチェコでは、やはりピルスナーがうまい! ビールを飲むためにチェコに 戻ってきたと言っても過言ではな…

チェコ到着

一年ぶり、三度め。 なんとか宿までついたっちゅーねん。 おなかすいた。 あさってから怒涛の学会です。 外国って、出発までは結構億劫になったりするんだけど、きてみたらいつまでも旅してたくなるから不思議やわ。

八月、それは終わりの始まり。

気付けば8月3日も終わりつつあるっていう。 うわーい。ここ三日はあくせくしてる間に終わって、結局何もした気がしない。 こりゃーだめですぜ、旦那。 はい、そんなよしけむさん、明日から3週間ほどチェコに行って参ります。 学会×2です。 ひゃっほう!! 緊…

気付けば七月が終わりつつある

そして怒濤の八月がやってくる! いや,ほんと,八月は忙しいというか,気付けば終わってる予定なんで……. というのも,来週の今頃は国内にいませんのですよ,わたし. 8月4日木曜日のフライトでチェコに行き,国際エクロジャイト会議とゴールドシュミット…

阪神の調子が上がってきてる

正捕手が藤井に変わってからの阪神の調子上向きっぷりがこわい。 というのはともかく。 さて、気がついたらもう七月が半分近く過ぎているというのが怖いですね。 この週末はもうディベート甲子園の中四国大会ですね。 今年も、例によってジャッジで参加させ…

末は博士か大臣か

松本復興相、宮城県知事と会談 まあ明日(4日)の朝には消えてるかもしれませんが。 なんせ、「書いたらその社は終わり」らしいので。 (大臣の来訪に対して先に応接室入りしていなかった知事にぶち切れて曰く) 県でコンセンサスを得ろよ そうしないと我々…

京都大学節電プログラムの実際(笑)

さて、先日京大が「節電プログラム」なるものを発して、世間的に「うち、節電してますから(ドヤァ」という態度を示したのがニュースになりました。 京大 最大15%節電(YOMIURI ONLINE) 節電プログラムは節電段階をフェーズ0からフェーズ5間での6段階に…

京都大学節電プログラムの実際(笑)

さて、先日京大が「節電プログラム」なるものを発して、世間的に「うち、節電してますから(ドヤァ」という態度を示したのがニュースになりました。 京大 最大15%節電(YOMIURI ONLINE) 節電プログラムは節電段階をフェーズ0からフェーズ5間での6段階に…

暑いわ。生きてるのが問題なほどに暑いわ。

今日は大文字山実習のTAでした。 うん、暑い。 幸いなことに、山登りは今日で最後。来週は二週セットの後半なので、自分の足でせっせせっせと登るという組み立てではない。なので今日を最後と思って頑張ろうという心意気で登ってきました。 銀閣寺口から山に…

阪神楽天三回戦

とあるスジでチケットが手に入りまして、聖地に行って参りました。後輩の虎党と。 が、 負けたー! しかも打てんコールド、もとい、雨天コールドですよ。 残念至極。悔しいのう。悔しいのう。 でも、この悔しさは今シーズン序盤に感じていた「なんでやねん!…

Step by Step

某書類,提出しました. GWの頃から書類書いては一区切り,研究の方ー,とかふーらふらっとやってた所為で結局最後に追い込む羽目に. 丁寧に指導して下さった教授に感謝です. 書類提出が終わったということで,ここからは研究に邁進. まずは月末の鉱物科…

忙しいのかというと基本サボっているだけのような……

どうも、よしけむです。 GW以来ブログをご無沙汰していたら気がつけばもう6月ですって! なんということでしょう。 修士課程が2/12……ていうか修論の締切考えたら2割終わってしまった。 うーん……現在の研究状況……、はてさて、どんな感じと言えるんだろうか。 …