個体値、それはロマンの追求……

何の気まぐれか、昼前から三時間ほどぶっ通しでLGにてルギア様とホウオウの捕獲に赴いてました。
ちなみに私にとってルギアとスイクンディアルガパルキアをぶっちぎってダントツに神格化されたポケモンです。
どっちも守り型で攻撃には精彩を欠く、しかしどこと無く神聖な雰囲気を持っていて、絶対にして犯すべからずって感じじゃないですか。
大好きです。銀版以降まともに育てたこと無いですけどね;

まあ、性格と個体値をある程度粘ろうかと思ったわけですよ。
ルギアの性格はもちろん防御or特防UPで、個体値も守りに関しては20以上は欲しいかなと、それくらい。高望みをするつもりはありませんでした。
んで、こんなんでたんですよ。

性格:おとなしい(防御↓ 特防↑)
 防御:4 すばやさ:V 特防:V

うわ〜。
バランスをとるべきか、防御を捨てて特防のスペシャリストにすべきかめっちゃ迷いました。やっぱりVは格好いいじゃないですかっ!
とりあえず、ホウオウの前まで行って決めようと思いました。
へそのいわを今度は上っていって、ホウオウの間へダッシュ
あれ、ホウオウいませんね。ていうかなんか画面が上へ上がって、ホウオウがそこにいて、降りてきて、
強制戦闘かよっ!!
ルギアの決定要素はめでたくホウオウに委ねられました。
何とか苦労してそのホウオウをゲットしたところ、腕白。
それだけでもう十分です……orz
結局どっちも未捕獲状態ですよ。
また暇なときにリトライします。とりあえず精根尽きました。
やっぱり、個体値と性格にこだわるのはロマン以外の何者でもありませんね……。