2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツドクター

スポーツドクター(作:松樹剛史)を読みました。 読後感は爽快の一言ですね。 物語は四つの章に分かれていて、それぞれの章ではスポーツをしていて何らかの問題を抱えた選手が出てきます。 その第一章の患者が、ヒロインの夏希です。 バスケットをしている…

試験終了!

危険物取扱者試験が終了しました♪ まあ、多分受かったんじゃないでしょうか。 自信はあります。 満点は多分取れてませんけど……。岡山大学一般教養棟が試験会場で九時半集合だったんで、まあゆとりを見て九時二十分頃に着くように家を出ました。 大学に着くと…

決戦前夜!

明日は10月30日、岡山県の危険物取扱者試験ナリ♪ 今日は一日休みだったので、勉強三昧、おおむねしてました。 本とかも読んでましたけど。 良い感じに知識が頭の中でぐるぐる渦巻いていて、ちょっと油断するとつかみ所が無くなりそうな勢いです(爆) まあ、…

実テしゅ〜りょ〜

うむ、ヤマが外れた世界史は悲惨でしたが、数学はそこそこいけた気がします。 出題分野予想も粗方当たりましたし。 予想通り積分と体積のコラボが一問、極方程式が一問、挟み撃ちして極限とるのが一問、そしてベクトルは出なかった。 領域の問題が出ると思っ…

校内実テだー

いよいよ(浪人しない限り)最後の校内実力テスト。 今日は国語・英語・理科、120min.,120min.,150min.ありましたよ……、とほほ。 とはいえ手応えはそれなりのもの。 最後の実力テストと言うことで、それなりに力は出し尽くした感があります。 国語は、前回は…

大分麦焼酎二階堂

大分麦焼酎二階堂の新CMを見ました。 「夢を持て」とはげまされ、 「夢を見るな」と笑われる。 ふくらんで、やぶれて、 近づいて、遠ざかって…。 今日も夢の中で 目を覚ます。 まためっちゃかっこう良いです。 ただ、ちょっと言うなら最後の「今日も夢の中で…

炭素税を国が導入する、カモ

環境税最終案発表、世帯負担は月額180円≪NIKKEI NET≫ 税額は¥2400/t-C。 ガソリン・軽油・ジェット燃料は非課税で、税収は温暖化対策のみに使用する目的税だそうです。 補助金云々の話などは書かれてないのですが、「温暖化対策」に使うと言う大雑把な書き…

今日の響鬼

模試があったりしたのでVTRで見ました、今日の響鬼。 とりあえず、ザンキさん、変身しちゃいましたが大丈夫なんですか!? まあ、次週予告では苦しげに胸を押さえてるシーンがありましたが……、HPとか見てる限りじゃあもうザンキさんが「復活」したことになっ…

第三回模擬テスト

にゃんとも微妙です。 ちびっと下がりました。 軽油の性状間違ったので個人的には痛いなぁ、と感じています。 法令は「警報設備」設置義務とかをぽーんと忘れてました。 あと物理化学では燃焼理論を誤りましたね……。 ふにゃぁ 法令…………11/15 物理化学……7/10 …

酸素が薄いです

模試でした。 英語と数学でした。 数学が、ほどよくできただろうなぁと思っていたら、ポカミスが連発されてました。 わきゃー。 教室を閉め切ってるので、酸素が薄いです。 頭がぼーっとしてしまうような勢いです。 だから、と単純に責任転嫁するわけではな…

Webで模擬試験2!

インターネット模擬試験No.2をやりました。 ふぃ〜、結構難しかったです。 結果 法令…………12/15 物理化学……8/15 性状…………8/15 前回よりも成績アップ! いえ〜い とか言ってる場合ではなく、もう一週間しかないのでもうちょっと良い点取れるように勉強した方が…

受験票届けり

国体で郵便事情が心配されるなか、危険物取扱者試験の受験票が届きました♪ あとはきちんと最後のつめをやって、合格するだけ。 って大きくでちゃってます。 明日は友人の誰某は行政書士試験、それがしは駿台ベネッセ共催模試の二日目。 な〜んか、忙しいです…

煌いた秋

岡フィルのコンサートに行ってきました♪ 案の定というか何というか、後輩が沢山行ってましたね。 管弦楽部の大移動、ゲルマン民族チックに。 閑話休題。 ピアノコンチェルトも良かったんですが、戴冠行進曲の格好良さと展覧会の絵の大迫力が最高でしたね。 …

あちゃ〜

今までなにやら、このブログのコメントを各権限としてはてなユーザー指定をかけてしまっていたようです。 ちょっと前に友達に「はてなユーザーじゃなきゃコメント書けないっぽい」と言われて、はてなダイアリーってそう言うものなのかなと思ってたんですけど…

これからやりたいこと。

次の夏へ向けて、ファンタジア長編小説大賞に応募したい この間学校の文芸賞に出した作品をベースに2作程短編〜中編を書きたい 最近気にかかってるテーマ「後悔」について、大人のテイストをめざして一本書きたい ウチ3番目ははっきり言って無謀で、実はワ…

琥珀の心臓

第17回ファンタジア長編小説大賞審査委員賞受賞作品。 正直なところ、ロボットものは「大好き」ではない。 「嫌い」とか、「好きでない」とまで言う程ではないんですが、どうもロボットものはそんなに大好きというわけにはなれない。 ルビーウルフみたいな…

紅牙のルビーウルフ

第17回ファンタジア長編小説大賞準入選作品です。 読後感は爽快、まず「面白い」の一言が口をついて出る作品でした。 王家の血筋でなければ扱えない神具に、悪の宰相(しかも親子)、頼りになるんだけどどこか頼りない魔導騎士に、出鱈目に強い魔法の師匠…

煉獄のエスクード

モノ書きというカテゴリーに、ついでなので読書日記でも書いてみるとか。 二巻が出たと言うことで、即買いして読んでみました。 嘘です、出たのだいぶ前です。 本屋に行ったらたまたま見かけたので、「へぇ」と言う感じで買って読みました。 ドラゴンマガジ…

今週の響鬼?

サブタイトルの「飢える朱鬼」の意味がまだ今ひとつ……。 憎しみに飲まれて、魔化魍を狩ることに飢えてるって意味を出したいんでしょうけど、タイトルがぴったりとはまる内容になっていない感が。 朱鬼をサブタイトルに持ってきていながら、話のメインはあき…

可能性がなけりゃ自分で作るまで

マジレンジャーより、マジレッドこと小津魁の台詞。 まあ、元々は父ことウルザードことブレイジェルの台詞なのですが。 まあ、ありがちではあるが良い台詞だと思います。 こう言うの、好きです。 ただ、自分の日常においては使う場面が恐らく無いだろうこと…

オンDが

オンライン・ディベートで「週五日制廃止」の議論が始まりましたね。 興味があったんで、暇があったら自分も個人的に取り組んでみようかと思ってたんですが(相手も居ないのに)、そもそも暇がないという……。 ですが、興味津々であることに代わりはないので…

岡フィルの定演

チケット買ってきましたー! ユースシートで、500yen。 岡山フィルハーモニック管弦楽団 第29回定期演奏会 日時: 2005年10月21日(金) 19:00開演 (18:00開場) 指揮: 小泉 和裕 ピアノ: 小山 実稚恵 演奏: 岡山フィルハーモニック管弦楽団 曲目: 〜煌め…

エドガー・メイヤー

Edgar Meyerのコントラバスによる無伴奏チェロ組曲を聴きました。 以前CDショップで試聴して、「ありえねぇ……」って思ってたんですが、たまたま図書館で見つけて借りてみたら、やっぱり凄かったです。 ゲリー・カーの無伴奏チェロ組曲↓は聴いたことがあった…

響鬼!

響鬼関連のサイトを巡っていると噂を目にし、早速本屋へ行って買ってきました。 とはいえ、まだ冒頭の「鬼」トークしか読んでいないので何とも言えませんが。 トークのネタにもろ響鬼が出てる〜と感動しながら読み進めました。 しかし、ここで取り上げられて…

響鬼が堕落していくぅ

今日は日曜日です。 日曜日と言えば仮面ライダー響鬼です。 ずっと毎週楽しみにして見ている番組です。 でも最近の響鬼はダメです、っていうのは友達と話してるだけのことだったんですが、考えを同じくする人たちが集まる場所を見つけました。 しかも、そこ…

10月8日、本日の百問斬り〆

48問斬り→04金沢大理系-4:グラフの概形、極限値……○ どこまで行っても0より大きく1より小さい、そんなグラフの概形を書いて、ちょっとした式の極限を求める問題でした。なかなか面白かったです、関数の性質が。 49問斬り→04富山医科歯科大学-1:グラフの概形…

WEBで模擬試験……第一回

こんなサイトがあったので、挑戦してみました。 どうもyoshikemの持ってる参考書の問題は甘いような気がするので……。 35問の本番同様の形式で、まずは一回やってみました。 第一回に挑戦。法令等も一通り見たので(まだ不安沢山ですが)。 結果 法令……10/15 …

百問斬り〆

放課後、夕闇が迫ってくる中で自販機コーナーに腰掛けて数学をする、と言うのもなかなか乙なモノですね。 何かが間違っている気がしますが。 10月7日、今日の百問斬り〆 45問斬り→04福井大医-2:n次関数、三角関数、面積……△ 面倒だったので肝心の詰めがちょ…

楽器etc

用事があって、my部活Placeにして愛すべき(?)場所、音楽室へと行ってきました。 行ったついでに後輩に楽器を借りてヴィオラ弾いてきましたね〜。 う〜ん……、やっぱり愛器と違う楽器で、セッティングも全く違うヤツだったので、初め十分くらいまともに引けま…

10月6日の百問斬り〆

今日は何故か信州大学斬り。 たまたまそのページにカージオイドが見えて、面白そうだったので。 ペースを取り戻しつつあります。 と言うかぶっちゃけ授業中に解いてます、英語とか国語とかの時に。 いやぁ、暇ですし。 物理や化学はまともにやらないとやばい…