最近大学が汚い

主因:ビラ
副因:学生が多いこと
校舎裏の陰になっているところにゴミが捨てられていたり、ビラが机から落ちて床にばらまかれていたり。
最近学校が汚くて仕方ありません。
今年の新入生はマナーが悪いんじゃないか、と思ってしまうくらいです。去年自分たちがどうだったかなんて忘れてます。
まあ、でも実際目につくのは事実なんですよね……。
大学生だから、とか、京大だから、とか言う以前に、人間なんだから、もっとちゃんとしようよ、と言いたい。
自分のサークルでもビラを配ったからいえた立場でないのかもしれないけれど、どう考えてもビラが多すぎです。
そのビラ全部で何トンあるんでしょうか、ってそんな感じ。もう片っ端から回収ボックス行きでいいじゃん。
この時期の大学が、一番秩序がないから嫌いです。

夕方からクラス委員の会議にちょっとだけ顔を出して、そして京響のコンサートに行ってきました。
京都会館は京大から自転車で約十分。近いです。行きが下りだからなお近く感じます。
で、コンサートが終わって帰ってきてみたら。
地学と理科教育法で課題が出ていたのを思い出した。
もちろんまだ終わってません。
さー、今からがんばるぞー。