2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぢぇらしぃ

休みの日は色々なことを考えますねぇ。 たまたま取りやすかったのでチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番を聴いたのです。 やっぱいつ聴いても格好よい名曲ですね。 今日聴いたのはアルゲリッチとデュトワの共演。 でもって思うこと。 コレをやった後輩達は…

苺娘完成♪

とりあえず苺娘が完成しました♪ 昨日会って土日で仕上げるって言ってたし。 あれ、でもまだタイトル微妙に決定してなかったか。 しかも続く展開やん!? 完成してへんやん!? オイ! いや、まあ第一話はできたといふことで。 苺一円一周年記念はとりあえず…

<骨碑使い>の鏡I

五代ゆうさんの作品で、かつての作品をファンタジア文庫で再版したもの。 とはいえ、僕は旧版は知らない。 世界の創成に関することが出てきそうな、スケールの大きさを感じさせる物語である。 主人公に性格的破綻がない辺り、最近の人気路線と既に雰囲気を異…

デルフィニア1-3,4

デルフィニア戦記 第1部 中公文庫" title="放浪の戦士 デルフィニア戦記 第1部 中公文庫" class="asin"> まとめて感想。しかも読んでからちょっと時間差あるし。 まぁよし。 デルフィニア戦記の第一部、その後半となる二冊、やはり面白い。 フェルナン伯爵救…

カブトで

殺されたシャドウのメンバーの携帯が僕のと色違い……。 「この携帯を調べたら何かわかるかも知れません」 そうか、内通者はyoshikemだったのか!? って違うから(゜o゜)\(-_-)

思うところ

今日、あらためて思ったこと。 ボッサードの法則には負けない。 負けてたまるかー! あれ、僕ってこんなキャラだっけか? どっかの赤い物体とかぶってるような……。

Happy☆Day

今日は京都造形芸術大学のオープンスクールに潜り込んできましたよ(オイ、京大生!) 岡山から友達がその芸大の見学に来るっていうことで、一緒に見るか〜ということになったわけです。 友達グループの誰が来るのかなと思っていたのですが、あれ、皆いる。 …

キンキラキン☆

ゴールデンウイークが始まりましたね〜。 正直言って、月火と有休とって9連休と洒落込みたいのですが、火曜日の授業は休むに休めないと。 故に、連休の予定としては2日夜遅くに岡山に帰郷して、7日昼頃に帰ってこようかと考えチュウ。 3日9時から部活のOB会…

ニュートン法

金曜5限は数理解析研究所提供の、先端数学紹介の講義です。 わけわからないなりにも毎回結構楽しみにしています。 今日はニュートン法の歴史に重点を置いた講義だったこともあり、さほどちんぷんかんぷんにならずに、面白く聞けました。 関数の根、詰まり方…

今日の森

なんか発掘日和でした。 化石2コ、ハニワ2コ、落とし穴1コ。 多いよ。 けどお陰でサーベルタイガーの化石が完成しました!やっほい♪ あとはオリジナルデザインを作りましたね。 吉本新喜劇の某アゴの人がやくざで出てくるときの衣装……白地に黒の菱形の連続。…

イットリウム

物理の実験で超電導物質としてイットリウムの化合物を使いました。 だからどうしたとか言わないでください。 だって、イットリウムですよ。 イットリウムとイッテルビウムはなんとなくはっちゃけてる感じがしませんか??(するか) とまあ、コレ以前見たう…

ハピバ自分

淋しいとか言うな! 祝ってくれる人はちゃんといますから(ホント)。 例年、GWが神様からのバースデープレゼントになっているyoshikemです。 火曜日の午後三コマは休めないものが集合しているので、5連休しか取れませんが、GWがやってきます=岡山に帰れま…

本の大漁

帰り道にある古本屋が閉店セールで安売りしていたので、一時間ちょっとかけて物色して大量に買い込んできました♪ 乙一さんとか、掘り出し物も残っていて、結構良い買い物をしましたね〜。 漫画も少々買ってきて、それを読んでいたらデルフィニアがまだまだ途…

皿うどん

今日のお昼は皿うどんで。 移動が面倒くさかったのでルネまで行かずに吉田食堂で普通に済ませてしまいました。 吉田食堂でうまいのはなんだろうな〜?と思いつつメニューを眺めていて気になったのがこの皿うどん。 皿うどん(揚げそば)って書いてあるんです…

例会日記vol.1

今日は水曜日、ということで未定の例会の日なのです♪ 五限のロシア語が終わったら風の吹くまま気の向くままにルネへGO 注文していた本が来たというメールをもらっていたのでそれを受け取って、ルネ二階奥のほうへと足を運びます。 そういえば、坊主頭にした…

涼宮ハルヒの憂鬱

アニメのハルヒ、気になってたのをようやく録画してみることができました。 先々週の水曜日に存在を知り、先週はパソコンで録画予約したはずが、コードが抜けてて電池切れ(涙)。 今週こそはと何度も確認して、朝起きたら無事に録画できてました♪ まずそも…

ナゾの物体発見

ラストミステリー、不思議発見! 今日は地学の実験(実習?)で宝が池のほうへハイキングへ行っていたのです。 天気もよく、暑くもなく、絶好のハイキング日よりでしたね♪ ただ結構山の上まで上がってきて急勾配を(階段ながら)下りてきたので、多少運動不…

あっと銀行

昼休みに飯も食わずに銀行へ来てるってのは、なんなんだろうなぁ。 奨学金受け取る為の口座を作らにゃならんので来てるんです。 キャッシュカードが通常タイプとハローキティタイプがあるらしく、まあおもろいしキティに。 とかなんとかしてるうちにもう12時…

苺娘

友人のサイト「苺一円」の一周年を祝おうかと思い立ち、久し振りにパチパチと打っていた。 題して「可憐なる苺の戦士、アスカルビー」!! 一人称で書くのはほぼ半年ぶりなのに加えてノリがおかしいので、多分悍ましいことになってる。 しかも、伏線残しまく…

久々Viola

別にのだめカンタービレの2から7を古市でゲットして読んだことが主因ではないんですけど(誘因ではありますが)、Violaを久々に練習しました。 GWにはOBオケの練習もあるからそうそう腕も落としてられませんし。 とはいえ、のだめみたく丸一日とはいきません…

デルフィニア1-2

デルフィニア戦記の第一部放浪の戦士の2を読みました。 この一週間、暇を見てちょくちょく読んでいたのですが、さっきふと手に取ったら止まらんものです。 今日も結局どうぶつの森ばかりやっていて、最後にゲーム以外の時間を過ごしたという、ちょっとアレ…

散髪あるいは剃髪

ここ最近気になっていた髪をようやっと切りました。 所謂五厘刈り。 坊主頭ですね、早いハナシ。 それだけではなく、綺麗に剃っちゃいました。 なんで、今頭に手をやるとダイレクトに肌に触れます。 頭って意外と表面温度高いんですねぇ、普段保温されてると…

事件は現場で起きてる

事件は会議室で起こってるんじゃないんです、京都大学で起こってるんです。 なんか授業履修登録用のHPから情報が漏れたそうで。 おいおい……、と思いつつニュースをみてると、責任者で出て来た先生は見たことがあるぞ、と。 ホントにうちの大学で起きてるんだ…

キツネノヨメイリ

朝から変な天気です。 というか正確には朝が変な天気でした。 太陽がめっちゃ照ってるのに、雨がぱらぱら。 風が強いせいなのか何なのか、とにかく狐の嫁入り日和。 変な天気。

ナヤミゴト

う〜む、ついぞうっかり書き忘れ。 書くコトがなかったわけではないので過去日記。今日は担任と面談したのです。 京都大学は自分で学ぶ意欲のある人はどんどん学んでいくことを奨励しているから、研究室とかもたずねたら良いよって言われたんですけど、そこ…

エイト・イレブン

どうぶつたちの村ではエイト・イレブンが普通らしいですね。 サークルから帰って来て、11時前、やば、店締まるし! と売るものだけさっさと売ってしまったら、笑点の時報がなると。 せめて12時までやってほしいね。 朝も7時からとか。 セブンイレブンでもい…

時計台パフェ

時計台であって、時計大ではない。 今日の晩御飯は時計台パフェだったのです。 健康に良くないのは、目をつむろう。 自腹で喰らうつもりだったのだが、奢ってもらえてラッキー♪ 900円(千円一割引き)ものパフェを、すいません、先輩。 お味は、普通に美味か…

ねむい〜

と書きつつもあまり眠気を感じていない自分が恐い。 ちょっと夜型になりつつあるのかも。 はぁ、やだなあ。 今日は早く寝るつもりだったのに、ロシア語の書き取り練習が意外とかかってしまった。 そのあと数学のレポートをちょっと書いて、どうぶつの森やっ…

にゅうあいてむ

遂に電子辞書といふものを買いましたよ。 やっぱり大辞典の持ち運びは無理だろうという観点から。 シャープのパピルスというのを買いました。 値段と中身を総合的に比較して。 リーダーズとジーニアス大が入ってます。 国語は大辞林で、類語辞典も。 まあセ…

村メロ

ブラームス村の村メロはただ今「笑点」です。 深い意味はありませんが、村の動物に話し掛ける度にあのメロディが流れます。 が、家鴨のキャラが笑点はあきたとか言い出すんです。 まだ3日しか経ってないのに……。 まあ、変える気は当分ないです。 だって、ネ…