2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

卓ゲ呑み!!

ボードゲームはいいものですね。 今日はうちの狭い部屋に5人詰め込んでのボードゲーム飲み会でした。 カルカソンヌとドミニオン、1ゲームずつやって、どっちも勝たせていただきました。 あー、そうか、プレイしている時は意識してなかったんですが、よく考え…

ほんの少しだけ頑張る年末

年賀状書いたよー。 なんとか。 今年は何とか27日には年賀状を投函出来るという素晴らしい感じにこぎ着けてます。 明日郵便局で切手を買って投函だ!! そう。なんでかコジマで買ってきたはがきで印刷しちゃいましたからねー。 まあ、折角なのでくじ付き切手…

研究という旅は続く。

イカ刺しサムは叫んだ!! リア充爆発しろ!! 叫ばねえよ! という方も、リア充爆発しろ! と言う方もいらっしゃるかと思いますが。 どうも、よしけむです。 相も変わらず研究に邁進したい日々を送っております。 なんといいますか、思うように進まないとか…

最近ちょびっとニコ生を聴いていたりする

http://com.nicovideo.jp/community/co558510 TOPPO★さんの生放送があんまりにも素敵なので。 ニコ生、あっという間に30分だからどっぷり浸かると危険な文化だと思うんですけれど、大学から帰ってきてほっと一息つきながら、良いタイミングで生始めます、と…

ブリ大根、もといツバス大根うめえ!

どうも、よしけむです。 ちょっと更新サボりがつくと連鎖してしまいます。あふぅ。 というわけで、ほぼ一週間ぶりの更新。 まあ、何があったというわけでもなくコンスタントに忙しかった、というのが大体の事情です。 とりあえず忙しく走りまくっております…

視野が広くない方だと思う

基本的に目の前のことに突進していく主義です。 テーブルの上に広げた物に手一杯になる、それがよしけむクオリティ。 「終わればいいなー」というノリで進めていたことが割と押してます。 いやっほい。 いやっほい。 明日からは少し実験多めでやっていった方…

冷静にやるべきことを列挙すると

忙しくて仕方ない。 とりあえず猛烈に論文を読まなければならないフェイズが来ている。 改めて自分の立ち位置を見直してみた。 修士に入ってここまで半年強、やって来たことは卒論時に全然手が回っていなかった研究内容の、「自分の実験のごく近傍」の先行研…

ここ数日でめちゃめちゃお金使ってる……

大丈夫だ、もんだいな(ry こないだはルネに行ったところでVBの本を2冊(一冊は逆引きリファレンスってことで買ったけどなんだかフィーリングが合わず、もう一冊は林晴比古さんの本を、VB6用を実習で眺めて以来の購入)、ついでにその時監修に鳥海先生が入…

魔法の言葉→「まあ、やってみようか」

久々に未定でアナログゲーム三昧やってました。 ルールのわかんない人もいるのでざっと説明して、そして最後は魔法の言葉「まあ、やってみようか」で始めるという荒技。 いや、ルールはちゃんと説明しましたよ。 カタン6人版でやって、勝たせていただきまし…

Yes No いいえ

とうとう俺妹のEDでこの曲が出てきたと聞いて。 「いいえ、トムは妹に対して性的な興奮を覚えています」 まさかそのまま通るとは。 まさか田村ゆかりが歌うとは。 まさか「十万下さい」完全再現とは。 せんせー、どこからつっこんで良いのかわかりませーん。…

あたまがごちゃごちゃするー

あー、どうも、よしけむです。 月曜日がほんの少し憂鬱なのはプログラミング実習のTAがあるからかもしれません。 若干、受けるの止め解けばよかったっていうTA。 というか、僕がいる意味がほとんどない授業。 僕はVBを少しかじった程度の人間なので、基本的…

こんなカテゴリ作ってたの忘れてたよ。ダイクストラ法出来たよー。

というわけで、どうにか出来ました。 何時間ぶっ通しで考えてたんだ……。 あちこちいじくりまくって、結局1万回ループを2000回ループに削って、更に不細工ではあるけどどうにか形にまとめて、ダイクストラ法による最短経路問題解法プログラムは一応の完成を見…

ストーブリーグと年末

野球のストーブリーグとか眺めたり。 毎年見てて思うけど、阪神のストーブリーグはファンの気持ちと食い違うんね。 渡辺は5000万越えても良いくらい働いてると思うけどねぇ……。まあ、もうちょっと安定感が欲しいのは事実ですが。 あとはこないだの能見も地味…

休日は休む為にあるのか否か

以前なんかのテレビで見たんですけど、脳の疲れをとるには日頃しないこととかをやるのが良いんですと。 NFから二週間、なんか体力の限界に挑戦する勢いだったので、本日は思い切り休みました。 ええ、やることはあるんですけどね。はい。 明日やろーって思っ…

漲る12月

年末とか年始とかどうでもいいよ! いいか、12月だ! 12月ということは11月が終わったわけだ! 残すところ3月の終わりまであと4ヶ月を切ってしまうと言う、一年間2/3が終わるという節目の時だ! 世間様では師走だの何だのと言ってるが世間がどうとか関係なく…

来年は「これは○○ですか?」が流行るのか?

ゾンビが割とPV詐欺な予感。 原作はちらっと読んだ(最新刊は読んでない)けど、PV見た感じでは「そんな作品だっけ?」という印象は受ける。 うん、PVは面白そうなんだ、びっくりなことに。 正直このPVなら気になる。見たいと思わないでもない。 でも、それ…