2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から巡検です

ちょっと豊橋に石見に行ってきます。 こないだ母親と電話してた時、 母「どこいくん?」 けむ「豊橋のあたり」 母「ってどこ?」 けむ「岐阜あたり」 というぼけた会話をしてしまいました。 いや、豊橋もいくし、確か岐阜もどっか行くんだよ! その情報が頭…

オレたちの闘いはまだ始まったばかりだ!!!

というわけで、心機一転頑張ろうと思いつつ今日は多少まったりしておりました、よしけむです。 先週は日曜の晩出発で金曜の晩まで別府に行っておりました。 帰ってきたのは土曜の朝。 石をめっちゃ潰してきました。 うちの研究室が入れ込んでるプロジェクト…

さて、ゴーカイジャーが始まったわけですが

これは面白い!! そしてスイートプリキュアも面白い!! 日曜日の朝が、素敵な感じになってきましたね。 ゴーカイジャーは主人公の男気に惚れました。 ゴセイジャーはなんか赤のキャラが今一つという感じで切ったのもあったんですが、この赤なら一年間見続…

#madokakanbai

魔法少女まどか☆マギカのコミックス,高野の丸山書店には置いてなかった……. まあ,しゃーない. アキバの方でももの凄いことになってるらしいですね. いやはや,流石覇権アニメは違う. 前情報やら人の噂やらは色々あったものの,結局まどかは2010年代に風…

冬なのか何なのか

どうも。 RAMAN分光分析の定量性が最近の気になるトピックです、よしけむです。 とりあえず、RAMANで定量性をある程度立てられて、それで話が進められたら今後がすっきりするのになーって思ってます。 が、それはそれ。 水曜日に京都に実験に来ていたTaxiを…

accepted!!

論文が正式にアクセプトされました!! まあ、フルじゃなくてletterですが。 これで一仕事、ようやく肩の荷が降りた。 さて、次は総まとめのフルペーパーだ。 まっちゃんと、お互い今年中に「あと二本full paper書くぜ」という目標を確認し合ったので、死角…

Crush & Leach実験のことをCLって呼ぶのはやめにしようと思う

どう考えてもCathode luminescenceを略してCLって使うことの方が多いと思うし、現実的にラボではCrush and Leach実験はクラッシュリーチングって言うから、書き言葉と話し言葉が不一致で気持ち悪いし。 まあ、教授をはじめとして数名の関係者がCLのことをク…

卒論書いてる後輩を節分祭に引っ張っていく悪い先輩

今日はせっぷんです。 はい、読み間違えた人は素直に手を挙げるようにー。先生怒らないから。 というわけで、節分です。 節分と言えば節分祭。 節分祭と言えば吉田神社。 例年行ってる恒例イベントの火炉祭に、今年も行って参りました。 しかも、良く実験を…

ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアカブッタアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!

あ、どうも。 よしけむです。 ゼミ発表と 博物館のバイトと 新しい観察事実の出現が 被りました。 新たな観察事実をどうにか落とし所見つけつつ、ゼミ発表の準備を進めつつ、3日ほど半日のバイトを博物館でする。 そんな怒濤の一週間だぜ! ギャアアアアアアアアアアアアア…