2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古本の海を往く

それはきっと果てのない海の底を往くようで。夏の気の遠くなるような暑さの下熱射病と闘いながら巡る経験は今まで一度として無いのだけれども、秋のこの頃、不思議と古本祭りは熱い。 それは古本を愛で、買うか買わざるかの真剣勝負をする客達の熱気故なのか…

えくすかりばー!

聖剣中の聖剣ですよね。どうでも良いけどATOKは聖剣をちゃんと変換してくれたことに感動。ファンタジー系の用語は出るのもあるけど、意外と出ないのが多いですから。 時間はないんですよ。 時間はないのに、グレンラガンDVD4巻のオーディオコメンタリーを全…

結局午前総自主休講

二限も休みましたよ! えーと、だって、理科教育法の模擬授業準備してたら作業がノって来ちゃったんだもん(「もん」とか言っても可愛くもなんともない) まあ、とりあえず出来ました。結局前期並みに本気の本気でやっちゃってます。まあ楽しいから良いんで…

今週は忙しくなる

火曜日、それは始まりの日。 今週は北部食堂が天津飯じゃない(恐らく)なので、大学へ行く動機が7がけくらいになりました(え?) 冗談です、多分。 でも、忙しくなるのは事実。 色々やるべきことが山積みですよ。 とりあえず、一限の教育相談は本日自主休…

夢=免罪符?

これから休日は夜までネット切っておこうか……。本気で有効打に思えてきた。 冗談抜きで最近インターネットに費やしている時間がやばい。とりあえず無線カードを挿してIPアドレス取得まで暫く待ってからでないと繋がらない、と言うような状況になれば随分とブ…

えいや! と決意する

20時までの約10時間、パソコンから無線アダプタを抜いて脱インターネットしよう。 最近(無駄にと言うわけではないにせよ)ウェブページの巡回にやたらめったら時間を消費しすぎているような気がする。 というわけで、このエントリを書いたら暫くはネット断…

DBってずばりなんの略よ?

ドラゴンボールが結構多かったりするんでしょうか。工学部の友人はデータベースを挙げてきました。両方大文字でデシベルを挙げる人は多分少ないですよね。はてなやWikipediaによるとドイツ鉄道というのもあるらしいですね。 因みによしけむ的にはディバイン…

ストーップ!今の無し、忘れろ! な電王とマク開けのゲキ

睡眠時間は4時間半くらいですが、目が覚めちゃったので気にせずSHTを見るのですよ。 今日も今日とてスーパーヒーロータイムが面白い。 日曜の朝はやっぱりこれから始まるものですね。 そう言えば近々放送休止の週があるんですっけ? 来週お休みかー。ショッ…

その体はきっと剣で...

締切前。 NFへの追い込みもぼちぼちスタート。 積ん読は相変わらず増える一方。 Fate/stay nightが止まらない。 昨日友人のM氏が遊びに来て、インストールして行ったんですが……、いや、うん、面白いね。多分今私がやってるところなんて「まだまだ」なんでし…

忙しい時に忙しくなるイベントが重なる

色々あって、Fate始めました。 また詳細は多分追記するけど……、今晩いつ寝られるんだろう。 そして動画編集は? 締切は? 先が見えぬ。 〆 そうそう。本日たまりに溜まっていた生協カウンターの注文本を引き取ってきました。 ルネで目に留まった本2冊を含め…

MS Paintって意外と使えるね!〜ブルースクリーン切り出し編〜

無限アンドゥが出来ないっていうのを除けば、MS Paintは結構良いソフトだと思うわけです。どうせ私はレイヤー機能使うほどのテクニックはないし、そもそもそんなに拘って絵を描くこともない。やりたいことはMS Paintで一工夫すれば大体事足りるんですよ(減…

今日は英語の日

一週間で楽しくもちょびっとだけ準備が面倒くさい日。 log bookという日記のようなものを書かなければならないんですけど(最低で週一)、今週分はまだ書いていなかったのですよ。 先週はサボって先々週は初音ミクについて語ったわけですが……TBS問題もあった…

酒に弱いと、少しは心に留め置くべきかも知れない

昨夜調子に乗ってワインを二本空けたら、二本目の終盤にさしかかったあたりでどうにも塩梅が宜しくないことになり、ちょっと吐きました。さらに、今朝起きてもなんかぼろぼろのずたぼろな状態。 やばかった。 1限地質科学をサボり、2限も殆ど死に体のまま受…

夜の底

川端康成は読んでません。 サークルで幻想組曲あと248号にとある人が書いていた小説に書かれてあった表現で、ちょっと頭に残ってたのですが。 今日の帰り道、ふと空を見上げたら真っ黒な夜が広がっていて、北白川へ向けて今出川通りを登っていくのは夜の底を…

今時のクロネコは再配達を直接ドライバーに連絡するんだね、驚いた

3,4限の地球テクトニクス実習で充実した時間を過ごした分疲れたというのもある(というか偏光顕微鏡を覗きっぱなしで目が疲れたのは事実)。5限は割と知ってることばかりが話される講義なのでサボりました。帰ってきたら、扉を開けた玄関にクロネコの印の入…

時は平安、所は京都――時代祭

実は昨夜までその存在を知らなかったのですが、午後から時代祭へと行って参りました。 自転車を駆って南へ、平安神宮の正面に伸びる神宮道へ。最初は三条あたりで見るつもりだったんですが、二条で様子を見ていたら花笠踊りが始まってしまい、思いがけずその…

Get ready vs Stand by ready

掃除をしていたんですが……、掃除をしていると昔のものを掘り出して見ふけるというのは一つのパターンですよね。 今日は何となく懐かしくなって「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」の一巻前半を読み直しておりました。 やっぱりヨーコ良いよ、ヨーコ。グ…

リリカルマジカルミュージック

時間が出来たので久しぶりに思うことをつらつらと書き連ねたいと思います。 テーマは魔法少女リリカルなのはの音楽。 〆 さて、魔法少女リリカルなのはといえば、主演田村ゆかり&水樹奈々で、3期4クールを熱血爆走したアニメですが、個人的には最高傑作は二…

狼と香辛料

狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 471回この商品を含むブログ (744件) を見る 良い獣が狼で、良い女が娘なわけか。これだけ漢字が似ているのだから、狼が娘…

大大最大! 電車王キングデンライナー!

やばい。ゲキレンジャーがここに来てギガ面白い。 獣拳巨神サイダイン登場の巻。サイダインの情報は一応おもちゃ情報などから知ってたのですが、実はこれってボウケンジャーと構図が一緒なんですよね。合体巨大ロボ+単体超巨大ロボ。しかも単体超巨大ロボ未…

茶色いカタマリと岩砕きおじさんの話がありんす

本日の地質科学巡検では大阪は泉佐野市まで片道2時間強の旅路にて化石堀に行って参りました。ターゲットは二枚貝やアンモナイト、あとは植物のかけらなどでしょうかね。 とにかく丸一日仕事だったので疲れました。はひー。 トンカンやった露頭は主に二つ。…

雨は気が滅入る

思わず五限をサボってしまう程度には。 雨はいけませんね、ええ。 でも、まあ明日には晴れるとのことなのでよしけむはホッと胸をなで下ろしております。 だって、明日は大阪まで行って化石掘り出し♪ 本日はそのために地質学鉱物学教室からハンマーを借りて参…

ゆうパックなんて初めて使った……様な気もする

サークル冊子の原稿発送完了です。 あー、これで編集としての肩の荷がさくっと降りた。多分。勿論このあとトラブルでもあったら対処しなきゃならないんですが、でも、とりあえず終了したというのは大きい。 写真の怪しげな物体は本日発送した原稿の束です。…

やる気に満ちた朝(既に一限は……)

いや、一限はもとから無いので大丈夫です。今日は多分3限自主休講の上で4限の英語のみ。既にNFシフトになりつつあります。大丈夫なのか、それで……? ともあれ、久々にぐっすりと眠れたのでかなり満足げです。 うん、おっけー。 さっさと英語の宿題とサークル…

可愛い子猫ちゃん、というセリフを実際に言う人はいかほど?

本日はサークルの撮影でした。放課後に集まって、時間をフルに使って撮影。多分総会をやってからとかでは時間が足りなかったろうから。教室のすぐ前でアカペラサークルが練習していたのは、まあ不幸と言えば不幸でしたが、無理矢理決行でした。 とりあえず、…

左手の杯を傾けて、耳を電波ソングに傾ける

昨夜は、まあある程度オフセット本の編集作業完了。 二十枚近くの原稿を原稿用紙に貼り込むという面倒きわまりない作業をスムーズに行うには、電波ソングの必要性を激しく感じた。うむ、MOSAIC.WAVを聴きながら。あとはアニソン。どうにかこうにかテンション…

よしけむは、シールDEノンブルを覚えた!

特殊魔法:「編集」状態にある時にのみ使え、シールを印刷して冊子のノンブルを振ることが出来る。 というか、なぜ今までコレに気付かなかったのかという恐るべき罠。 昨日亜斗先輩宅へと赴き、お手伝いをしている時に不意に気付いた。あれ? この原稿のノン…

豚玉! 豚抜きで!

晩ご飯は、お好み焼きでした。 長いもたっぷりのふわふわお好み焼きで、概ね思っていた通りに焼けたんですが……、あれ? なんか忘れてる……。肉がないじゃん! いや〜、きちんと買ってきてたのに、すっかりこんと忘れていましたねぇ。 お好み焼きがとても楽だ…

熱作・熱演・熱撮

疲れたー。 今日は休日を丸一日CM関係に割いた日でしたね。他には何もしてない。なーんにもしてない。 正午@ルネ集合の上でお昼を食べたりしながらすっかり失念していたバッテリー充電をしつつちょっと話をして、いざ撮影。 今日のメインディッシュは、よ…

今週の達成ライン

ネタ冊子用の短編一本……恋愛小説風の色物 ファンタジー小説短編一本……キーワードは修行編と外道師匠 一週間で3万字を予定。