2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうがくせいの悩み

やばい!! 奨学金の継続手続き用の書類、発行期限が過ぎてる!! そもそも継続手続きの存在を知ったのが、今日たまたま理学部棟で3,4回生向けに貼られた紙を見てのことだし……(汗) 行かなきゃと思ってたら留守電入ってましたよ、発行期限はとうに過ぎて…

特別講義、分子人類学の話

国立科学研究所の人類研究部室長の先生が来ての特別講義が今日明日でありまして、興味をそそられたので結局聴講してきました。 生物系に進む気なんてさらさら無い自分ですが、幼少期の少年にありがちなこととして一度は考古学者になることを夢見た類の人間で…

レポート攻略中

ポケモンレポートではありません。いや、確かにポケモンレポートにも たくさん かきこんでいます。でんげんを きらないでください。 サウンドスケープ講義のレポートが片方仕上がりました。必須課題の方。もう一個、論述問題の方を頑張らなきゃ……、なんだけ…

幸せのコイキング!

みんなぁぁぁ、これに参加するんだぁぁぁぁぁ! 行け!幸せを運ぶコイキング! ポケモンだいすきクラブの企画で、2/14,15の二日間にGTSでコイキングの大量交換企画が催されるらしいですよ。バレンタインデーにコイキング、その発想があまりにも素敵♪ 日本全…

Schadenfreude - 他人の不幸は蜜の味

経験社会学のレポートが終わったー。意味もなく句読点を【,.】仕様で書いていたので今【、。】に戻しました。やっぱりモノ書きとしてはこっちが落ち着きますね。理系人としては【,.】が主流なんでしょうが。 課題は「〈人間=ヒト〉の特徴は何か、社会学…

やりたいこと、やるべきこと、やること

恋愛の方程式……特定の解を持たないことで知られている 恋愛の運動方程式……っていうとなんかちょっとエロティック 恋愛の連立方程式……三角関係かなにか? なんてアホなことを考えていました。yoshikemです。 〆 折角テストも一段落ついたのでモノ書きを思い切…

力学が終わり、電磁気はオワリ

テスト受けてきましたよ。 1,2限微積? 何のことですかな。授業も出てないしどうなるわけでもない様な科目なので出ることさえ諦めてます。 それはともかく、拾えたらいいなぁと言う電磁気と、絶対取りたい力学のテストはきちっと受けてきました。 そうは…

確率基礎論〜P系における不条理な振る舞いについて

恋愛の漸化式……今日と明日の二人の愛についてとかが分かりそう 恋愛の微分方程式……3秒先の二人の恋愛模様とかが分かりそう 恋愛のシュレーディンガー方程式……もう何がなんだか 〆 アホすぎて自分が哀しい。 卵マラソンがどうにも止まらず、結局6時間くらい…

イチゴラプソディ

タイトルに特に意味はありません。 実家からイチゴが、昨日送られてきたんですけどね。 なんでも今の時期が一番良いのが取れるらしくて、馬鹿でかいのが30個。 写真は合成or特撮orその他諸々無しで単純に並べてます。左はL寸卵です。 別にイチゴが特別でかい…

京都市ジュニアオーケストラコンサート

指揮 山下一史 ベートーベン 「エグモント」序曲 チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」より 情景、ワルツ、四羽の白鳥の踊り、チャールダッシュ、グランド・フィナーレ ドヴォルザーク 交響曲第9番ホ短調 新世界より ブラームス ハンガリー舞曲第5番(…

ICOCAで変身! 新ライダーについて

見ましたよ、仮面ライダー電王。 とりあえず前半の主人公の駄目駄目っぷりも見ていて非常に面白可笑しく笑わせて頂いたんですが、まあ一番のヒットは「必殺、俺の必殺技!」ですかね。他にも「俺、参上」「俺、再び参上」「俺の必殺技パート2」etc...名言連…

試み・試みて練る・試練

いつまで続くかは分からないのですが、現在モノ書き活動である試みを実施中の現在三日目。 前の日の晩、寝る前にある程度次の日に書き進めたいところのプロットを書き出しておいて、翌日書き出したことを中心に最低五千字書くということ。 これには幾つか利…

病み病みな休日

病気とかでは、勿論ない。 二日でレベル70オーバーは結構ハイペース。つまりなんかポケモンの新メンバー育成にかなり力を入れておるわけですよ。何を育てているかは、名称未定のメンバーを吃驚させたいので伏せ。一つ言えるのはPBRバトル専用になるだろうこ…

ろっく万

yoshikemの第二反駁が六万ヒット(since 2006/2/16)達成☆ アクセスカウンターを回すことが目的でやってるわけではないけれど、でもやっぱり嬉しいですね。 キリ番とかは別にやってないので。所詮ブログですし。 一年弱で六万なんで、月平均五千強ビューってこ…

マテリアルゴースト3

マテリアルゴースト 3 (富士見ファンタジア文庫)作者: 葵せきな,てぃんくる出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/09/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (30件) を見る時間が既に出ていることは先日円山書店にて確認済みです…

今日もお天気♪

晴れ時々晴れですね〜。 なんて言うか……、こんなに暢気な日はどうにも一日を棒に振ってしまいます。 朝からアニメ見てポケモンして……、うわっ、殆どそれだけだぁぁ。書くことも多少はやってたけど……。 まあお陰でドンカラスが四天王戦戦力−αくらいに成長して…

午後の一コマ

のテスト。別に何かの場面を切り出して一コマ、と言うわけではない。 基礎生物学のテストが終わりました。寧ろ焉はりました。エンドというよりはジ・エンドです。 まあ授業出てないし、つまりレジュメほとんど無いし、仕方ないね。書けるだけ書いて問い1は…

グリム童話の世界

グリム童話の世界―ヨーロッパ文化の深層へ (岩波新書)作者: 高橋義人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/10/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (14件) を見る 読んだ動機はおとぎ銃士赤ずきんです。たまたま京大生協で平積…

ゲームとゲームと、それからゲーム

一日、結局地学のレポートを書いたくらいしかまともなことをしていないyoshikemです。フーコーの振り子は理解は出来るけど回答欄に再現できる自信がありません。 夕方からはサークルの例会でした。新しい冊子の製本作業、早く来ていた五人でサクッと終わらせ…

特攻隊長業務終了

ロシア語の授業終了です。本日最後のテストも終えてきました。 やったー、第二外国語の勉強終わりましたー!(多分。単位が取れていれば) 思えば四月に、1年で終わらせるべく8時間コース(週に4回授業)を採ろうと思い立ってから10ヶ月……、長かった。 し…

逃避エネルギー全っ開ぃ!

八時過ぎには起きて芋たこなんきんを見ていたのですよ。授業もないのに……。 今週も面白いことになってますね、芋たこ。さてさて、どうなるコトやら、朝が楽しみです。 〆 というわけで、午前中から起きていたんですけどご飯を食べたりでまともに活動し始めた…

Milch開発着手着手

オーケストラ舞台配置@岡山シンフォニーホール作成ソフト「Milch」の作成にぼつぼつ取りかかります。 二月一杯くらいを目処に完成させたいと思ってるんで、そろそろ取りかからないとヤバイだろうという目算です。 まあ、完成に義務はないんですけど、それに…

波動球と波動方程式の等価性

どちらも「↓(斜め下)→+P」です。つまりは波動拳。 やはりテニスの王子様はラケットとボールを巧妙に使った格闘漫画だと思うわけですよ。直接攻撃無しのw サークルの霞田先輩が「石田はサイヤ人に対抗できる」というのも納得の勢いです。 えぇと、つまり石…

京都フィロムジカ管弦楽団定期演奏会

全く名前も何にも知らなかったんですけど、昨年末の京響定期でビラを見て、「音詩『巨人』」というのに興味を覚えていって見ました。 行ってパンフレットを見てみると、団員紹介に「Bratsche」とか書いてるじゃないですか。他にも楽器名が全部ドイツ語です。…

おばあちゃんが言っていた。最終回はもう何がなにやら

すっきりする期待なんて最初っからしてませんよ。 もうもやっとボールは沢山投げるしかないんです。 あとはどれくらい今までの味を行かせるかって所なんですけど……。まあ仮面ライダーカブトらしい最終回にはなった気がしますねぇ。 どうやって天道が助かった…

やわらか戦車9

歌モノだー! いつの間にか公開されてたんですね、やわらか戦車の新作。 今度は「とくしゅ部隊」編らしいですよ。兄者を蒸籠で蒸したら!! いやぁ、このカオス的発想、ホントどこから来るんでしょうか……。 素晴らしい。 やわらか戦車9 「ウェポンも鳴かず…

Wiiiiiiiiiiiiiiiiii!!

昼前に急に父親から電話があり、京都に来てるから飯を奢って貰えたという嬉しい誤算がありました♪ それはさておき、今日は昼過ぎからサークルのK先輩宅にてポケモンバトルレボリューション大会があったのですよ。 参加者全3人、バトルしまくりです。 3Dでな…

大阪大学交響楽団定期演奏会

阪大オケの定期演奏会。高校時代に部活の同僚だったHr.のT氏が出てるかなと思いつつ行ってみればパンフレットに部屋が綺麗そうな人とのふれこみで紹介されていたりしつつロミジュリに乗ってました。十メートル先くらいに見えたんですけど向こうは気付いて………

透明ポーラーベア

I love you作者: 伊坂幸太郎,石田衣良,市川拓司,中田永一,中村航,本多孝好出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 134回この商品を含むブログ (199件) を見る恋愛アンソロジー「I LOVE YOU」収録の、伊坂幸太郎さんの短…

総ての受験生の成功を祈って乾杯

去年のセンター期に書いた日記を読みつつ、つくづく自分にとってセンターは通過点でしかなかったと改めて思うわけですが、センターに勝負が掛かる人も世の中にはいるわけで。 つーことでみんな頑張れっ! あ、そうそう、私センター試験やりますよ。えぇ、9…