2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガブリアスへの道

フカマルの個体値は{28-30,28-31,20-23,0-7,20-25,31}で勝負(HP、攻、防、特、早)☆ 努力値振りも無事終わり、久々の四天王戦で一気にレベルアップ態勢に入ります。明日中には仕上がるでしょう、多分。 ガブリの次はカバルドンを育てて、そんでもってル…

週末filled

唐突に週末三連休がぼぼぼんと埋まってしまった〜orz。いや、むしろかなり良い内容なんで大歓迎なんですけどね。 何かって言うと、まず土曜日。これは大分前から決まってたことなんですが、京都教育大学管弦楽団OBオーケストラ第六回定期演奏会。 えーと、確…

象と鏡

象が鏡に写った自分を認識できるらしい。 Yahoo!に日本語でちょろっと紹介されてて、英語版に飛べたので、見てみた。 へぇ〜、って感じですね。 たくすぃとかこういう話好きなんじゃない? 前期に心理学入門の講義で聞いたような内容だったけど、そのときは…

あーいそいそ

忙しいー。 昼休みに大国屋の1割引を買いに行って家で飯を食べてたら三限遅刻です。 忙しいー。 結局平日5日のウチ3日を自宅昼。なんだこの状況。 んでもって現状。 結局ロシア語の課題が終わってない現状。 いや、お好み焼きを「焼く日」だったりとか、…

課題終了☆

実は化学のレポート明日〆切の最後の仕上げが終わってないとか、色々罠はあるけどとりあえずロシア語の課題終了。 あとは明日のサウンドスケープの時間をどう活用するかだな……。 うーむ……、今日は時間に余裕があったら円周上の十二等分点から生成される三角…

あっという間の週末

休日なんてあっという間ですね。 ま、卵マラソンなんてしてるからだ。と言われると反論できないんですが。 死神の精度も読み切れなかったし……orz 月曜からは死神の精度のラジオドラマがNHK-FMであるらしいですね。楽しみです。忘れないように録音せねば。 あ…

領域について。

このカテゴリでエントリ書くのも結構久しぶりだな〜。久々に高校数学の問題を、ちょっとしたつてで手に入れたのを解いたので、記録記録。 高校数学の問題ってのはやっぱり面白いと思います、結構。ものにより。イプシロン-デルタとかより楽しい、って言って…

ガブリ宣言

ガブリアスを育てよう。 うん、なんだかメジャーっぽくて好まないに足る理由はあったんですが、強いし、やっぱドラゴン好きだし。 鮫なのにドラゴン・地面ていうひねくれ具合も嫌いではないし。 てなわけで、フカマル卵マラソン開始〜。目標は素早さと攻撃の…

こたつ神光臨☆

皆の衆聴けぃ、こたつ神が光臨召されたぞー! いや、寒いし。もう十月も終わりだし、ポケスペの新刊出たし、実はテイルズオブザテンペスト出てるし(暫く買ってもやれないから買わないけど)。 てなわけで、今まではテーブルとしての機能しか持っていなかっ…

・・・バトン

らみめ、無茶な振りをしやがって……。 えぇい、やってやるよ。やればいいんだろ!

ばーすでーばとん

らみから貰った無茶なバトンはとりあえず置いておいて、はぎゃさんより賜った誕生日バトンを行ってみようか。 誕生日っていうと、まあ親から何か買って貰える日って以上にはあまり認識がなかった18年間だけど……、さてどうなるか.

デスノの途中で

デスノートと機関銃がバッティングしてますが、デスノは映画館に見に行ったんでセーラー服と機関銃を見てます。 10時まではデスノを見てましたよ。恐田のシーンの手前までしか見られませんでしたけど。 というわけで、今は何事もなかったようにセーラー服と…

今週も終わり

ようやく今週も終わりです〜。 なんか色々あって疲れたなぁ……。 今日は大湿原でグレッグルの捕獲を狙ってるんですが……、ヤツめなかなか捕まりません。 うーむ、どうしたモノか。 あと、今日の晩飯もどうしたモノか。 お好み焼き+何か、ってのはほぼ決まりな…

白い粉

一人暮らしを始めてから、本当に白い粉に助けて貰ってます。 うん、アレがあると別世界になるね、食事が。 「ヴィヴァ、お好み焼き粉☆」って感じですね。 当初はホットケーキミックスとかにお世話になるかなと思ってたんですが、それより目下お好み焼き粉大…

恋はきっと命のエネルギー

題名は最近ちょっと気に入っている歌の歌詞の一部、てかサビ。むしろ1番2番共通のサビ。 けど何の歌か知ってるという人には僕は全力でツッこむぞ。 うん、まあ、そんな歌です(どんな歌だ)。 ぶっちゃけアニソンですけどね、見てる人はちょっとどーよってつ…

音を楽しめる場所

用事があってルネに行ったんですが、入り口のすぐ脇のところでフルートの練習をしている人がいました。因みにルネの北側では天気の良い火の夕方から夜に欠けては誰かしらが楽器の練習をしています。多分応援団の方達だと思うのですが(弦バス以外の弦がいな…

タイムリーエラー

どうも寝不足だと朝の行動が変になります。 お陰で今日は無茶苦茶な失態をしてしまいました。野球で言うなら送りバントがランニングホームランになってしまう位の超弩級タイムリーエラー。 いやー、寝間着の上に上着羽織って、そのまま体育に出ちゃいました…

ルネ祭

ルネがまつりをやってます。 なにがあるって、パフェが安いんですよ!!! 率じゃなくて一律52円引きだから安いのを買うのが恐らく正解? まあ、そんな細かいことは気にしない主義ですが。 今日はパンプキンパフェとやら。あれ、薄く切って火を入れたリアル…

がっくし

二限が休講だって知らずに行ってしまった。 30分も待ってしまった。 確かに初回の授業で告知はされてたけど、掲示もするって言ってたじゃないか、先生! あー、なんか損した気分だ。 んでもって、「損した」を普通に「存した」と変換するマイパソ子さん。な…

大学と言うところの凄さ

時々、「あぁ、自分は京大にいるんだなぁ」って実感する時がある。 それは例えば英語の授業がむちゃくちゃ温くて自分の英語力が順調に右肩下がりになっていることを認識した時や、友人と自主休講科目について語り合っている時、あるいは、自分の目の前数十セ…

ネズミの怪我

マウスが壊れた……orz スリーボタンのコロコロが出来なくなったのです。スリーボタンクリックは効くのに、スクロールだけ出来なくなりました。 1年くらいかなー。流石480円マウスはちゃちいなぁ。 明日生協で買ってこないと。やっぱりスクロールできないのは…

色バトンとやら

弦さんから回ってきて、更にゆぅさんからも回ってきたバトン。 僕が青という見立ては基本的には正しいと思いますが、冬は明度が落ちてかなり黒勝ちになります。 自主休講してこんなことしてたらだめだろ……orz

サボりの電磁誘導

今日は2限が休講なんです♪ え、1限、自主休講です(汗) どうしても眠たければ……。 どうせ行っても原稿チェックとかしてるんだから、睡眠不足がなければ多分惰性で行ってましたけど、最近の睡眠不足は解消せねばならない由々しき問題なれば。 午後からは地学…

お題完成

お題小説が完成しました、とりあえず。 えーと三題噺ならぬ八題噺。でもいくつかお題落としたから……、六題噺くらいにはなってるかな。 本当は夏休みに書いてたヤツです。明後日の〆切へ向けて手直しかけて、もう一回チェックして問題がなければこのまま行き…

Lv.50

サークルの先輩とレベル50バトルしたいなー、ということでレベル50トリオを育成中です。 まず一匹目が育成完了です。CH4(スカタンク)。そのニックネームはどうよっていう微つっこみ待ちw 一応陽気、わりかし速いヤツに育てたんですが……、思惑違いに攻撃が…

魔剣コクバンイレイサー

午前中の微積の授業後、友人が黒板を消してました。 なにやら消え方がいまいちの様子で黒板消しクリーナーで黒板消しの掃除をする友人。そして再度消しに。 待て。全然綺麗になってないぞ、それ。 彼の持つ黒板消しは、たった今クリーナーにかけたところであ…

逢えない夜を越えて

千綿ヒデノリの「逢えない夜を越えて」が良い! 何が良いって歌詞が良い。うん、なんていうか自分の現状とマッチしててものすごく心に響く。 なーんてことを書いてるとまたオフの知り合いにはかなり突っ込み所満載になるんでしょうけど、書かずにはいられな…

レポート!

レポートを書き終わったー。 ポケモンレポートじゃないですよ。化学のレポートですよ。いや、このあとポケモンレポートも書くけど。 手書きだから結構時間が掛かるんですよね、トホホ。 でも、今回は結構色々考えながら書いてたら面白かったので良し。久々に…

映画と小説(或いは映像と文字)

映画と小説、この二つはどうしようもなく違う分野でいて、時として同じ作品を別な形で表現するものです。 それは例えばアニメと小説、映像と文字、など同様のケースや抽象化によって換言されうるものですが、今回はとりあえず「映画と小説」を代表させておき…

お買い物

夜ピクの前の映画紹介、「ただ、君を愛してる」にちょっと興味を惹かれました。見に行こうかなー。「名犬ラッシー」は予告を見るだけでちょっと涙腺がゆるんだんで、もう十分です。多分見には行きません。あとは「椿山課長の七日間」の前売りを、今度ルネで…