2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

友人がDEBUT at vector

なんか友人がベクターのソフト開発者になっちゃいました。 タイマーソフトらしいですけど……、まだyoshikemは未投下。 なんつーか、凄いね……、よくやるね……。 興味のわいた方は落として見るのもどうでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se3…

八つ橋考

京大受験土産(?)に八つ橋を買ってきて、某ぼっくすへと持っていきました。 それなりに人数がいたと言うこともあって、瞬く間にぱくぱく〜っと無くなってしまいましたね。 そこで何となく気になった、八つ橋について。 八つ橋、名前の由来は琴の名手八橋検…

ノドが……

前期試験の打ち上げでカラオケに行ってきました。 5人で6時間、しかもレパートリーの重なりがあるから、一人あたり持ち時間が二時間半〜三時間。 死ぬ。 歌い終わって三時間、未だにノドが変です。 ぎゃぁ。閑話休題 後輩にコメントを貰ってますねぇ。 帰…

帰岡

本日のんびり帰岡です。 知る限りの友人sは昨日のうちに帰ったらしい。 話聞く限りではビジネスホテルでなく普通のホテルに泊まったらしいし、宿泊代もバカにならないだろうからね。 京都駅ではタッチの差で岡山止まりののぞみを逃してしまい、博多行きを只…

チェックメイト

前期試験終了です!! カエサルさんは言いました。 キター、見た、勝った! ブルータス、お前もか、モカ?キリマンジェロ?それともコーヒーでなく紅茶の方がお口にあうのかな、ごはんにする?お風呂が先?そ・れ・と・も?(違) しーん……。 壊れてるのはそ…

水酸化アンモニウム?

それってアンモニアが水と反応してアンモニウムイオンと水酸化物イオンになってるのを一つの物質ととらえるってコトでしょうか? 確かに高校では習った覚えがないし、高校化学の考え方では「ありえない」物質のような気が。 まぁ、京都府立医科大学であった…

二日目ー!

よく眠れない……。 眠りは浅いし、早く目は覚めるし。 絶好調かというとそうではない。 でもって、そう言うときはテストの出来がよい。 イケる、イケる♪ 今日は英語と理科。 うまく見守って無難な結果を出せば、勝てる!ハズ

明日のラッキーアイテム

明日のラッキーアイテム: 受験票 化学図説スクエア(愛用) 物理II教科書 速読英単語上級編 下二つは使うかなぁ……。 物理は今からざっと確認してオシマイかな。電気辺り。 英語は、ここからどれくらい準備するか……。 ま、明日はヘマしない、安全策を意識し…

数学の神降臨

神キターV(゜∀゜)V いや、自分で自分が怖い。 どうした、オレののー味噌!? 6問6完、30分余るってNANDA!! 問題がやさしめだったのは事実ですが、勘が冴えまくりだったのです。 勝った。 もう明日を無難に過ごして、熟成するのを待つしかない♪ いぇ…

国語終了!

問1は複雑系の話。 問2は小心者が古本を買う話。 難しくはない、むしろ簡単。 午後は数学〜。 難しいかな。簡単かな。

本番ですが、何か?

来てしまいましたよ。 冗談抜きで入試本番。 もうこれで決める以外は基本的に考えてないので〜、頑張ってきます。 今日は午前中は国語、午後は数学。 どうなるかな〜?

下見終了〜♪

京大まで行ってきました〜。 おるわおるわ、同業者(当然)。 そんな中で目につくのは、ママンを連れた少年。 まぁ、いかんとは言いませんがぁ、ねぇ……? 少年よ、旅立つのなら晴れた日に、胸を張って。 とも言われるじゃないですか。 なんとなく、ジト目で…

京都到着(再)♪

“京都駅で”友達に会う。 一瞬意味が分からなくなる。 だって、その友達、ベンチに座ってるし。 乗り換えはありえんやろ、と思ったら、鞄から切符取り出してたんだって。 同じ電車に乗っていながら気付いてなかったっぽい。 いや〜、びっくりびっくり。

Get ready GO!

さあ、明日はいよいよ京大入試の日! うにゃ〜、ここ3日程が多分2月で最も勉強密度が薄い日に……(オイ)。 最後は落ち着いて、少々の確認をするだけに留めて、ゆとりを持って行くつもりです。 肩の力を落として、じゃなかった、抜いて。 焦ったって仕方な…

紅牙のルビーウルフ2

淡路帆希氏の紅牙のルビーウルフ二巻。 エスクードの3を読んだ勢いで今日のウチに読んでしまいました♪ 王室モノなんだけど、王室モノっぽくない……、何とも曰く言い難いタイプの話です。 今回はルビーの王としての振る舞いや責任感などにもスポットが当てら…

Blogpet 今日の一首

menuetto 詠みて曰く 「音楽や なるほどされた 本当に」 yoshikem 続けて曰く 「空にとけゆく 音符の背びれ」 うむ、連歌にしてみたり。 青空に吸い込まれるかの如く響く音色を想像して頂ければ幸いです。 今日は天気が良い。Happy♪

煉獄のエスクード3

月曜にてくてく本屋で買ってきた富士見の今月のラインナップその1。 煉獄のエスクード3 RHYTHM RED BEAT BLACK エスクード、どっぷり嵌ってます。 キャラも魅力的だし、話も面白いし。 3巻を読んだら、実は2巻は脇エピソードではなく本編のそれなりな伏…

論題発表!

今年のディベート甲子園の論題が発表されました! そろそろかなぁ、と思ってはいたんですが。 道州制ですか……、なるほどねぇ。 今度は、近い将来実現しそうな政策ではないですね(炭素税・レジ袋有料化は年内に政府の公式の動きが発表されましたが)。 まあ…

変な夢を見た

何故か模試の夢、それも、D判定やE判定の人には結果が返ってこないという……。 でもって、自分の結果が返ってこない。 担任は「残念でした」とか言ってるし。 う〜む、逆夢でありますよう。

りゃーぶどあにブログを立てました

今日は久しぶりに良い天気でした♪ ハレハレー☆ ところで、livedoorブログって賑やかですねぇ。 livedoorブログにブログ立ち上げたんですよ。 主に小説投稿を目的として。 まあ、ライブドアのIDをとった方が都合が良いなぁ、って言う事態が生じたので、そのつ…

買ってしまったこの一冊

いやぁ、前から気になっていたんですが、買ってしまいましたねぇ、仮面ライダー響鬼写真集「魂」。 うん、実際結構格好良いんですよ。 まあ、響鬼、威吹鬼、轟鬼、斬鬼の四人は結構大きめに特集、さらに七人の戦鬼や裁鬼などの写真もあって、制作秘話なども…

飛べるペンギンは只の鳥だぁ!

先日、とある場所で友人Nが友人Rをからかって曰く「ペンギンは空を飛んで南極から北極へ渡るんだぞ」 友人R曰く「えぇ、本当!?」 いや、信じるんですか!? しかし、真顔で言われると信じてしまいそうにも成るわけで……、と思っていたところ、脇でその様…

背中合わせの風景

尼野ゆたかのムーンスペル!!もとうとう次回でお終いかぁ……、としみじみ。 物語が終演へ向けて収束一話で、前回を引きずり次回へ続く一巻でした。 「真夏の迷宮」ではヒロインであるエルリーの千年前の因縁の相手などがでてきて、さらには主人公達の澄む王…

くも〜

最近岡山の天気が冴えません。 全国的にそうでしょうか。 冬空というか、薄く雲がかかっていてお日様が隠れてしまって、どこか寒々しい。 午前中はコレでも結構日差しが注いでて、久しぶりに良い天気♪と思っていたんですけどねぇ。 ハレの国なのにぃ。 気温…

久しく

今日は久しぶりにある場所を訪ねた。 色々雑談などできる楽しい場所です。 色々ワケがあったりなかったりして半年近く行ってなかったのだけど、久しぶりに行くとやっぱり楽しい場所でした。 楽しすぎてつい時間を忘れちゃうのが唯一の欠点か。 それはいいこ…

謎のヌイグルミ

何でこのコは目がコアラのマーチなんだぁ!? 意味わかんねぇ。

カウントダウン!

いよいよ前期試験まであと9日です。 あぁ〜、どうなるんだろう。◇◆◇ 今日は国語の補習がありました。 京大は理系の生徒も国語が要るんです(工学部以外)。 故に補習です。 先生と愉快な3人の仲間達、つまり四人で机を丸く囲んで雑談風に授業です。 自然に関…

うそつき〜嘘を見るたびに眺めたくなる月

日日日の本です。 一般文芸……? 僕はライトノベルの範疇にあると思うんですが、あとがきでは作者曰く一般文芸書のようですね。 まあ、境目も曖昧なモンでしょうけど。 最初の方は一体どんな話になるのか、さっぱり読めず、最後まで何か明確な流れがあるって…

景気づけ♪

大学合格したヤツもぽろぽろいるし、これから本番組はいよいよあと十日ってこともあって、祝勝&景気づけイチゴパーティーを学校でしました。 我が家のイチゴを三キロほど持っていってみんなでぱくぱく喰らうという、単純きわまりない会ですが。 ただ、予定…

受験票来たれり

本命、京都大学の受験票来ましたー! 帰宅→見覚えのあるオレンジと緑の封筒が。 これは、「赤を買うか、緑を買うか、ちょっと違うよ!」 えぇ、後期と前期で封筒の色が違うんですよ。 京大の受験票ですよ。 中見てみましたよ。 間違いなく受験票でした、払い…