2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

若さ若さってなんだ!?

振り向かないことさ! バーベキューの網番とかしながらギャバンを口ずさんだら皆揃って「知らない」って言われました。悲しいです。でも振り向かない。それは若さ故! 振り向かないことさ! 〆 午後からは試料の測定待ちをしつつ、色々な講義を聞きました。 …

爆砕天穴!

午前中は昨日採取した岩石試料を粉々にすり潰して、X線解析装置にかけるための標本作りをしておりました。 乳鉢と乳棒で延々ごりごりと擦る作業。 乳鉢なんて、エリーのアトリエで見て以来ですよ(つまり実物見るのも触るのも初めて)。 さて、そろそろ午後…

到着〜♪

色々まわりみちしつつ、研究所に到着。 午後からは授業だ

ダイソン球殻天体!

ヨーコの読みすぎだ。 別府のビーコンプラザのシンポルタワーであるグローバルタワーは別府公園の中央、海抜ゼロメートル地点を中心とした半径1キロの仮想の球の一部として作られてるそうです。 何故か無性にダイソン球殻天体を思い出しました。 しかし、こ…

月曜なのに機嫌悪いの

美術館は月曜休館ですから! 残念〜。 笑える。自分の間抜けぶりか。 いっそ海で泳ぎたいところだが、水着も無いので無理な話。そもそもこの辺りは海水浴場ではない。 別府駅へでも向かうか……。

クマゼミのなく頃に

夏中一日中ってことですね。 怪我の功名というか、転んでもただじゃ起きないというか。 歩いてる途中で聖人ヶ浜海浜公園なる公園を見つけたので、一息寛いでおります。 砕ける波の音が耳に心地良いですね。 公園には、ナツアカネでしょうか、トンボが沢山い…

そのボタンを押せ!

ただし、頭上にあるがな。 バスのボタンが何故に頭上に! ボタンを見つけられずあたふたしていたよしけむは、何と言うことでしょう、バス停3つ降り過ごし、朝からテクシーに勤しんでいる次第であります。 まあ時間ならたっぷりあるけど。 かなしすぎる。

Climax別府Jump

上陸後一時間、いまだ別府港近辺にいるわけです。 朝飯は吉野家の豚丼で軽く済ませ、ジャンプの立ち読みをして今に至る。 流石に南なだけあってクマゼミ勢力が強いですね。道の向かい側の木立から絶え間無くシャンシャンシャンシャン……。 うるせ。 とりあえ…

電波復活おはようございます

五時台から起きちゃってます……。眠い。 船も別府港へ入り、圏外だった携帯もようやく電波をキャッチ。 朝一番からデッキに出て海の様子を見るのは体操気持ち良かったんですが、やっぱり船縁から海を覗き込むと足がすくみました。 さて……、お昼まで何をしよう…

ここは湯の街、別府温泉なの!

タイトルの付け方がマニアックだって? 気にするな、元からだ。 もちろん、ライバル兼生涯の親友となるもう一人の「魔法少女」と再会を果たしたりはしません。 〆 さて、地熱研究所に着いてから携帯の充電器をコードに挿し、そのまま放置して巡検に行ってし…

フェリー夜を往く

とかちつくちて! いや、何の関係もないですけどね。 参院選、地元では自民のいつも当選してる(ついでに言うと高校の先輩の)片山氏が落ちて、民主の姫井さんが当選したらしいですね。 まあ私はそのどちらにも入れてないんですが。 〆 フェリーのデッキの端…

明石通過

橋を潜って!

無理に捩ってドーナツになるより行くぜ九州

よく考えてみれば九州に行くのは初めてですね〜。 修学旅行で沖縄へは二回行ったことがあったんですが、贅沢なんだかどうなんだか。 客室に家族連れがいて、うるさくならないことを祈るばかり。 あと、隣の席が空席だと嬉しいな。

退屈よ希望となれ

時間余ったから、フェリーポートに来てみたけれど、ちょっと早過ぎた。 乗船手続き開始が5時。まだ一時間ちょいある。 〆 南港では「南港ダンスフェス」なるものをやっていて、ちょろっと小学生たちのダンスを眺めていたのですが、屋外の暑さにへたれて逃げ…

うーみー

流石に港の内側の海がそんなに綺麗な筈もなく……。 けれどもやはり海は広い。 凄い。 良い。 水面の照り返しが眩しいぜ。

マンモスレンジャー

よみがえるマンモス展。 いろいろと懐かしいものも見られました。 大阪でやるならある種当然ではあるのですが、大阪市立自然史博物館からも多数の標本が貸し出されていて、見覚えのある標本もちらほら。 ケナガマンモスの全身骨格標本は多分自然史博物館のメ…

夏は地下鉄ですね

駅が涼しいから。 というわけで京阪経由で地下鉄を乗り継ぎ、やってきました大阪港。潮の香りがかぐわしい。 おさなき日には海まで自転車で10分なんてところに住んでいたものですから、潮の香りには懐かしさを感じてやみません。 これからWTCのマンモス展を…

デンライナーがハイジャックされた!

電車でもハイジャックなのかよ! と危うくつっこみを入れかけたのですが、ハイジャックの由来は最初の事件で「Hi,Jack(おい、てめえ)!」と声をかけたことだから英語では船でも車でもハイジャックなんですね。 まあ、今回も相変わらず劇場版ズームインでお…

JOYSOUNDを勇者と讃えよう

JOYSOUNDのリクエストエントリーに「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」が入っています。 これは事件でしょうw もうみんなで投票しまくるしかない。 あと「えふおーいーとの遭遇」とか「患部で止まってすぐ溶ける」とかも入ってます。 素晴らしい。一…

前期も終わりですよ

名称未定で前期の打ち上げでしたー。焼き肉食べ放題+微ボーリング+徹カラ。 チファジャ@三条河原町で食べ放題&飲み放題。喜多川さんが見事な網奉行っぷりを見せてくださって焼き肉はかなり楽でした。久々に大量の肉を食ったー。そして野菜を食ってないー…

ダークライが立った!

気分としては「クララが立った!」感じで。ダークライ・スタンディングフォーム(命名)はあり得ないと思うわけです。 サークルのポケモントレーナー4人でディアルガVSパルキアVSダークライを見に行ってきました。 全体的な評価としては、10点満点中5点くら…

夏の日差しは白い

七月に入っても台風だのなんだので結局天気が良かったイメージがほぼゼロ。ここ数日、ようやく夏の日差しが始まったという印象がある。 夏の日差しって、やっぱり「眩しい」ですね。限りなく透明に近い白、そのイメージがとても強い。特に屋根瓦の照り返しな…

今はただ眠れ、人形のごとく

やっぱりよしけむは昼型の人間です。夜更かしは得意ではありません。昨夜二時半まで起きていたくせに九時には起床してしまう悲しい性。ぐだぐだ色々やった後、三時から六時まで昼寝をしたけれど現在非常に眠いので今日はさっさと寝てしまいます。 〆 カタン…

ワンセグを導入する計画があるのだが

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070725/erevo.htm ツンデレワンセグ。これを勝ったら負けな気がする。 パソコン用のワンセグチューナーを1万円くらいで購入するのが今のところ現実的プラン。 こ、これは、その……別にSEGNITYが嫌いとか、そう言う…

水曜の晩はフィーバー

テストも終了したよしけむは二時過ぎからルネへと赴いた。人がいればカタンをしようと思ったのだ。スズキさんがはじめに来たため二人でサンファンをした。ギルドホールが当たって38点で勝利。もっと序盤に鍛冶屋があれば、とか貧窮院を一度も使わなかったり…

Q.僕のテストが全日程終了した途端に夏が来たように思えるんですが?

A.単なる自意識過剰です。 でも、教育行政学と地質科学の二科目を残すだけとなった月曜日、それまでの鬱屈とした天気を吹き飛ばすかのように晴れ間が射してきて、さらに昨日の快晴に今日もそこそこの晴れ。まるで夏が私の夏休み開始を待っていてくれたみたい…

ドリルとはなんぞや

ルネに色々引き取りに行ってきましたよ! というわけで本日のお買い物。 《DVD》天元突破グレンラガン1 完全生産限定版←生協クオリティで一日早い 《本》リグザリオ洗礼、ハヤテのごとく!(小説版) そして、ツタヤでなのはA'sの1〜3を借りつつ、グレンラガ…

アニメは文化だ!

断言したツタヤに拍手。洋画DVDよりも目立つところにアニメを並べまくる北白川店にイグノーベル京都北白川賞をあげたい(それは栄誉なのか?)*1 今まで億劫で、また積極的な理由もなかったためやってこなかったツタヤの会員登録、とうとうしてきました。 何…

真夏はロマンティック〜渚はロマンティック〜♪

晴れた! 台風一過以来久々の晴れ模様のような気がしました。 九州四国山口までは梅雨明けしたらしいですね。って言っても、京都も今日の晴れから梅雨明けになると思うんですけどね。 夏が来ますねー。 なんか最近瀬戸の花嫁のOP「Romantic summer」が好きで…

原作なんてどーでもいー

って思うアニメのトップ2。 堂々一位は魔法少女リリカルなのは。 なかなかの勢いでなのはに迫る二位はアイドルマスター XENOGLOSSIA。 原作のとらいあんぐるハートとかTHE IDOLM@STERとかは大して興味もなく未プレイなのですが〜、まあ、原作もはや別物であ…