2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勝てたらいいなぁ、と思って投げました。

昨日の、もう一回前に阪神下柳投手が登板した試合でのヒーローインタビューで彼が言ったことです。 雰囲気がめっちゃなごみました。 そもそも下柳投手、この日ベンチから他の選手に押し出されてきたという辺りから非常に面白かったんですが。 この日のインタ…

演習の日々

最近数学の授業が演習ばっかりで、毎時間骨があって楽しいです。 今日は補習で整数論を幾ばくかやりましたね。 千葉大、弘前大、京都大のヤツらしいんですが、いつのモノかは不明。 まあ、そこそこ楽しめた感じでした。 数IAの演習と言うことのハズなのに千…

天国ってなあ、生き残った人間が発明したモンだ。そこにあの人が居る、きっとまた逢える、そう思いてえんだ。

世界の中心出会いを叫ぶ、より、シゲ爺のイイ言葉。 とはいえ、僕はこれほど真摯に死と向き合ったことがないので、何とも言えません。 死とは遠くありたい、むしろ避けたい、或いは意識から除外したい、そう思っています。 その考えが行き着くところとなると…

セ界の中心で阪神優勝を叫ぶ

やったー、阪神優勝したー! 藤川球児も球界最多当番記録を更新しましたし、めでたいですねぇ♪ 実は阪神ファンだったのでした。 岡田阪神優勝です。 さて、今年こそは日本一です。 もう、それしかありません。 ソフトバンク、来るなら来い。 ロッテのサブマ…

明後日が〆切

高校生文芸コンクール応募用の作品が、何とか出来ました。 何となく、モチーフに使ってみたい題材があったのでそれを使いつつ……、と書いてみたらテーマがよく判らないことになって、いつもの如く淡〜くなってしまうと言う事態に……。 う〜ん、完成度、という…

そう言えば、さよなら、万博

そう言えば、今日で万博、というか愛・地球博が終わりますねぇ。 一応ディベで行きましたし(ホントに行っただけですが)。 当初心配されていたなりにもそれなりに成功だったようですね。 昨日の朝日新聞の社説で色々と触れられていましたが、結果から見れば…

大分麦焼酎 二階堂

前々からCMが気に入っていて、ふと気が向いて調べてみたら、なんと製造元HPにライブラリー化されているのを発見しました。 水平線を引いたのは、空があまりにも空だったから 夜空に星を撒いたのは、地球という星を忘れそうだったから 私は私のままでここにい…

音撃の正体は宇宙の波動!?

今日のヒビキでは小暮さんこと布施明氏によるヒビキとトドロキの特訓が。 その中で、小暮さん曰く「宇宙の波動を取り込み、己の波動を腹の中で練り直す」と。 つまり、音撃というのは宇宙の波動を練り直して、敵にぶち込む技なのでしょうか……。 一見怪しげな…

世の中にはいろいろな人間がいる。すごいと思える人、尊敬できる人……、また会いたいなと思える人。そんな人たちと出会って自分は強くなっていくんだ

今日のヒビキさんのいい台詞です。 素直に世の中を感じられるようにありたいと思います。 そして、色々な意味で強くなりたいですね……。 桐矢少年がなにやら色々可愛くない行動をしているのに対して、ヒビキさんは諭すようにこの台詞を告げました。 こういう…

9月25日、今日の百問斬り〆

とりあえず朝っぱらから難問か解いたので、たまらないウチに記録をば。 朝から斬り〆 17問斬り→04筑波大医学専門群-3:積分と体積……○ ある区間でx軸周りとy軸周りで回転させた体積が同じ時の関数に関する問題、わりかし楽でした 18問斬り→04筑波大医学専門群…

9月24日、今日の百問斬り〆

土曜日で一日休みと言うことで、数学ば〜っかりやってました。 途中、危険物取扱者試験の方もいくらかやったんですけどね(移動式タンクの基準とかetc...) で、結局今日の百問斬りはどこまで行ったのか、というと、なんと13問進んで15問目まで行きました。 …

百問斬り!

百人斬りではなく、百問斬りです。 昨晩9時頃からスタート、目下のところ二問。 ルールとして、 まるっきりダメで解けなかった問題とかはカウントしない、 計算ミスは許容(京大流) 新課程とか旧課程とかは気にしない 一日最低3問 入試の過去問限定 とい…

読んでくれる人ありき

なにやら友人のブログに記事を書かれていました。 しかしトラックバックじゃない、みたいな。残念。 主観的なモノをいっさい排除して客観的にモノ書きを分析してみると、読む人ありきの行いに他ならないように思います、と言うか実際そうでしょうし。 ただ、…

全国大学数学入試問題詳解

これはH17版、yoshikemが今持っているのはH16版。 五千円って、高すぎです。でもそれに見合う内容はあると思います。 夏休み前に見つけて学校から借りて、でもなかなか手をつけられなかったモノですが、休日でぽーんと時間があったのでチャレンジしてみまし…

高校生「創作コンテスト」

何となく完成〜。 昼過ぎからぼぉ〜っと考え初めて、大まか固まっていたネタを具体化してみるとそれなりに形になって自分でも驚いています。 原稿用紙10枚程度で11枚に何とか仕上がって、完成。 秋は文芸の秋だぁ! と言いつつ書いた内容は夏の話……。 なんだ…

苦しゅうない、地獄へ堕ちろ

えぇ!? 殿ぉ、何かが違いませんか!? なかなか格好良く決まってるとは思うんですが……。

仏の声を聞いた、戦いの時だ!

劇場番仮面ライダーヒビキ「響鬼と七人の戦鬼」より、凍鬼(トウキ)さんの台詞。 まあ、深い意味があるわけではないんですが、格好良かったので。 仏の道なのに戦いに赴いたり、あと念道力を持っていたり、なかなか面白いお方です。 北海道出身の熊の鬼、武…

時は金なり

お金で時間が買えるならいくらでも買いますよ、って金もないんですが……。 友人のブログを見てみると、同様の悩みの記事があったり無かったり。 まあ、多分原因も、何をしたくて足りないのかとかも、それなりに違うんですが。 でも、結構普遍的な悩みだと思い…

Hello, my friend.君に恋した夏があったね、短くて気まぐれな夏だった

なんか最近好きなフレーズを書いているコトも多いという。 ユーミンのHello, my friendより。 “悲しくて悲しくて帰り道探した。 離れても胸の奥の友達でいさせて 恋しくて恋しくて君のこと思うよ もう二度と会えなくても友達と呼ばせて” 切なくて、心に響き…

日常への回帰

学校が始まり、何事もなかったかのように日常へと回帰していく世界。 どこか退屈で、どこかほっとする、そんな世界。 それで良いのかな、と自問する自分の存在を、僕は消すことが出来ない。 受験生だ、学生だ、子供だ、しがらみは沢山あって、どうすることも…

体育祭譚

朝五時から練習だー。 四時に起きました。 天気を見ます。 思いっきり雨が降った直後だったっぽいです。 インターネットで雨雲の様子を見ると、振ってもおかしくない微妙な状況。 とりあえず早朝練習は無しになり、いつもよりちょっと早めに学校へ、と言うこ…

文化祭譚

朝日祭二日目は文化祭です。またの名を一般公開日とも言います。 沢山の他校生や関係者以外の人が来る日です。 文化部最大の見せ場です。 去年は確かこの日が年度上半期(4〜9月)で最重要の日でした。 なぜって、勿論部活で、管弦楽部で。 今年は三年で、…

学園祭初日譚

たまっている様々な情報を徒然なるままに。 学園祭、というかうちの高校の場合は「朝日祭」というのがありました。 三日間連続で、初日は弁論大会、二日目は文化祭、最終日は体育祭です。 三年生で最後、となるともうはじけるしかない、と思って思いっきりは…

考えて迷うなら、行動するしかないじゃん

日曜日に録画しておいた仮面ライダーヒビキのビデオを今日見ました。 ヒビキさん、やっぱり良いこと言いますね。 格好良いです。 最近少年がなかなかつらい状況っぽいです。 理由が違うんですけど、yoshikemもなかなか心理的につらい日々が続いています。 そ…

今日は何日?

気がつけば、九月も十三日。 学園祭が終わって既に二日経ち、あの燃えていたディベート甲子園が終了してから一ヶ月以上ゆうに経ってしまっていました。 九月六日〜九日辺りは学園祭のために右往左往あっちゃこっちゃしてたので、殆ど記憶がないと言う状態で…

出来た〜

校正終了! 推敲も、まあおおむね終了! 原稿用紙二十数枚の童話が完成。 今日、出してきます♪

さよなら、タイフーン

六時です、テレビをつけます。 ニュースを見ます。 警報が出てたら常時字幕が出てるはずなのですが、それがありません。 あぁ、と言うため息。 しかし一縷の望みを掛けて、警報・注意報コーナーまで見ます。 岡山県、強風波浪注意報。 あぁ、さよなら、タイ…

台風ブログ

台風ブログ一万件超える 台風関連の記事を書いたブログが一万件を超えて、草の根メディアとして注目されているそうです。 それっていうのは、例えば僕が今日書いた「臨時休校」とかも入るんでしょうかね……。 入ってるんでしょうね、多分。 近隣の台風状況を…

童話を書いてみるとか

台風で午後からが空いたので、これ幸いとばかりに夏休み中から狙っていた童話賞応募用の作品を書き上げました。 学校の文芸コンクールの片手間に別の童話を一本、用意していたんですが、今日改めて応募要項を見てみると……、おやぁ、テーマがある。 <テーマ…

臨時休校……

二時間目が終わった段階で、ハイ、おしまい。 気をつけて帰って下さい。 って、最初っから休みにしてくれぇぇ。 二時間授業受けたから「午前中潰れた」とまでは言わないにしても、通学時間が勿体なく感じられるし……。 昨夜は、台風加速すべし、今日休みにな…