2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校数学と創作活動

実家に帰ってきましたよー! 昨日は祖母の家に泊まって、今日は大阪から青春18切符。がたんごとん、新快速+鈍行の3時間弱の旅。 じっくり本を読めたので、よしといったところでしょうか。 〆 妹が受験生でして、数学やら化学やらを教えております。 主に単…

NHKへよーこそ

NHKをつけてたら熱中時間という番組が始まって、やたら聞き覚えのあるBGMだと思ったらゼロ魔(笑) あれ? アイキャッチの音とか流れたよ。

「ぷ」から始まる、広い箱に水を張ったところに行ってきた

わくわくざぶーんではない。 夏と言う事で、プールに行ってまいりました。 ここは大阪は新金岡。祖母へ夏の挨拶がてら、近所のプール(徒歩5分)へちょろっと泳ぎに行って二時間ほど心行くまでクロール&平泳ぎ。 二時間本気で泳ぐと、たるたるの大学生はへ…

はっ!?

あるぇ〜? 今まで何をしていたっけ……。 なんか今日の堕落っぷりは凄い。具体的に言うとFate/hollow ataraxiaのプレイ時間が鰻登り。 とりあえず、トラぶる道中記のトラぶるモードはなんとかクリアした。なんか弓凜で一度令呪を使い果たして、やり直したら今…

ざるラーメン

買い物に行ってきて、必要なものをごちゃごちゃと買ってきました。といっても、実際に買った「もの」はズボンが一本とベストを一着、それから晩ご飯にする為のゴーヤと豆腐ですが。 メインの買い物は金券で、青春十八切符、それからスルッとKANSAIカード、あ…

まいったなぁー。降り出した

天気予報が今ひとつだったから崩れる前に用事をさっさと済ませようと思っていたのですが……、崩れちゃったようです。 夕方まで、回復を待ってみようかな……。それで無理なようなら傘差して徒歩かなぁ……。

夏休みの開始と雷雨

雨のリクエストが通ったのは良いけれど、これは流石にやりすぎなのでは? びっくりしたー。 ゲッツー狙いで引っかけさせて注文通りのショートゴロだけど一塁間に合わず、みたいな感じ。なんか後味が微妙なのは帰りにちょこっと残り雨に降られたからです。 二…

その日は朝からセミが五月蠅かった

正直、クマゼミは自重しろ。やっぱりクマゼミの鳴き方は風情がないので嫌いです。もっと慎ましやかに情緒溢れる鳴き方をして欲しい、というかミンミンゼミの声が好き。 隣の家の木に止まったクマゼミがやたら五月蠅いです。 ご近所さんのあちこちに止まって…

とても暑くて、私、泣いてしまいそうです。泣いてもいいですか?

馬鹿だなぁ。暑さは訴えるものじゃない、耐えるものなんだ。 あれ……、痛みと暑さは逆ですか? まあ、実際泣いて涼しくなるなら幾らでも泣きますよ。涙の数だけ涼しくなるよ、アスファルトに咲く花のように♪ ひなびる。 ……もう何が何だか。 いえ、今日のわが…

一雨こないかなぁ……

むしろ、来い。 中途半端に暑いくらいなら軽くスコールしてくれた方が良いよぅ……。 いい加減暑いのに、降水確率は軽く5割切ってる……orz 〆 時々ひんやりした空気が流れてきたり、ぱらついたりするんだけどなぁ……。暑い。そこの基本は変わらないなぁ……。

√3−底辺÷直径+950,000!〜今週のゴーオン&キバ

ヒラメキメデスが壊れるっぽいのは分かってたけど、このはっちゃけっぷりはなんだ! ゴーオンスタッフが楽しみすぎだぞ。 いや〜……、うん、良いものを見せて貰った。真面目なキャラが壊れると、恐いね。 というわけで三話仕立てで壊れたヒラメキメデスのお話…

暑さとhollowとジョッキ生

リカマンにアルミ缶を回収して貰いに行ったら、セールかなんかでジョッキ生が安かったのでケース買い。これでペースにも寄るけど夏休み中は発泡酒買い足さなくて良いんじゃないだろうか。夏休みは半分実家だし。 ケース2390円なら、まあ買いだろうな。ウチに…

ちりとてちんSP〜まいご3兄弟

見たぞ! 昨日の8時台は郵便馬車をプレイしていたのですが、その脇でウチのパソ子さんはしっかりと録画しててくれてた! というわけで、ちりとてちんのスペシャル版、まいご3兄弟を見たのです。 朝から先週のゴーオンジャー、キバ、でもってまいご3兄弟と…

ぼーるぺん〜ball-point pen

知り合いがmixiの日記でボールペンについて書いていたのでちょっと思った事でも。 僕は文房具はある程度お金をかけて良いと思っている。いや、この場合のある程度お金をかけて良いというのは決して「高い」贈答に向いた文房具を日常から自分で購入するとかそ…

オイレンシュピーゲル参 Blue Murder

オイレンシュピーゲル 参 Blue Murder (3) (角川スニーカー文庫 200-3)作者: 冲方丁,白亜右月出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/11/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 35回この商品を含むブログ (97件) を見る 冲方丁のオイレンシュピーゲルの三巻目…

#16 ランカ・アタック〜今週のマクロスF

やっぱり金曜日の朝はマクロスFRONTIERですね。落ち着く。 先週は若干の総集編と、三角関係の再確認……というか、シェリルが実は本気になりつつあると言う事の確認みたいなことと、後グレイスの暗躍という感じでしたが、今週は果たして? とりあえず来週のサ…

らっきょ→郵便馬車→らっきょ→プエルト・リコ

今日という金曜日は遊ぼう、と火曜日から計画が練られておったのですよ! というわけで、cho-ki氏、猫太氏、hitty氏、いづみさんがウチに集結して空の境界のDVD鑑賞会をやったり、ゲーム大会をやったり。 プエルト・リコは二時間かかる重いゲームだからなか…

避暑地でまったり読書

より事実を細かく言い換えれば、エアコンの効いた生協食堂でラノベをニヤニヤしながら読んでた。 2限のテストは30分で書き終えたんです。 一旦家へと引き返してきて、お昼にはそうめんなんかを食べつつ色々とやる事をやって一時過ぎにはもう一回大学へ。暑い…

そしてシャオの福音来たり

黄昏色の詠使いVI そしてシャオの福音来たり (富士見ファンタジア文庫)作者: 細音啓,竹岡美穂出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/04/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (49件) を見る 来月には新刊が出るよっと。 という…

試験シリーズとりあえず終了

ディベート甲子園から帰京しての試験三連チャンはクリア〜。今日の層序学と地球テクトニクスが恐らく試験シリーズの山場だったのですが、どうにかそれもしのげた感じです。それなりに授業に出て、それなりに復讐しておけば、それなりに解けるものですね。よ…

八岐大蛇=山田のトローチ

言葉遊び……というわけでもないのですが、仮に「クラゲの95%以上は水」という事実に関して、95%の信頼限界を超えているのだからもう「クラゲは水」だろうとしてしまおう。 ここで、「クラゲは水である」ということの逆の「水はクラゲである」という命題を真…

もうこの手の批判は飽きた寝る

猟奇殺人の漫画が犯行に影響か…埼玉・川口の父親刺殺事件(YOMIURIONLINE) またひぐらしに責任転嫁ですか? もうこの手の論理の飛躍は飽きた。 それじゃあ殺人拳による殺人が起きた人が北斗の拳を読んでいたら北斗の拳の影響で、気による殺人が起きたらドラゴ…

今宵、アバンチュールをセミと

惜しい。一文字違ったらロマンティックだったのに。キミ、ではなく、セミ。 ん、まあアバンチュールでもなんでもないんですけれどね。 しかも今宵ってわけでもなく昨夜の話です。 寝る前にシャワーを浴びようとアパートのシャワー室へ行ったんですが、扉のと…

フラゲってやめられない!〜能登可愛いよ、能登(あれ?)

amazonは正直ずるいと思う。DVDを予約で買うと23%OFFの上にほぼ確実に前日には手に入る。発売日よりは約手に入る上に安いって、これ以上何を望めと? というわけで、空の境界第3章「痛覚残留」のDVDが来ましたよ〜! いぇい。 友人数名に声をかけた結果cho-k…

あちー

古生物のテストはそれとなく無事終了。 ノート持ち込み可だったし、先生も別に厳しく落とそうというつもりのない、真面目な人は報われる系のテストを作ってましたから。 明日の鉱物学も多分どうとでもなる。 問題は、明後日。層序学とテクトニクス。ちょっと…

出たよ……、舞鶴37.5度

朝の天気予報で島根が35度、鳥取は36度、兵庫北でも36度となんとなく東へ進むにつれて日本海側の気温が順調に上昇する予報だったので……まさか、とは思ったけれどね。やっぱり舞鶴は37度出たらしい。 この暑さに断固抗議する! 責任者でてこーい! なんていう…

ミキシング・ノート&ブルー・マズルカ

ミキシング・ノート―鋼殻のレギオス〈8〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 雨木シュウスケ,深遊出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/03/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (53件) を見る鋼殻のレギオスIX ブルー・マズルカ …

ディベート甲子園中四国大会、お疲れさまでした!

本日はディベート甲子園中四国大会でございました。特に問題もなく無事に熱狂の中終了いたしまして、選手・引率の先生方・役員の皆様どうもお疲れさまでした! 不肖よしけむも高校二試合中学一試合の審判を担当させていただきまして、空いた時間に中学を一試…

再会の約束はいつだって「また未来で」

テレビがついているままに時かけのラストだけ見てしまいました。未来で待っていることの、物語としてのまとまりはともかく、現実的にはそこに幸福があるかどうか疑問なのは気にしたら負け。 今日はディベート甲子園中四国大会の事前ジャッジ講習会でした。 …

予想外とか昨日一昨日の写真とか

夏とくれば、イチゴの定植ですね! というわけで昨日やっていたお仕事の約半分。 だらだらと伸び放題になっているイチゴから、苗になりそうな所をちょきんちょきんと剪っちゃう。 ちょこんとでている根っことか、とっても可愛いですね。 こんなのから掌サイ…