2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

授業と書いてセッションと読もう

若干睡眠不足なのです。 眠れないわけでなく、生活リズムを少し変えてみようかと睡眠時間を若干削り気味、一日8時間弱の日々を送っているのです。 夕方、めっちゃ眠い……。 〆 まあ、sessionと言う単語には「学期」とかの意味も無くはないので、間違いとは言…

蘭のメイドと神隠し〜セッション振り返り

昨日のセッション、改めて振り返りますか。 毎度思うことであり、また当たり前のことなのですが、TRPGというのは流れが決まり切っていないから面白いわけです。でも、GMとしてはある程度シナリオを組んでいないとマスタリング出来ないわけで、いろいろ準備を…

「ラグナ様と一緒♪」〜セッションでした

黒崎さんGMのセッションでした。 PLはよしけむ、かすみん先輩、喜多川さん、八墓さん。四人パーティでダンジョンをアタックしてきました。 今日はかなりロールプレイ重視でやってみたつもりです。まだ所々言葉に詰まる場面もありましたので、その辺は要精進…

昭和の日

昭和チルドレンだよ! 平成生まれが三回生という恐ろしい世の中になっている今日この頃。 今日は昭和の日。 正直みどりの日のままでよかったし、5月4日は国民の休日でよかったと思う今日この頃です。 というか、今年のGWは空気も読めず水曜日2週連続休日って…

わくわく理学のこと

わくわく理学―夢ふくらむ京大理学部作者: 京都大学大学院理学研究科理学部出版社/メーカー: 京都大学大学院理学研究科理学部発売日: 2009/04メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るhttp://www.bk1.jp/product/03110596 密林には画…

若さってなんだ!?

振り向かないことさ! というわけで、さらば21の日々よ、こんにちは22歳。 うわー……、もう22歳ですよ。 この年になると「一つ大きくなって嬉しい!」なんて気持ちは欠片もなくて、これまで過ごしてきた日々で何を出来たのかという後悔がほんの少し苦い。 振…

Kugimiya and Takasu, 2002

とらドラ! ですか? いいえ、ただの釘宮病(末期)です。 大体、それなら逢坂&高須であって、中の人と外の人をカップリングするのはおかしい。 まあ、どうでも良いんですが……、論文読んでてレファレンスの名前にこんな反応し始めたら末期だよなぁ……。 卒論…

あまえるな

朝から恋姫†無双(アニメ)見てるってどうなんだろうなぁ。 それで洗濯機回すの忘れて、今からじゃ間に合わない? 結局お急ぎモードで回したけど。

おぺらと! スピードダイアル

スピードダイアル知ってるか? り、りろんはしってる! りゅうりゅう嬢がmixiでウェブブラウザ比較というのをやっていたので、Operaユーザーの僕はとりあえずOperaの良さ、というか僕が好きな点をいくつか。 因みに僕のブラウザ遍歴はIE→Donut→Sleipnir→Oper…

これはひどい

1920x1080の解像度と21.5インチの画面の無駄遣いにもほどがある。 デスクトップをメインに占めているのはOpera。今開いているのはmixiですなー。 左上に真・恋姫†無双が開いて蜀ルートを爆心中ですよ。関羽かわいいよ、関羽。 でもって左下は阪神-広島戦。早…

デルノカイ!?俺参上スルノカイ!?〜今週のシンケンジャー&ディケイド

シンケンジャーいいねぇ。 それから、ディケイドは今日から電王の世界。 流石小林靖子にゃん! 靖子にゃんならやってくれると思っていた! 久々に前半から安心して見られるディケイドだよ! 余計なストーリーや設定をある程度流して、劇場版とのリンクも踏ま…

シアワセの本質

阪神が勝つこと。 巨人が負けること。 岩瀬さーん!?!? そりゃ、クローザーが絶対でない、なんて当たり前のことではありますよ。でもね、アウト一つもとれずに2点差をひっくり返されるっていうのはどうよ? 9回表までの途中経過を見て中日の勝ちを確信し…

本降りですな

久々に雨が本降りですなぁ……。 引っ越しの時にこれが来なくて、本当によかった……。 具体的には昨日じゃなくて本当によかった! はぁ。 でも本降りの雨は鬱陶しいです。 トイレに行くまでに雨が降り込む廊下を通らねばなりません。 ぬーれーるー。 さて、今日…

引っ越しと東山二条の唐揚げ

引っ越し、お疲れ様でしたー! 本日金曜日で、地鉱教室のメインの引っ越し作業は終了いたしました! 勿論これからもちょいちょいと運ぶものがある場合もあり、引っ越し後の色々なもののセッティングが決まっていない場所では物品整理が待っていたりするわけ…

今日も引っ越しだじぇ

割り当て分の仕事は終わりましたが、行けば仕事があるわけです。 僕らの引っ越しはまだまだ始まったばかりだ!

いーかげんにしなさい!

先日の光学ドライブに引き続き、 電子レンジ故障 ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。 回転台が回らない。 電灯がつかない。 っていうか温まらない。←ココ重要。 いやー、切ない。 冷たいご飯にカレーをかけ…

食わず嫌いよくない

結局、教職のオリエンテーションはそれなりに身になるものがあったと思うものでした。 以前と以後で自分の中に変化を感じられるなら、それは意義のあるものであると言えると思う。 今日のテーマは障害者教育と同和教育について。 教育実習の直前オリエンテー…

ぼちぼちまた学校いかねば!

今日も今日とて教育実習オリエンテーションですよん。 決して教育実習に対して不誠実とか、そう言う気持ちが入っていないということをきちんとしっかりバッチリちゃっかり明言した上で言いますが(←ココ重要) 面倒くさい です。正直な話。 自惚れるつもりは…

教育実習へ向けて

教室の引っ越しで忙しい時期に お米が切れそう だったので、買ってきたわけですが……、スーパーが殆ど5kgしか置いていないのにびっくりでした。 米食中心の身として、これからは開き直って10kgで買おうと決意した矢先に折れた。 いや、セイバーズの存在を忘れ…

大絶賛停滞前線

浮き沈みが激しい自覚はあるのです。 昨日はハイテンションでしたが、今日はめちゃめちゃテンション低いです。 とりあえず、チェスの駒の動かし方は覚えた。

きりんさんがすきです、でもぞうさんのほうがもーっとすきです

今は亡き松本引越センターに合掌(?)。 京大地鉱教室は今週がハイパーウルトラ引っ越しウィークです。耐震工事をする間退避していたわけですが、その戻り引っ越しというわけですね。 行きの引っ越しは松本さんだったそうです。 今は亡き松本さん……。 あの…

光学ドライブGAGAGA

がーん。 光学ドライブが壊れたかも? ドライブの認識まではきちんといっているくせに、ドライブに入ってるCDやらDVDやらを一切認識してくれない。 全てが全て空っぽのDVD-R扱い。 なんのいぢめだ?

NPCの難しさ

TRPGのセッションしてきましたー。 @かすみん先輩んち。 GMよしけむ。 PLがかすみん先輩、八墓さん、喜多川さん、黒崎さん、端本さん。ウチらのグループ内でのいわゆる「ラビ組」。まだパーティ称号とかはないです。 今回は反省点が多いかなぁ……。準備を入…

馬は腰に来る〜今週のDCD&シンケン

日曜の朝はとりあえずDCDとシンケンジャーで。 最近、ディケイドの2週目で「通りすがりの仮面ライダーだ」っていう時に流れる「ちゃら〜」っていう音楽が格好良いと感じられて仕方ありません。 2週目の決めの所だけ見てたら格好良いんだよなぁ……。 3、4週間…

敵を欺くには

阪神戦を見ながらちょこっと片付けなどしつつTRPGのシナリオ調整。 毎度毎度のことですが、敵モンスターのチョイスには悩みます。 一つのポリシーとして、戦闘があっけないのは嫌だと考えているんです。僕はロールプレイ重視派ですが、やはり戦闘がセッショ…

岐阜には勝てる気がしない

爆笑。 そして形に特徴がない岡山県でも意外と格好良くまとまっていたことにびっくり。 まあ、岐阜には勝てる気がしないんだが……。 是非いづみさんの感想を聞いてみたいところだw

けいおん!〜#3「特訓!」

タイトル誤爆を狙ってるんでしょうね。 誰がどう見てもギターの特訓と思いきや……、という回。 毎度毎度原作に適度にオリジナルストーリーを加えて、良い感じに「青春」してるけいおん!ですが、今回もまったりほのぼの。 何故か毎回OPとEDを飛ばさずに見てし…

金本の長打率1越えが意味不明

50打席というのは打撃データが収束するにはまだまだ足りないらしい。 阪神の金本、日ハムの金子、広島の東出の打率は5割以上だし、金本に至っては長打率1.146って確実に何かが狂ってる。塁打数だけの話では毎打席単打以上が期待されるってことじゃないですか…

関テレは9時、KBSは最大延長10時、サンテレビは終わるまで

大阪に行きたいと思うことがたまにあります。理由は勿論サンテレビ。 ていうか、我が家はKBSさえ入らない謎地域ですから……。 てなわけで、江草の三三振を見逃しました……。 でも、阪神連勝。やったね★ 〆 今日は大文字山をぐいーっと歩いて参りました。 某学…

中学生相手に「僕、三次元に興味ないんで」って言っていいもんだろうか

流石に教育上いかがなものかと……。 遠足の引率……、というかなんだろう、地学の臨時教師という感じで大文字を歩いてきます。 岩石は三次元だけど、薄片にしたら二次元だよなー。 つまり、岩石学は2.5次元の学問なんだよ! そんな下らないことを考える今日この…