2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜はドジと共に

淀屋橋降り過ごしたー。 慣れない通学経路だからついぞうっかり地下鉄を降り過ごしてしまいました……。 一つ先の梅田で降り、折り返すと時間をロスすること10分弱かな。 京阪電車の特急に時間ピッタリだったから結果オーライだったんですけどね♪ 今日はレポー…

梅雨明けですな

東北以外梅雨明けなそうですな。 夏は好きだー。 でも暑いのは嫌いだー(黙れ)。 抜けるような青空にわたあめのような白い入道雲がぽっかりと浮かんでる図って好きです。 アプラゼミのしゃんしゃんしゃんしゃんって鳴き声もうるさいながら嫌いではありませ…

じゃあにぃ

目指すは大阪府堺市(政令指定都市)。 JRの普通列車に揺られてのんびり行くのさ〜。 新幹線以外のJRに乗るのは久々。山陽本線とちがって、関西圏の列車ってのは進化してるんですねぇ。 なんか車体の天井にディスプレイが、それも一台に3基×4画面ついてて…

状況諸行無常

夏休みに引っ越しして秋から一人暮らし@下宿になるかも、てかなりそう、てかほぼなる。 うん、色々大変そうだ。 はぁ……、まあ、春にはソレ系の苦労が一切無かったから、プラマイゼロと捉えるしかないか。

あせあせ

焦っても仕方がないのですが、もう七月が終わりますねぇ。 長編あがりそうにないです。 七月中に仕上げようと思ってたんですが……、残念。土日月で10万字はちょっと難しそうです。 しかも物基礎のテストと社会学のレポートも書かねばならないし。 うーん………

あっけら〜かーん!

「ユイ、飛ばすぞー!」ってか。 ジーンダイバー全編視聴終了♪ うぅむ、あんなシュールなアニメだったっけ。 やはり昔のNHKは凄かったんだなぁ……。 いやいや、夏休みそうそう良いものを見た。 確かに画質は今のアニメからすれば幾段も劣るけれど、ストーリー…

ニーナ

ブレイブストーリーのニーナを落描いてみたり。 この十五分前にはジーンダイバーの唯を描こうとして撃沈してるんですよ……。 はぁ、絵心がないって辛いですなぁ。 ブレイブストーリーではニーナは結構好きキャラだったんですが、声優さんが有名俳優陣に含まれ…

郷に入った冷や飯喰らい

僕の下宿先の叔母はちょっとヘンだ。 夏だからって冷たいご飯を食べようとする。 僕がレンジでチンしようとするとちょっと怒り出す。 そりゃ、まあ、僕は下宿=居候の身であって文字通り冷や飯喰らいですけどね……。 郷に入る気はとんと無かったり。 だって、…

出会いの方程式……解無し

であう【出会・う】――予期しない人や思いがけない出来事・場面・場合などに会う/新明解国語辞典より 今日は水曜、故にサークルの例会の日です。来週から夏休みで地元へカムバックするので、次は一月は空くことになるのかな。 さて、出会うと言う言葉は上記…

ジーンダイバー

夏休み、子供はやはりアニメを見るんですよ。 てなわけで、何故かYouTubeでジーンダイバーを見ていました。 懐かしの天才てれびくんですよ。 恐竜惑星とジーンダイバーは夢中になって見ていた記憶があります。 好きな度合いとしては恐竜惑星>ジーンダイバー…

一つcleared、あと二つ

音楽芸術論のレポートを仕上げました。 ちゃちゃちゃーっと……、でも2時間半くらいはかかったか。 北欧の音楽についてだったのでBGMはずっとシベリウスのヴァイオリン協奏曲で。因みにVn.ハイフェッツ、ヘンドル指揮、シカゴ響の録音です。 授業中は殆ど本を…

な・つ・や・す・みー☆

昨日の微積で一応テストは終了と考えています。 えぇ、微積がラスボスだったことにするんですよ。来週の月曜の物理学基礎論はボーナスステージで裏ボスなんですよ、ゼクンドゥスですよ、マグナディウエスですよ、ミュウツーなんですよ。 いや、まあ、少しは…

ボウケンでしょでしょ?その後

昨日作った謎の動画、ボウケンジャーとハルヒのOPをミックスしてみたらどーなっちゃうの?企画! 題して「ボウケンでしょでしょ?」をYouTubeにアップしてみました。 一応二バージョンありまして、 ボウケンでしょでしょ?ver.1 涼宮ハルヒの憂鬱OP+轟轟戦…

幻界(ヴィジョン)の旅へ

微積のテスト後ブレイブストーリーを見てきました。 宮部みゆきの本格ファンタジー大作を二時間でやろうという根性が間違っていることはとりあえず置いておくとして、面白かったですね。 端折りすぎで苦労するべきシーンなどが一切合切省かれちゃってるんで…

涼宮ハルヒの感染て……

なんかエラい記事を発見しました。涼宮ハルヒの憂鬱をネタにしたコンピュータウイルスが出現したらしい。 「涼宮ハルヒの感染」!? ハルヒなトロイの木馬についての警告 【トレンドマイクロ(4704)】は7月19日、トロイの木馬型不正プログラムの一種として、T…

轟轟戦隊冒険でしょでしょ?

なんか妙なことを思いついて妙なことを実行してしまった……。 轟轟戦隊ボウケンジャーのOP映像のBGMを冒険でしょでしょ?にしてみる 涼宮ハルヒの憂鬱のOP映像のBGMを轟轟戦隊ボウケンジャーにしてみる いや、冒険繋がりでね。 だって、冒険でしょでしょ?のC…

ボウケンでしょでしょ?

轟轟戦隊ボウケンジャーのOP映像が今日から変わりましたね。 先週シルバーが入隊表明をしたことで、ボウケンシルバーがOPに登場するようになってます。EDは、多分最後まで変わらないんでしょうね。去年のマジレンジャーでもヒカル先生が踊ったのは劇場盤のみ…

シベリウスの2番

最近のもっぱらのお気に入りがシベリウスの交響曲第2番です。 暇さえあればCDをかけてます。 録音として手持ちにあるのが ジョージ・セル指揮、アムスレテルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団(1965) ロリン・マゼール指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団…

きみとぼくの壊れた世界

とりあえず先輩に借りた西尾維新は2冊なので、一段落。 きみとぼくの壊れた世界、夜月ちゃんに萌えます。作中に「妹がいる人は妹萌えしない」と書かれてますけど、むしろ現実の妹の可愛げなさとのギャップがあって萌えますよ? いや、いや、断じて僕はシスコ…

罠だ!

罠だ、或いは陰謀だ。 オールスターゲームが順延だと!? そんなに僕に微積をさせたいのかぁぁ! ふんだ、してやるもんだ、こうなったら微積をするしかないじゃないか。 ビブン・セキブン・イイキブン♪ はぁ……。

ディベート語り-4→メリットあれこれ(2)

定量的なメリットと対比するものと言えば定性的なメリット。 ディベートで立論を考えてると、ついつい妄想が膨らんで「こんな事も起きそうだ!」という吃驚メリットを作ってしまいませんか? 勿論、量の面で立証が難しい普通のメリットのほうが多いですが。 …

犬なのにミッキー

プロ野球のサンヨーオールスターゲーム、凄かった。 球審にボールを持って行くベースボールドッグ、広島から来たミッキー君は犬なのにミッキーでした。しかも広島からなので某ネズミーランドとは一切関係なさそうです*1。 閑話休題、9回表が凄かった、その一…

夏休みは地球で一番のイベント♪

今日は7/21日ですよね……、ってことは、ハッ、小中高校生の夏休みが始まってるんじゃぁありませんか? 高校生は、そりゃ形骸化した終業式を終えて補習でしょうけど、特に某朝日高校とか。 昔は7/20、旧海の日を過ぎたらお休みでしたからねぇ。でもって遊ぶ遊…

クビキリサイクル

サークルの先輩からお借りした西尾維新のクビキリサイクル、前々から気になっていた作家に思い切ってチャレンジしてみました。 読後感としては、良く作り込まれてるなぁと。最後まで呼んで呆気にとられてます。 哀川さんのこととか、事件後に爆発的に明かさ…

ハウルの動く

金曜ロードショーにてハウルの動く風呂……、じゃなかった、動く城を見たんですけどね……、魔法使いハウルと火の悪魔ってあんな話でしたっけ? 原作の雰囲気をぶちこわしただの、先に原作を読んだ方が良いだのっていうのは別に被害妄想でも何でもなくごく端的な…

生協の注文

京大生協イイね〜。 前もって注文しておけばライトノベルも発売日に入手できるということがあらためて証明されました。 今日発売の富士見ファンタジア文庫の新刊であるところの鋼殻のレギオスIIIが届いたんですよ♪ 明日の帰りにでも引き取りに行こうかと思っ…

人類の多様性

基礎生物学のテストですた。教科書持ち込み可だったんで甘えて何にも準備せず挑み、結果は推して知るべし。 そもそも授業も2回しか出てないし、単位拾えたらめっけもんくらいの気持ちだったんですけどね。 問題に「ベルクマンの法則とアレンの法則を援用し…

ディベート語り-3→メリットあれこれ(1)

ディベートの準備段階で悩む、と言えば立論を構成することですよね。 その際には勿論どんなメリット・デメリットを軸にするかというのが非常に重要ですよね。 例えば肯定側の立論を組むとして、どんなメリットを採用するか考えてみたいと思います。 その際に…

晴れり

えー、朝、大雨洪水警報。 夕方、ハレ晴レユカイ(違) よく分からない天気です。これで梅雨明けだとわかりやすくて良いのだけれど。

滝の如く

雨、凄いことになってますね。 岡山とか、京都とか、大雨洪水警報ですよ。 てことは、我が母校であるところの中学校なんかは今日休みだったのかな、恐らく。 生憎大学は大雨洪水では休みにならないし、そもそもこの近辺は未だ警報発令中にも拘わらず既に雨は…