2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岩石成因論的グリッドを溶き卵

ここ数日、岩石の熱力学計算をやっています。 とはいっても、肝心要の計算の部分は超有名なソフトウェアを走らせるだけなので、ボクのやることは 「これとこれとこれの反応やって」とソフトにお願いをすることと ソフトが出してくれる武骨な数字の並びを散布…

上手くいくのか行かないのか。

どーなんでしょーねー。 学会発表の準備をぼつぼつ進めねばならないのですが……。 とりあえず、今日はサッカー見てます。

そうは言っても梅雨の空

10時頃のyoshikem hittyと6号館で遭う。 hitty「今日めっちゃ洗濯したいわ」 yoshikem「午後から崩れるんやろ?」 hitty「午後から空いてるんよなw」 そんな風に晴れ間の覗くお昼前 12時頃のyoshikem 先生「メシ行くか」 yoshikem「どこ行きますか? 白水と…

日本中央調査局ってありそうで無さそうな名前だよね

極めて教科書的な架空請求メール……いや、請求は具体的じゃないので、架空脅迫メールですけど、来たんで一通り爆笑した後ご紹介いたします。 (株)日本中央調査局 TEL03-3813-7378 担当の**と申します。 早速ですが、本題に入らせて頂きます。 お客様がご使…

わふーーーーーーーーーーーーーー!

クドわふたーが来たよ! 忘れてたんだ。クド可愛い。 そうだ。 忘れてたんだよ。 クドは、可愛いんだ。 中の人はあんなだけど、クドは別人。 中の人などいない! うん、声優さんとキャラを同一視するのがいかに愚かなことか、改めて理解できました。 さて、…

クドわふたーとは未来(あした)である

AngelBeats!最終回見た。 うん、お疲れ様でした。 そうとしか言いようがない。 結局……、なにが引っかかってるのかっていうと、死んだ世界に留まり続けるのは何故駄目なのかというところがぼやけてる気がする点かな。 一瞬、ラスボスが出てきてダンジョンゲー…

ねるー。

未来(あした)に届かない!

まあ、注文したの先週だしね。 遅かったというのもあって、明日にはクドわふたーは届かないっぽいよ! 密林さんから発送連絡が来ないのですよ! 残念。 まあ、近日中に届くのを楽しみにしておきます。 イチャラブ萌えな身としましては、やっぱりイチャラブい…

そろそろ扇風機を出す為に掃除をしなければ!

そんな梅雨の一日。 下宿に帰ってくるのは夜なので、外を歩くor自転車で移動してる分には割と涼しいんですが、下宿の空気が暖まってて困る。 ドアを開けた瞬間むわっと来るよ……。 ドアあけっぱにしておけばそれなりに涼しくなるのも時間の問題ではあるのです…

13-7って延長戦のスコアじゃないから

昨日のポルトガルに勝るとも劣らないいじめでした。 マートンほんとすげえ! 満弾含めて一挙6点を11回の表に取るか……。 もっと楽に勝てなかったのかなぁ、とも思うが、まずは勝ったことに万歳! しかし、ホント、今年の阪神は守れない印象があるなぁ。 それ…

ざんまい!

なに三昧? はてさて。 暫くダイエットのために晩ご飯を抜こうかと思います。 訂正。 暫くダイエットのために晩、ご飯を抜こうかと思います。 ご飯抜きの野菜中心おかずにちょびっとお酒をなめる程度。 そんな感じで行けば少々は健康的かなぁと思わないでも…

ここ最近のイチゴ消費量が半端ないことになってる

何キロ使った? でも割と「消えて」はいない。 例えば、大学で絶賛漬け中のイチゴ酒。2L分くらいのリカーで漬けてるんだが、2瓶。使ったイチゴは多分2kg強。 終わった後にジャムに出来るよ! 多分。 そして、イチゴから直接ジャムという選択肢も勿論ある。 …

髪型を変えてもキャラがしっかりとわかるってのは重要!

プリキュアのキャラデザはそれだけしっかりぶれてないってことか。 と言うわけで、8時半から30分遅れでWとプリキュアの録画視聴終了。 父の日、ええ話やったなぁ。 母の日も父の日も父子家庭でやっちゃったのはひとまずおいといて。 まあ、今日はツインテの…

でんでんでんでん...

秦野Pが曲を消しちゃったそうですね。 ボカロ黎明期、ハトと出会ったのは僕がボカロにはまった原因の一つだったと断言できます。 それだけに、やっぱり少し寂しい感じですね。 引退する時に全曲消去していくってのは……、なんだろ、なんか寂しい。 後からボカ…

今日はブラゼルとブブゼラの違いが重要だったね

お昼は阪神横浜をABCトラ番主義でした。 吉田義男さんのもさっとした解説は嫌いじゃない。 途中聴いたり止めて作業集中したりとしながら、ラスト上園が締めて久保のヒロインまで聴いてはいたのですが、新井ブラゼルのアベック弾とか城島の刺したやつとかは聴…

創立記念日の朝に

えーと……、今日やらねばならないことは……。 多すぎて収拾がつかないよ。 というわけで、来週末までにしょうかしなきゃならないことをリストアップしてみよう。 鉱物学特論の輪読担当分→月曜まで。二時間仕事? 誤差解析の輪読担当分→火曜まで。二時間仕事? …

やるべきことは相変わらず山積みですが、とにかく暑い

はやぶさには1mmの砂粒はなかったそうで まあ、みんな大体予想はしてたんでしょうけどね。 それでも一縷の望みを託していたのは事実なわけで、実際X線検査で真実が明らかになってしまうと、やはり残念です。 でも、はやぶさは基本的には行って帰ってきたこと…

フルスロットル

やっぱり、車で荷物に余裕があったのでPC持って行っておけばよかったかなぁって思いました。 よしけむです。 今日は朝一で帰って来て、四国で酷使した公用車の洗車も終わって実は午前中からばりばりフルスロットルに働けたのですが……、いやはや。 少し怠けて…

続、iPhoneとはてな

というか、昨日iPhoneとはてなというタイトルでエントリを書こうとしていたのに、さっぱり書いていない自分にびっくりだよ! はてながこの間のバージョンアップでiPhoneへの対応が進んでいて、iPhoneではてなダイアリーを見たらなんか専用表示になっててびっ…

iPhoneとはてな

午前中は石を取りにいってました。 雨に濡れながらハンマーふるってサンプリングですよ! いやいや、なかなかに濡れました。 しかし、収穫はホクホク。あれだけ取れたら、個人的には大満足だったりします。 帰ったら仕事沢山あるぞー。

四国だよ。

思ったよりも天気よかったです。 我らがパーティには誰か晴れ男がいるらしいです。 注)今回は男だけのメンバー。 さて、問題は明日だったりします。 天気がもってくれるなら万歳。 午前だけでも仕事になればいいんですが、、。 全ては天のみぞ知る。

四国いってきます。

阪神まけたぞー、ちくしょー。 四国にいし取りにいってきます。。

明日勝って巨人が負けたら交流戦首位(セ内)だって!

セ内の首位とか考えてどうすんのかはともかくとして。 今日はradiko.jpというアプリをiPhoneに導入して、大学でABC聞きながら作業してました。 作業妨害にもほどがあった。 あれは今後あんまりやんないほうがいいな。 でもradikoは強力。 多分下宿でなら普通…

そろそろ料理のレパートリーを夏モードに切り替えなければ!

具体的には、作り置き系はすべて冷蔵庫に収まる範囲。 ≒カレーを5L鍋で作るの禁止。 味噌汁どうしよう……、めっちゃほかほかのを冷蔵庫に入れるのは流石にどうかと思うが、冷めるまで待ってたら動けないしなぁ……。 とりあえず、今日丸一日放置してしまった味…

にっちもさっちもどうにもこうにもあっちこっち

映画に行ってきたのです。 行き先は例のあそこ。 先日八条にオープンしたイオンモールの中にあるTジョイと言う名のシネコンです。 ぶっちゃけ混んでそうで行きたくなかったんです。それ以前にそもそも遠いし。でも……、東映系なんですよ。超電王はTジョイでし…

侑斗ー! 侑斗ー!

超電王行ってきましたー! 錆びても強い! 久々の電王は面白かった。 どうしようもなく電王だった。 ストーリーとしては、鬼ヶ島の戦艦よりも地に足がついている感じがして、どちらかというとこっちの方が好き。 鬼ヶ島も良かったけどね。 ライナーフォーム…

なんでこんな時間まで起きてるのか

深い意味はない。 多分ね。 やりたいことがマジで多すぎて困るよ。来週は四国にサンプリングに行くしねー……。 今月中に目標達成、ほんまにできるんやろうか。 明日明後日あたりでどこまで仕事になるかが分水嶺のような気がする。 そこでうまく行くようなら、…

あしたからほんきだす。

明日も本気です、よしけむです。 火曜日は実は授業の中身として、金曜日と比肩する重さ。 というか、火曜が一週間で一番警戒しなければならない日なのです。 というのも、輪読がほぼ毎週当たる日なのです。 今日も、昨夜からちまちま読んでいた輪読の所をや…

今日勝ちきれなかった原因は継投ミスだと思うんだけど

今日の継投は疑問半分納得半分かなぁ。 スタンリッジが7回三凡ってあたりで、若干やな予感はしてたんですよね。 終盤好投したピッチャーは替え時が難しくなるというのもよくある話で、点差の少ない場面で先発の調子が良いと、下手に継投してセットアッパーが…

六月いっぱいもの凄く忙しい予感

代打バース、よしけむです。 昨日〜今日の午前中はお休みでしたが、ここからスーパー修羅場月間始まりますよー! もーだめ! だめだ! 6月一杯めっちゃ忙しいよ! さあ、7月頭までにやるべきことをやってしまえば少しは余裕が出来るんだ! だから、アニメを…