2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みはやっぱり短い(いや、まだ半分ある)

八月も終わりですね。 高校生以下夏休みはこれで終わりですか。 しかし、僕は高校時分8月31日まで夏休みがあった記憶がないんですが……? 高校では補習やら何やらがありましたから夏休みって言うのは8月1日から8月20日くらいの約三週間、それも部活があっ…

終末のフール

伊坂幸太郎の終末のフール、積読になってたのですが、思い立って読む。 もちろん世界の終末というのが到底想像のつく事態ではない。混乱するのか諦観するのか、いっそ自ら破滅するのか。 伊坂ワールドでは、小惑星によってもたらされる地球の破滅が報道され…

ラミの定理

ラミーの定理、と呼ぶことのほうが多いらしいですが、まあ気にしない。アルファベット表記がわからなかったのでどっちが正しいのか不明だし、そもそも何人かも知らない。 でも、まあ友人の名前を冠した定理があったら飛びつくのは当然☆でしょ。 で、ラミの定…

お買い物〜(orプロジェクトX)

夕方から山を降りて町へ出て買い物に出かけておりました。 お母さんのために手袋を買いに……、(違。 主目的は……、禁則事項です♪ まあ、色々ありまして。しかも達成できてないからたぶん明日も下山です。 ついでのほうでポケスペの22巻を買いました♪ 生協で買…

天秤(or判断)

月曜日に部活で見た光景。 出席の返事のテンポがよくて、めっちゃびっくりしました。 僕らの代なんかは ○○君、「ハイ」 (間) △△さん、「ハイ」 (間) 位のテンポだったんですけど(ちなみに間は名前を呼ぶ人がチェックしてる間)、今は ○○君「ハイ」△△さ…

パニック(orクラッシュ)

うちのパソコンを三度壊しました……。過去二回壊したことがあるので、三度目という意味です。 最近うちのパソ(Windows2000)が調子悪いってのでWindowsXPにしろとの命を父から受けてたのですよ。 ところが、いざインストールしてみようとしたら、パーティショ…

適不適?(or長短)

ライトノベルを書きたいと思ってます。 ファンタジーの世界にあこがれがあるんですよ。剣と魔法と錬金術とetc... けれども、どうにも上手くいかなくて。書きたいのに書けないからジレンマに陥ってしまう。 高校時代に書いた小説は二つなんですが、どちらも甘…

無為(or自堕落)

あんまり有意義な生活を送ってません。 最近平日が早く過ぎればいいのにと思うことが多々。早く土曜が来ないかなぁ……。 そのくせ夏休みまで早く終わるのは勘弁して欲しいと思っているので……、二律背反背負ってます。 とりあえず、うだうだしてるならそのエネ…

まだ終わらない夏がある(or青春)

朝日高校に部活しに行きました。 一時間早く行ったら、まあ色々あって職員室で先生と長話をすることになりました。 S根先生は相変わらずでした。今年で退職されるそうで、残念。んー、またすばる文学賞を勧められました。去年の四度の協奏曲の春の章あたりを…

降るべし(or獲得)

よしっ、単位獲得! てか一つも落としてない……、奇跡だ。 クラシスで今日から採点の情報が開示されていたんですが、今確認。 生物が「可」で線形代数がすれすれの65で、物理学基礎論が危ういラインの70だったけれども、あとは大体80以上のゆとりのラインで単…

アメ雨フカイ(orすこおる)

突如の大雨ですよ。てか大粒の雨ですよ。めっちゃ明るいのに。 午後からは部活に行かなきゃいけないのに、うーむ、まあすぐ止むかな。 ちゃちゃっと昼飯を済ませて、晴れ間を狙ってささっと学校に行こう。 今日は三年生は実力テストをしておるそうな。懐かし…

昼前にrunning away(或いは脱走)

父親についていって家業の手伝い(ビニルハウスの設備いじり&苺の苗の手入れ)をして、ちょびっと疲れて帰ってきたら、ウチの犬が1/3が脱走してました。 いや、3匹の内の1匹がどっかへ逃げたと言うだけの話なんですがね。 なんでも、昨夜つなぎ忘れてて…

fireworks2(或いは青春)

河原には、青春がある。相生橋に行きたいかー? おー! 今日も昨日に引き続き花火だったのですよ。ま、連チャンは僕と弦の二人だけでしたが。 とりあえず昨日の残りに大幅に補給物資を追加し、ゴー! あ、その前にやわらか砂糖菓子嬢がフラックスにはまると…

fireworks(或いは突発性花火大会)

今日は午後からほっとハートに行くつもりでした故、午前中はちょっとごちゃごちゃとprojectXがあったり無かったりしたんですよ。 もともと「上手くいったらいいなぁ」くらいの計画だったんで、計画通りに行かずとも何の問題もなかったんですが、LOFTでいきな…

栗コーダーQ(或いは気合い抜け)

栗コーダーカルテット……、先週のMステの時点で反応しておくのが正しい様な気はするんですが、まあ、一週間遅れでもいいじゃないですか。 いやぁ、なんというか、ウケますね。 こちらで試聴できるんですけど、音楽をまじめにバカにしている、と言う感じ。 ア…

しょぼーん(或いは寂然)

平日を一人寂しく過ごしました。 やっ、まー、朝から調子も今ひとつ、筆もノらず、至れり尽くせり……ではなく踏んだり蹴ったりです……。 しかし、とりあえずノらないなりにも書いてる短編が何とかラスト近くまで来て、寝る前にとりあえず仕上げられるかも、と…

惑星問題まとめ?(或いは記事集め)

昨夜は眠くて寝たので、改めて惑星問題の結論を書いた記事をチェックしておこうかなと。 冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義(asahi.com) 冥王星は格下げ・惑星は8個、国際天文学連合が採択(YOMIURI online) 今回の鍵になったのは結局「その軌道…

さらばプルート(或いはタルタロス)

惑星問題決着! 結局冥王星除外案が採択されたようですね。 今ニュースの字幕で見ました。 うーん、さらばプルート。 アメリカにとっては結構悔しい結果に終わりましたねぇ。 まあ、でも元から物議を醸す問題児だったんだし、仕方ないですよね……。 これで冥…

エンドレスエイト希望(或いは終わるなかれ夏休み)

なんつーか、8月が終わらなければいいのにと思ってしまいます。 ずっと夏休みでみんなと遊んでいられたらいいのに、とね。 夏休みの最後の二週間を無限ループにする涼宮ハルヒの超強引なパワーもこんな時にはちょびっと羨ましい。 9月が来なければ高校の学祭…

スランプ(或いは鬱)

スネイルランプ、略してスランプ……、違う。 なーんか書けない、思いつかない、ぐにゃー……。 書いてたのが止まって、どこまで戻って潰すか非常に悩みどころ……。 さて、どうしようかな……、なかなか参ったな。 もうちょっと頑張って、でもって、土日はちょっと…

プルート(或いは冥府の果て)

新惑星問題の最終案は8個案でまとまるらしいですね(YOMIURI ONLINE) それによると、冥王星のプルートが降格して8個、新惑星3個は際限なく増えていく可能性を立つためにも全部却下ということになるらしいですね。冥王星に関しては元々色々物言いが(衛星がで…

1step(或いはnextstage)

下宿が決まったっぽいです。 晩飯後30分くらい親と相談して、とあるところに決まりました。 京都に行かずにそんなのあっさり決まるんか!? 決まるんです。父の知り合いが住んでるところで、今10部屋中7部屋開いているそうなんで、大丈夫だとか。 厠・シャワ…

マンガ(或いは極楽へ)

昨日の夕方から深夜に掛けてGS美神極楽大作戦!!を全巻読むとかしてしまった。 この間、アシュタロス編以降をがーっと読んではいたんですが、昨日ちょっとモノ書きが調子悪いかなーと思って手に取ったのが失敗だったー。 伊達雪之丞とか、そんなヤツいたなー…

豆pop(或いは痛い)

昨日の野良仕事で出来たマメが、今日野良仕事で早速潰れました……。痛い……。 でも、力仕事は今日終わった分で全部片づけてしまったので、明日からはもう無い。故にこれ以上マメが酷くなったりとかはないんですよ。儲けがないのは残念だけど少し安堵。 とりあ…

受験記(orネタ)

弟がガッコから貰って帰ってきた受験記を読んじゃいましたよ。 はい、以前「書いたよー」って言う記事を書いていた、アレです。ちょっとおかしいテンションのヤツです。 とりあえず、丸ゴシック体じゃなかっただけで個人的には十分OKなんですがね。 しかし、…

in冷蔵庫(或いは熱い夏)

今週は、ちょびっと親の仕事を手伝って小遣い稼ぎでもしようかと目論んでます。 午前中だけでていって肉体労働して時給が千円弱、色々な条件を考えると可成りGOODなバイトです(まあ一日2時間程なんで大した稼ぎにはなりませんが)。 休憩時間には冷蔵庫の中…

夏バトン

夏を語るバトンは例によってfromラミ。 まあラミだし……。まあラミだし……。

ふらっくす(或いは節操なし)

FLUXXというゲームを購入しました。 amazon.co.jpでなら3割引近かったんで、ついチョン・キョンファのシベコンとセットで送料無料にして買ってしまったのですよ♪ いやいや、不要にこないだ教えて貰って、ついつい嵌ってしまったモノですから。 とりあえず花…

甲子不焉(或いは後生恐るべし)

終わりませんでしたね〜、早稲田実業VS駒大苫小牧。 なんてーか、高校野球ってやっぱすごいですねぇ。自分より年下の少年達があんなに凄い闘いを繰り広げるなんて、感動ですね。具体的に何がってワケではないんですが、見ていて熱くなる、そんな勝負を展開す…

恥じらい(或いは日本の文化)

ラミがですね、彼女が回してきた「口説き台詞バトン(8月16日記事)」の公開を拒否してたんですよ。 そんな、今更。 注意書きにも書いてあったのに。「考えるな、恥を捨てろ」って。もー、ラミはまったく。 書いてしまえば意外と無視できるもんなんですけど…