アイドルマスターとグレンラガン

この春スタートアニメで、とりあえず継続試聴決定の作品。

前のクールから引き続き試聴継続のアニメ。

のだめは半分惰性です。
まあ、あと悩み中のが幾つかあるんですが、とりあえずこの春〜夏はこの5作品を中心に見ていこうかと思ってます。
なんでそんなことを急に書くのかというと、今日時間があったのでグレンラガンアイドルマスターを視たら面白かったから。

未だにキーボード上では「グレンガラン」と間違ってしまいがちです。なんていうか、狙っているとしか思えない。
そんなことは置いておいて、第一話「お前のドリルで天を突け!!」と始まったロボットアニメ、話のテンポが非常に良く、漫画物理学をこの上なく駆使した愉快なアニメです。
つっこみ所も多いのですが、ソレを補ってあまりある面白さに溢れています。
ヒロインのヨーコは早速各地の絵師さんを刺激して各絵板にその姿が描かれまくっているようですし、シモンとカミナも良い味出してます。
ただいま第二話まで試聴済みなのですが、これから期待大でございます。

金平糖なる月の欠片の驚異から人類を守るロボット乗りの話……でいいのかな。原作がある作品はどうにも世界観が分からないと落ち着かないような話の展開にナリ勝ちな気が……。
こちらは、割と典型的深夜アニメみたいな……。
なんか第一話からの流れは一瞬エヴァンゲリオンを彷彿とさせたのですが、これからどうなるのでしょうか。
キャストを見てみたら赤ずきん田村ゆかりや、瑞穂ちゃんの堀江由衣がいるんですね〜。水瀬伊織は間違いなく赤ずきんでした。はい。
とりあえず、はじめの展開は割とひきこまれた感じがあります。
こちらも第二話まで試聴済みですが、これから楽しみ。

どちらもロボットものですね。今気付いた。
あまりロボット萌えがあるわけではありませんが、決してロボット嫌いなわけでもありません。
これに加えて風の聖痕。コレは原作が結構好きな作品なので。アニメ化の質が期待はずれにならないように願っておる次第であります。和麻は小野大輔だから=古泉くんだしw
はてさて、とりあえず、アニメ見るぞー!(いや、他にもやらにゃならんこと&やりたいことは沢山ありますが)。

追記:
後からちょっと調べたらアイドルマスターTHE IDOLM@STER)はアイドルマスター XENOGLOSSIAの原作ではあっても、アニメはまるで違うモノに仕上がってるみたいですね。
ゲームはあくまでアイドル育成SLGであって、ロボットなんか出てこないんですね。
いやぁ、アニメを見ながらこの原作のゲームは一体どんなゲームだろうと気になっていたモノで……。