自家製ヨーグルト

コタツ製ヨーグルト
カスピ海ではないですよ。強いて言うなら「♪明治ブルガリアヨォグルトっ」ですよ。
広口瓶を買ってきて、そこにヨーグルトをスプーン一杯と牛乳を入れてコタツの中に転がしておけば、あら不思議、一晩でヨーグルトの完成♪
昨日仕込んでおいたのですが、まあまあかな。もう少し置いておいた方が良かったかも……。市販されているクリームヨーグルト(?)みたいなとろとろの状態でした。こういうのも好きですが。
まあ良し。
瓶を洗わずにまた牛乳を入れておくと、内側に付着した残りのヨーグルトから再び発酵が進みヨーグルトの無限連鎖が起きるのです。
以前中学生時分の夏休みにやったことがあって、その時は確か半月くらいで飽きましたw
今度はどれくらい続くかな(来週帰省しますが)。