残念ながらそれは舟だ

今日も今日とて良い天気に誘われて大文字山登り。段々日常化してきた気がします。
しかし……暑い。もういつものことになった気がしますが、千人塚の辺りで大体上着を脱いでシャツ一枚になります。
それでも大の字に付けばすぐに汗も引いて……、となるのが今までだったんですが、今日は日差しも強かったので上で落ち着いて座っていても暑いまま。降りる段にようやっと上着を羽織った次第でありました。
大の字のところで京都市街を見ながら人の曰く「あれが鳥居(反対側の大の字)だよ」とか。残念ながら二組がさしているのは舟形の山でした。今日は霞が掛かっていて妙法までは見えても舟、左大文字、鳥居は見えませんでした。ていうかyoshikemはまだあそこから鳥居を見たことはないです。そこまで晴れ渡っていた時はないので。
霞を見ながらも「あの辺に舟があってね」と正確な解説をするおじいさんもいらっしゃって、その語り口に聞き入ることしばしばあり。今日もなかなか面白かったです。

BIRUGEもやったようですが奨学金の継続願いを出しました。
現在の経済状況を200字で、とか意外と困る……。収支の状況と節制してることを書きつつ何とかまとめました。タイムアウトには成りませんでした。
後期は不真面目っ子をやっていたので成績が若干気になるところではあるのですが……、どうか継続されますように。
成績ついでに、今日から大学の後期成績開示をやってたんですが、見忘れました。お役所仕事で8:30-17:30しか見られないとかや。三日以内に見ておけばいいし、いざとなったら見ずに成績表交付(四月)を迎えるもアリ(流石に気になるからそれはないだろうけれど)。まあ明日見ます。

風神秘抄を読んで、久しぶりに纏まった量の長編を読んだ気がしました。今日は基本的に本を読んでいたか山に登っていたか、そんな日。