Milch開発着手着手

オーケストラ舞台配置@岡山シンフォニーホール作成ソフト「Milch」の作成にぼつぼつ取りかかります。
二月一杯くらいを目処に完成させたいと思ってるんで、そろそろ取りかからないとヤバイだろうという目算です。
まあ、完成に義務はないんですけど、それに需要があるかどうかも怪しいんですけど、高校の部活の後輩に少しでも手助けになればと思いましてね。去年引退する時にサラッと先生と話をしたのとかもありますし。
舞台配置図を何度も書き直すのは、確かに偉い手間なんですよ。僕には縁がなかったんですけど某係の人は見ていて不憫なくらいでした。それをパソコンで修正自由に書ければ……、というのは僕が高校二年の時から考えていたことなんですけどね、どうにもそう言うソフトは存在しないみたいで、欲しければ作るしかないんですよね。
そう言うことで、開発着手に着手。
まだ機能スケッチを書いたくらいです。大体何の機能がいるかくらいは上げ終えたかな、というところ。それと地学実験である程度VB6.0は扱ったんですが実際に今から使う開発環境はVB2005なので、こちらの勉強も同時並行。というかオンデマンド学習になるかな、これは。
一つ確かに言えることは、明日はロシア語のテストだと言うことくらいでしょうか。テスト前って色々なことをやりたくなるじゃないですか、ほら。
とにかく、こいつについては雑記カテゴリでぼつぼつ書いていこうかな、と思います。