予想外とか昨日一昨日の写真とか

イチゴの苗のもと
夏とくれば、イチゴの定植ですね!
というわけで昨日やっていたお仕事の約半分。
だらだらと伸び放題になっているイチゴから、苗になりそうな所をちょきんちょきんと剪っちゃう。
ちょこんとでている根っことか、とっても可愛いですね。
こんなのから掌サイズのイチゴができるなんて、冷静に考えたらなかなか驚きの出来事ですよ。
とりあえず、イチゴの苗がだらだらしてるエリアは緑のカーテンが掛かっているとは言え、元々全体がビニルハウスの中の出来事、しかもこの真夏に良い具合に空は晴れ上がっている。
暑い! むしろ熱い!
炎天下の農作業自体は嫌いではない。
因みにもう半分はイチゴを植えるケースに土をひたすら入れ続ける作業。お陰で少々腰が痛い!




ここはどこ? 冷蔵庫
二枚目。
冷蔵庫の中。
四畳ほどあるかな……。
炎天下で仕事をしてほてった体ではいると、めっちゃ気持ちいいんだ、これが。
5℃くらいに保たれてるのでずっといれば一瞬で風邪を引けますが、それはそれ。
とりあえず暑さでへばりそうなときはこの中でチャージ!
限りなく業務用の空間。










浮き草
ラスト。
岡山は「朝日」という遅い品種の米がメインなので、今イネが伸び盛り。
早生のコシヒカリばかりの香川で育った自分にはやや違和感のある光景です。
けれど田んぼの上を吹き渡ってくる風の心地よさに免じて許す。
一面に水の張られた田んぼには、浮き草が一面に繁茂しています。
正に緑の田んぼ。
京都ではそもそも田んぼを見ることがほとんど無いんですが、育ってきた風景には田んぼが日常的にあったので、やっぱりこうやって田んぼを見ると落ち着きます。
将来は田舎に住みたいなぁ。

この間の幻想組曲、なんか予想外のところがうけたっぽい。
まあそういうこともあるのか。
でもね、これから先はね……。

あかん。昼寝しよう。んで頭をスッキリさせてから行こう。