ディベート甲子園中四国大会、お疲れさまでした!

みずかがみ
本日はディベート甲子園中四国大会でございました。特に問題もなく無事に熱狂の中終了いたしまして、選手・引率の先生方・役員の皆様どうもお疲れさまでした!
不肖よしけむも高校二試合中学一試合の審判を担当させていただきまして、空いた時間に中学を一試合見たので結局中学高校二試合ずつ見たことになりました。
中学論題は「中学生以下の携帯電話所持禁止」高校は「労働者派遣の禁止」で、各校それぞれ色々な立論を練ってきていて、聞いている方も興味深かったですね。
勝ち上がってきた学校は、特に今回の高校上位三校のうち二校はジャッジで見ることになったのですが、やはり上手いと言わざるを得なかったですね。
なんていうか、ある程度「強い」ところとそうでないところの二グループに分かれかけているのかな、と思ってしまいます。それが今後どうにかなれば良いんですけれど……、はてさて。
色々書きたいことはあるんですが、とにかく疲れたので今日はこの辺りで手短に。
とにかく今年もこのイベントを楽しめて、僕は非常に満足です。
呼んで下さったtama先生、そして毎年お世話になっている皆さんに感謝感謝の大感謝です。
願わくば来年もまた来たいものですね。