#16 ランカ・アタック〜今週のマクロスF

やっぱり金曜日の朝はマクロスFRONTIERですね。落ち着く。
先週は若干の総集編と、三角関係の再確認……というか、シェリルが実は本気になりつつあると言う事の確認みたいなことと、後グレイスの暗躍という感じでしたが、今週は果たして?
とりあえず来週のサブタイが「グッバイ・シスター」ということで、某兄さんが序盤から立てまくってた死亡フラグを回収しちゃいそうで気が気でないんですが。
全体をざっと見回して、思惑のすれ違いなんかも含めてグレイス&三島、ランカ、アルト&オズマ、SMSその他の四者が大きな構図としてあるのかな、という感じですね。大統領は良いように使われるだけと言う気がしますが。
グレイスが一体何を狙っているのか、物語の2/3が過ぎようとしているにもかかわらずよく分からないんですが、とにかくランカの力を何か(人類&ゼントラーディにとって)よからぬ事に使おうとしているのが彼女らの陣営。
でもって、とりあえずヴァジュラは倒して人類を守らなきゃならない。ランカがそれに覿面な効果があるのなら歌って貰うのもやむを得ないが、出来ればやめて欲しいというのがアルトやオズマたち。
SMSの戦力からくる自信なのか、ランカが戦場で歌う事に心配がないのか、とりあえずランカの活躍を手放しで喜んでるSMSの面々。
そして、SMSで戦っているアルトやオズマの手助けになるならと、歌う事を決意したランカ。
んー、なかなか想いが交錯しているようですね。特にアルトたちとランカのところ。
そして、実験的にランカの歌を投入したヴァジュラ戦で成果を上げるランカを見て、心中穏やかではないシェリル。彼女の気質から考えてここから先ランカの妨害工作的な変な小細工をすると言う事は考えがたいのですが、そうなると単にへたれちゃうのか、それともランカがくじけそうな時に先輩としての意地を見せてランカを立ち直らせるのか、といったところでしょうか。
そろそろミシェルがシェリルの薬について何か感づいていた伏線が回収されても良い頃合いだと思うんですよね。やっぱりシェリルは一度グレイスの目にものを見せてやらないと、駄目でしょ。黒幕の意に反して完全復活を遂げて何かをしてくれると期待したいですね。
ランカが不遇の時はさんざんランカを応援していたくせに、いざシェリルがこうして不遇に追い込まれているのを見ると彼女も応援してあげたくなりますね。というかグレイスにボロぞうきんのごとく棄てられかけてるのを応援しないって言うのは嘘ですよ!

来週のクラン大尉が気になる。
ぶっちゃけオズマのフラグ回収よりもクランが気になる。