ざるラーメン

買い物に行ってきて、必要なものをごちゃごちゃと買ってきました。といっても、実際に買った「もの」はズボンが一本とベストを一着、それから晩ご飯にする為のゴーヤと豆腐ですが。
メインの買い物は金券で、青春十八切符、それからスルッとKANSAIカード、あと図書カードも。カナートのところの金券ショップで購入したんですが、非常に地味に安いのでこれからも気が向いたら使ってみようかと考えてます。足繁く通うにはちょっと行動圏から外れてるんですよね……。

帰りしなにもう一度百万遍まで行って梟でかねてから気になっていたざるラーメンなるものを食べてみました。
うーん、地雷ではないけれど取りざたするほどのものでもない、という感じでしょうか。ちょっと変わってはいるものの、普通に美味しいといった感じか。
ラーメンを冷やしで食べるなら冷麺じゃないのか、と思いきや冷麺ではなく、やや固めに湯がいたラーメンの麺がざるそばよろしくザルに載っており、それを付け汁につけて食べると言うものでした。
付け汁が「何者」なのか気になっていたのですが、ざるうどんやそばの如き醤油ベースのつゆ。それに天かす・ネギ・チャーシューなんかを突っ込みつつ食べるというもの。
ラーメンの縮れ麺で付け汁&冷やし麺というのはなかなか新鮮ではありましたが、まあ一度食べれば充分かなと言う感じですね。次に行った時は普通の豚骨ラーメンを頂こうっと。