らっきょ→郵便馬車→らっきょ→プエルト・リコ

今日という金曜日は遊ぼう、と火曜日から計画が練られておったのですよ!
というわけで、cho-ki氏、猫太氏、hitty氏、いづみさんがウチに集結して空の境界のDVD鑑賞会をやったり、ゲーム大会をやったり。
プエルト・リコは二時間かかる重いゲームだからなかなか出来ないし、実際僕も久しぶりの二回目だから懐かしさがか〜な〜り。
建物をある程度把握しているというアドバンテージが効いたのか、50点で大勝しちゃったのはちょっとゲームの持ち主としてどうよ、と思わないでもない。
序盤で建設後屋を作って採石場を安定確保、病院を完備して人員配備を完璧にした状態で落ち着いて市場なんかを建てていき、中盤から徐々に貿易を開始。島が煙草と採石場とトウモロコシの三色で埋まってしまったのは我ながらなかなか割り切った事をしたなぁと思ったものです。
最終的には大学と港を確保して出荷ヒャッホウ状態になったところで税関を建てて追加勝利ポイントを確保。勝ち点50で一位となりました。
前回のプレイも結構似たような事をやっていたみたいです。やっぱり性格かなぁ。しかし前回は商館+市場戦法だったので若干違ってますね。最終的に公益に行くのは同じとしても、途中の経路は競合の度合いによって随分と変わりそうです。
序盤に病院を配備してしまうと人員不足に喘ぐ事がないのが良いですね。
今回はあんまり貿易が伸びなかったので、貿易による勝利ポイントが少なめだったからか、50で一位、後は30天台中心という感じ。前回のプレイ点数とは大きな違いがありますね。こういう事もあるのか。

気分は夏休みですね。
これが、多分実質京都で夏休み前半までで最後に遊ぶ機会になったのかな……。恐らく次の未定の例会はもう出ずに帰省しちゃうことになりそうですし。
とりあえず、この週末でレポートを書き上げてテスト勉強をして、それから夏休みの日程を立てよう。