俺の肩はこらない肩だ〜今週のゴーオン&キバ

最近分かった事がある。
何故かはよく分からないが、電王だと「どたばた」で面白く思えていた事が、どうにもキバだと「ぐだぐだ」で今ひとつと感じてしまうらしい……。キャラ愛、の問題なのかなぁ。そうなのかなぁ。
一つのありそうな答えとしては、「日常とのギャップ」なのかなぁ、とも思う。良太郎とイマジン達は普段から面白かったから突飛な事をしても違和感なくすんなりと受け容れられたけれども、キバキャラは結構真面目そうなキャラが突然壊れたりするから……。その辺のギャップが駄目なのかも知れない、と思いました。
いや、でもそれなりにオモシロくなってきてるとは思うんだ。合コンはいかがな物かとは思ったけれど。
というわけで、今週のゴーオンジャー仮面ライダーキバの感想、れっつごー。

やっぱりゴーオンのノリってサイコー〜GP-19「軍平ノホンネ」

ヒラメン(ヒラメキメデス)が途中どーたら言っていたのは来週への伏線だったんですね。二週がけで何かをやるって言うのは、パパラッチバンキ……じゃなくて、レンズバンキ〜カガミバンキ以来ですね。ヒラメンが何をしでかしてくれるのか……、楽しみですよ。
ところで誰かヨゴシュタインを止めてやれよ。ケガレシアとキタネイダスが呆れちゃってるYO!
こういうバカっぽいノリで毎回綺麗に負けてくれるガイアークの皆さんが大好きです。
さて、今週はノコギリバンキ。もはや公害関係ねー。ついでに言うと、地水気のどれかっていうと地なのかも知れないけれど、ノコギリが害地目である理由がかけらも見つからない……。ああ、やはりネタ切れなのですか、ガイアークの皆さん?
今週のメインは軍平の空回りっぷり。今までさんざんゴーオンジャーで戦ってきて、今更プロアマを持ち出すとはちょっと予想外でしたね。
それはGP-3「捜査ノキホン」でとっくに解消済みだと思っていただけに……、そんなのを今更持ち出すから人気ランキングのコメントで「粘着質」とか書かれちゃうんですよ。え? そんなコメントはなかった?
まあ、その辺りの軍平の行動の違和感も、サブタイトルとオチで全て説明されちゃったというか……、そこに落としどころを持っていくのかと突っ込みたいというか。
つまり、シリアスな顔をしてプロ意識がどーとか言ってたのは、結局人気投票一位になりたかったからなんだよね
ダントツ不人気っぷりを見て、自分のキャラが改めてゴーオンジャーという集団に毒されているのを感じたから、原点回帰してみようと思っただけなんですよね、多分。で、それが裏目に出続けたと。
流石軍平。空気の読めないキャラナンバーワン。
そして最後はとにかく突っ込んで……、って、それ先週の走輔と一緒じゃね?
ゴーオンウィングスのクールさに対抗するには結局無策熱血勢い勝ちしかないのかもしれないんですが……、二週続けてほぼ同じ型に収めちゃうのはいかがな物かと。まあ、面白かったからいいんですが。
つまり、ゴーオンジャーはみんな愛すべき馬鹿ってことでいいんですよね?
ついでに。倒れそうな建物をエンジンオーで支えればいいんじゃね? と思ったのは僕だけではないはず。
来週はゴーオンがないなんて!
折角ジャンボエールが出てくるってのに……、二週間我慢するしかないでアルデンテ!



合コンとか、どうよ?〜第21話「ラプソディー・指輪の行方」

次狼萌えですね、わかります。
ザンキさんっ!? こと音也との絡みになると我を忘れちゃってるザンキさんが可愛くて仕方ないのは僕だけですか? 僕だけですか。
合コンの席でのやりとりなんて最高ですね。

狼「いや、こいつはなかなかいい男だ」
音「野良犬に褒められるとはなかなか気分が悪いな」
狼「気が合うな、俺もお前を褒めるのは気分が悪い」

この辺のやりとりが特に好きです。……あれ? 充分キバキャラを愛せてるのかな、これは?
そんな一方で、現代編はやっぱり今ひとつ感がぬぐえませんがね。渡がドジっ娘に惹かれていくのは、まあ分かるとして冷や奴はないわー、と思ってしまうのですよ。なんでやねん、と突っ込みたくなる。突っ込んだら負けかなと思ってる。
来週のサブタイが「序曲・運命の交差点」だそうです。なんか気になるね。うん、これは期待して待つでアルデンテ!