肉食恐竜涙目

恐竜惑星は、特に序盤は肉食恐竜涙目な構成ですね。とにかく草食恐竜を襲っていたら悪者扱い。
ドキュメンタリーだとライオンがサバンナで草食動物を襲うのはアリなのに、ストーリー性を帯びてくると(ジャングル大帝とか?)草食動物に一個の人格を見いだしちゃうからアウト。そんな感じでしょうか。
とりあえず萌は草食動物に肩入れしすぎ、というのは改めてよく分かりました。
ティラノサウルスとか、とりあえず格好良いと思ってしまうのはやっぱり男の子の思考なんでしょうかね?
結局恐竜惑星のストーリーもなんとなくギラグールが悪者でフォロルが良い者になっちゃいますからねー(うろ覚え)。

やる気が足りない事を自覚しました。
勉強をしようと思う。
決して恐竜惑星で古生物関連の知識への欲求が目覚めたからと言うわけではない。
ただ、来年専門分化する時の選択肢として、生物圏史の魅力が急速に高まっているのは事実。
さしあたって、土曜日中に地史学のレポートに目処をつけてしまおうと思ったのです。
テーマはやっぱり新生代第四紀について。明日から資料の読み込みに入って、ざくっと書いてしまおう。あとで追記していくかはともかくとして、土曜日中に外観が仕上がればいいかなぁと思う。
記憶力が悪い自分は高校時分には物理やら数学やら覚える事の少ない分野が好き……、というか生物の覚える量をとにかくアレルギー的に毛嫌いしていたのですが、改めて自分の思考を鑑みてみると博物学的なことは嫌いじゃない。むしろ好き。
後悔は愚か者の暇つぶしと言うから後悔するつもりはないし、今からでも色々な勉強は出来るわけだし、あとなんだかんだで地学系生物圏史講座はどんぴしゃりだから全然間違った選択をしたとは思わないが、うん、なんとなくそう言う想いが生まれかけた事は気に留めておいてマイナスではないと思う。
自分の中で逃げの気持ちと攻めの気持ちがせめぎ合っている事はぼちぼち自覚してきた。夏休みは勝負をかけることになるかもしれない。その前にとりあえず六月戦線をどうにかしないといけないのだけれど。

明日は、二週間ぶりにマクロスですね。いや、厳密には今晩だけれども。
京都はMBSになるので、木曜日25時25分がマクロスFの放送枠です。なので大抵金曜朝一からマクロスを見て学校、と言うのがパターンなのですが、先週はお休みでしたからねぇ。
今週は二週間ぶりにマクロスを見られますよ。うん、楽しみ。……って、どんな次週予告だっけ? ああ、ランカのアイドル苦難編か。楽しみですねぇ。