A・オリビン

かもすぞーとかは言わない。
むしろオリビンは積極的に醸されて(科学的腐食を受けて)蛇紋岩になるタイプの鉱物。
日本語で言ったらかんらん石ですね。さすがのATOK(2007)も橄欖石を一発変換はしてくれないか……。まあ今単語登録しましたけどね。
月曜日は岩石の日ですね。
今日は有色鉱物の入った薄片を眺めてました。
オリビンは手強いわ……。輝石と見分けるのが割としんどい……。というか全部輝石っぽく見えてくる。
テストは輝石とオリビンが鍵になるかなぁ……。
黒雲母も不意打ちだとやばいけど……、まあアレは偏光板を通すとめっちゃ派手だから簡単に分かると言えば、まあ分かるか。
そんな感じで今日も三時間偏光顕微鏡と格闘。
そう言えば、3限終了頃に救急車&消防車が来てましたね。詳しい話は知らないのですけれども、伝え聞くところによると物理系のところでなんかあったそうです。
恐い恐い。理系学問の実験系は一歩間違うと事故が起きちゃうモノなんですね……。

Amazonから空の境界発送メールが来ましたよっと。
フラゲのフラグが立ったー♪
明日来い。是非来い。

先週も、先々週も似たような事を言っていた気はするが。
今週は勝負をかけるよ!