ストーップ!今の無し、忘れろ! な電王とマク開けのゲキ

睡眠時間は4時間半くらいですが、目が覚めちゃったので気にせずSHTを見るのですよ。
今日も今日とてスーパーヒーロータイムが面白い。
日曜の朝はやっぱりこれから始まるものですね。
そう言えば近々放送休止の週があるんですっけ? 来週お休みかー。ショックを隠しきれません。
さて、それはさておき、ゲキも電王も新展開に入りつつありますね。電王から今日の感想。

もう一回最初から行くからな

モモー、なんか久々にソードで戦えてるから調子乗るのは良いけど、音響さんまで巻き込んでもう一回最初から行くって、やるな、オイ!! そう言えばパート2に限らずモモフィニッシュはかーなーり久しぶりでしたね。最近のモモ達は「今しか見えてない」わけですし……。カイの言葉は言い得て妙で、多分物語の核心を密かに突いてるんだろうなーと思ったり。
オーナー走ってる!! いよいよ非人間じみてきたなー。あのスプーンキャッチを密かに良し煙が練習していることはここだけの秘密です。
次週予告で出てきましたが、ゼロフォームは赤いカードで変身して赤い体になるんですね。を基調としてるゼロノスに補色のを塗った来るセンスは……、ちょっと次回じっくり見てみないと分からないけど期待できそうにない。使っても無くならないカードだったら良いんですけどね。「デネブをよろしく」が伏線なんでしょうかねー。自分のことより最後にデネブのことを気に掛けている侑斗。そんな侑斗が復活する為にデネブが犠牲になると言う皮肉な運命。そんな感じでしょうか。
良太郎と侑斗が今日であったのは久々の不幸な良太郎のシーンで……、でも良太郎を受け止めてあげるあたり侑斗もだいぶ丸くなったよなーとしみじみ思うわけですよ。愛が生まれてますねー。
そして、侑斗が妙にあっさり消える。……そうなんだって、時間を変えるってことはこんな風にあっさりと人が消えちゃうんだって。だから敵は生まれたばかりの手も足も出ない主人公を倒しちゃえばいいってことになるから、その展を解消する為の設定が特異点でしょ。でも侑斗は特異点じゃなかったんですね。時間の再生作用も先生の「君は、誰だ?」のセリフが効いてて侑斗には意味がないんですよね……。ゼロノスのカードで記憶から存在を消してきた侑斗は、いわば糸でつられただけの状態。時間が上向きにあるとしたら、人は時間の流れとともに足場を積み上げてきて生きるもの。少々足場が崩れたって、積み直しが効くから時間の再生作用が生じる。だけど侑斗は現在(物語中の現在=2007年付近)で宙づりになった状態で足場を無くしてしまった。だから、彼には時間の積み直しが出来ない。物語としてはよく考えられてますよね。
ミルクディッパー→花時計。今まで「ミルクディッパー」の意味を考えたこともなくて、辞書を引いて「Dipper」に(小)北斗七星の意味が、「Milkdipper」に南斗六星の意味があることをはじめて知ったよしけむです。なるほど。ミルクディッパーの名前にも星が、つまり桜井さんが関係していたのか……。それにしても、変わりすぎじゃね?
今週のデンライナーも面白いってことで、回しすぎて気持ち悪い……って、そんなにか?
侑斗が消えたことで、ますます先々週の妄想が膨らんでいく今日この頃。今週はメインタイトルを思いつきました。中身の再掲(一部改)と一緒にメモっておこう。

電元突破グレンタロス
(BGMはやっぱりhappily ever after
良太郎:侑斗は消えた! もう居ない。だけど、ボクの背中に、この胸に、一つになって生き続ける。
カイ:何を言っている?
良太郎:運の悪さじゃ天を突く。墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたなら僕の勝ち! 僕を誰だと思ってる? 僕はゼロノスじゃない。僕は僕だ、仮面ライダー電王だ!
カイ:わけわかんないよ。俺、そう言う顔してるだろ?
良太郎:必殺、
デネブ:おお!?
コハナ:あの技は!?
良太郎:フル・スロットル・ブレイク!!*1

次回は久々のてんこ盛り。まさかのD良太郎が見られたりするんでしょうか?

新たなる大乱のマク開け

「ゲキレッド、マクを倒せ。そうすれば新しい大乱のマクが開く」それで旨いこと言ったつもりか、若獅子よ!?
ともあれ、こちらは第一話でミキが拳魔の腕輪を奪われた時からずっと続いていた一つの流れが終決。とうとう三拳魔はOPに顔を出さずに中ボス扱いでやられていきました。可哀想に……。
えーと、ツッコミどころの前にゲキレンジャーの良心、ゴウを評価したいと思います。マクの爆発を受けて喜ぶみんなの中で一人冷静に「いや、まだだ」と言ったゴウ。いい加減に「爆発→邪獣轟天変(だっけ?)」パターンを学んだらしいです。素晴らしい。
そしてサイダイゲキファイヤーがバーニングアップ。五人で力を合わせてマクを吹っ飛ばして、直線上のビルを粉砕だー! えーと、サイダイゲキファイヤーはゴリラとサイ以外もちゃんと合体させてあげてください。まさか合体してないのに単一メカを名乗るとは思ってなかった……。新しいな。そして、ゴリラの腕が届かないからってサイの角で跳ね上げちゃうと、空中コンボはここの威力が下がるのが通説の筈なので(主に真・三国無双とか)あまり得策でないと思います。でもって、誰かゲキチーターに出番を!! EDにしか出てないよ!! チーターはね、寂しいと死んじゃうんだよ?
もうあり得ない!! byバエ
ロンのドラゴン拳は幻獣拳かー。予想できなかったのが悔しいですねー。ここから幻獣拳は何が出てくるんでしょうか。幻獣ユニコーン拳とか、ガーゴイル拳とか、ウィル・オ・ウィスプ拳とか、そんなのが出てきたら面白そうですね。四神が出てくるとなると……、朱雀はフェニックス拳はまあアリとして、白虎はホワイトタイガー拳ってしちゃうとジャンのタイガー拳と被る上にホワイトタイガーってベンガルトラの変種なんですが……。玄武に至ってはタートル拳? いやいやいや……。とはいえ、理央とタイガー拳使いの因縁の話を広げるにあたって、ジャンのタイガー拳が白虎=ホワイトタイガー拳に昇華するというのはあながち成しでもないかも知れませんね。そうなると……、やっぱり最終決戦はロンVSジャンの竜虎の対決なんだろうなー……。


名称未定のメンバーにしか通じないと思うんですが……、来週の怪盗が付けてるマスクにやたら見覚えがありましたなーw

*1:電車斬りの正式名称。「ブレイク」が合ってたのはシンプルに驚き