酒に弱いと、少しは心に留め置くべきかも知れない

昨夜調子に乗ってワインを二本空けたら、二本目の終盤にさしかかったあたりでどうにも塩梅が宜しくないことになり、ちょっと吐きました。さらに、今朝起きてもなんかぼろぼろのずたぼろな状態。
やばかった。
1限地質科学をサボり、2限も殆ど死に体のまま受け、しかし3限は友人について学食へ行き天津飯を食べるという苦行。
いや、無理矢理天津飯食べてたら、荒療治が効いたのか復活してしまいましたがね。今ではもう元気ピンピンです。
しかし……、酒にあまり弱い方ではないと思っておるのですが、それ故に飲み過ぎてしまうことが少々あります。やはりワインは1度に1本までとするべきですね。軽く呑める分本当に恐い。やばい。危険だ。
これからはもう少し、自分はお酒に弱いと思いながらブレーキを掛けて呑むようにしよう。楽しくおいしく呑めなければ結局意味がない。酒は飲んでも呑まれるなとは、至極名言。

話は変わりますが、今週は北部食堂のお好みコーナーが天津飯なんですよ。北部食堂のお好みコーナーは週替わりで炒め物を中心に厨房の中でウルテクが振るわれておいしいできたて料理が食べられるのですが、中でも天津飯のおいしさは群を抜いていると思うのです。
そうですね……、北の宝玉とか食堂の虎目石とか個人的に呼んでも良いと思ってます。それほどのおいしさ。
月曜は授業がなかったので行ってませんが、昨日も今日も天津飯一択の昼食でございました。
明日は午後からだから家で食べていく可能性大ですが、明後日はまた天津飯になるのでしょうな。

今日あったどうでもいいこと。
教育課程論の授業で、総合学習に取り組んでいる小学校の話を取りあげたビデオを見ました。ドリル学習は必要なのか、総合学習で上手く教えられないのか、そう言う話。
「ドリルが必要」という文脈を聞いてグレンラガンが思い浮かんだのはよしけむだけでいい。
一分前の自分たちよりも進化する授業、一回転してちょっと前に進む授業、なんか良さそうな気がしませんか?

さて、動画編集をしようかと思っていたけれど作戦変更。
原稿を書こう。