DBってずばりなんの略よ?

ドラゴンボールが結構多かったりするんでしょうか。工学部の友人はデータベースを挙げてきました。両方大文字でデシベルを挙げる人は多分少ないですよね。はてなWikipediaによるとドイツ鉄道というのもあるらしいですね。
因みによしけむ的にはディバインバスターなんですけどね。なのはの見過ぎと言われても何も文句は言えません。DB、SLBと並んでいれば、これはもう誰が見ても移動砲台高町なのはの主砲以外の何者でもないでしょう。
けど、まあそれに一個別の選択肢が加わりそうです。
その名も。デネビックバスター
仮面ライダー電王で、次回(=再来週)から登場するゼロノス・ゼロフォームが使う武器の名前で、その名の通りデネブが武器に姿を変えた形だとか。
写真をちらっと見ましたがどう見ても「バスター」というよりは「ガトリング」なんですけどね。超連結武装なんですって。よく分からないけど。まあ、アレです。おかん、頑張れ!

本日はまあ遊んでました。
久々にカタンをやったりラミーキューブをやったり。
カタンは……、まあ半分だましみたいな要素もありましたがロンゲスト+1sp+3街+1家で勝利を収めました。まあ、4番手で初期配置の時に鉄6と鉄8を押さえて、更に鉄ポートもすぐに押さえましたからね。典型的な理系カタン……というわけでもなくRitterは使いませんでした。まあ鉄が旨い具合に出て良かった。Ritterで泥棒を押しつけて来られても、7が良いタイミングで出てすぐにどいてくれましたし。うん、調子が良かったのは久しぶりですな。
こうして土日が過ぎ、明日は月曜、休みでございます。明日こそは原稿をやらなきゃ、そろそろやばいんですよね。
でも、まあ、今日はとにかく寝ますかね。

そうそう。デジカメ買いました。5万ほどの高性能な奴。
今日は結局忙しくて試し撮りも殆ど出来てませんけど、明日はちょっとカメラを持って散歩するのもありかなと思ってます。
久々に写真を撮るのは結構楽しそう。