大大最大! 電車王キングデンライナー!

やばい。ゲキレンジャーがここに来てギガ面白い。
獣拳巨神サイダイン登場の巻。サイダインの情報は一応おもちゃ情報などから知ってたのですが、実はこれってボウケンジャーと構図が一緒なんですよね。合体巨大ロボ+単体超巨大ロボ。しかも単体超巨大ロボ未変形状態に合体巨大ロボが乗ると言う構図。
確かボウケンジャーでもあった気がするのですよ、ダイボウケンがゴーゴーボイジャーに乗ってアドベンチャードライブをかます図式が。でも、今回のサイダインの歩きっぷりを見てたらマク相手にそれで良いのかと若干疑問が残る。
あと、微妙にサイダインがそんなに大きくないことにがっかりですよ! イメージとしてはデカレンジャーデカレンジャーロボとデカベースロボ並の大きさの差があると思ってたのに(身長比2〜3倍)、カタを比較対象で考えると精々が身長比1.2倍程度。みんなそんなに驚く大きさじゃないよ! と理央達に言ってあげたかったです。
まあ、そんなことを思いつつ見ていたのですが、今回の話は熱かったですね。考えるな、感じろ。それからケンの誓い(思っていたより遥かに軽い誓いだったけど)。
そして登場する獣拳巨神サイダイオー。その必殺武器最大剣もといサイダイケン。……いやぁ、このネーミングはサガスナイパー探すモード以来のヒットだわ……。因みに大大最大斬りの演出(三回斬って大の字&倒れる敵が大の字)はかーなーり好きです。
それにしても次回あたりで一気に拳魔編が終わるようですね。マクとの直接対決。やっぱりOPに出てきてもいない人たちはこういう中途半端な時期で退場命令が掛かるようです。さて……、そうなるとラスボスは誰かなぁ……。まあ多分ギリギリまでドラゴン拳使いのロンが引きつけておいて、実は密かに生き延びている嫉妬の拳魔ラゲクがラスボスという説に、ここへ来て一票です。ネコとの絡みもあるし、話的にはアリだと思う。とか言ってて来週マクと一緒に心中したら笑えるのだけれど。

仮面ライダー電王の方は、今週はかーなーりシリアスなスタート。
まあR良太郎を追っていったリュウタロスダンサーズ達がどこでどうはぐれたかとかはつっこんだら負けだと思うからもう目を瞑ろう。
今週のEDはオーナー&駅長の対決シーンでDouble-Actionをやっても良いんじゃないかと思ったこともまあ忘れよう。因みに、今本気でオーナー&駅長(=ダブル石丸さん)でDouble-Action flag formとか出して欲しいと思ってるんですがどうでしょうかテレ朝さん?
それはさておき。キングデンライナー変形しませんでしたね〜。残念。超時空連結を期待していたのに……。
まあ、今週はターニングポイントであるだけにあまり伏線が張られることもなく、書くことは少ないのかなという感じ。このまま行くとデンカメンソードの幾つかの機能を(ていうかウラロッドとキンアクスを)余さず発揮できるかがちょっと不安なんですが……、まあ大丈夫でしょう。
……それにしても先週も思ったけれど、カイの上に浮かんでるイマジンの多さに仰天です。どうやって決着付けるつもりなんでしょうか……。響鬼の最後のオロチみたいに一気に戦うとかはやって欲しくないなぁ……、電王の面白みの人間ドラマがなくなっちゃうから。

おまけ。
電車王デンライナー全歌詞を追記で載っけておきます*1。因みに完全絶叫バージョン=セリフバージョン。
さて……、今日は久々に一日丸ごとオフ。やりたいことを消化しよう。

電車王デンライナー


デデデッ デデデッ デンライナー
デデデッ デデデデッ デンライナー


走れ! 時空を駆け抜けて! 赤い輝き 先頭車両!
黒く輝く パスケース 時間の未来護る為 今こそ発進だ!
過去の時間を破壊する 悪のイマジン許せない


デデデッ デデデッ デンライナー
デデデッ デデデデッ デンライナー
ファイナル・フュージョン承認だ
今だ! 時空合体だ!
(良太郎、必殺技決めてやれ!)
えっ!? えっ!? で、電車斬りぃっ!!


イカヅチ! レッコウ! イスルギ! ゴウカ!
誕生! 無敵のドでかい守護神僕らの電車王!
デッデッデッデッ デンライナー




怒れ! 時空を突き破れ! 黒き車体に金の角!
消えた存在 繋ぎとめ 記憶を糧にそのカード
今こそ変身だ!
人の記憶を踏みにじる イマジン今こそ打ち砕け


ゼゼゼッ ゼゼゼッ ゼロライナー!
ゼゼゼッ ゼゼゼゼッ ゼロライナー!
ファイナル・フュージョン承認だ
今だ! 時空変形だ!
(最初に言っておく。俺はかーなーり強い!)


記憶! 自信! ツンデレ! 愛!
誕生! 夕陽に雄々しくそびえる電車のヒーロー
ゼッゼッゼッゼッ ゼロライナー!




デデデッ デデデッ デンライナー
デデデッ デデデデッ デンライナー
デデデッ デデデッ デンライナー
デデデッ デデデデッ デンライナー
(泣けるで!)(答えは聞いてない)(釣られてみる?)(クライマックスだぜ!)
誕生! ヒーロー! 黒金の巨神僕らの電車王!
デッデッデッデッ デンライナー

*1:デンガイガーとするよりシンプルにデンライナーの方がよさそう