夢=免罪符?

これから休日は夜までネット切っておこうか……。本気で有効打に思えてきた。
冗談抜きで最近インターネットに費やしている時間がやばい。とりあえず無線カードを挿してIPアドレス取得まで暫く待ってからでないと繋がらない、と言うような状況になれば随分とブレーキが掛かると思うんだ。
これから暫く本気で書きたい&作りたい日々が続く予定だし、いっちょ強制的にリズムを立て直そう。

無事原稿も第一項が上がって、明日の授業中にやることが決定されました(設定初夏居てる可能性もなきにしもあらず)。
明日には文章をほぼ仕上げて、次のステップへと往かねば。
目標は1.5万字ってしてましたけど、書いてる途中で1万くらいで収まるかなーって思ってたんです。あんまり冗長にしてもどうかなーと思いつつ。
でも、書きたいことを詰め込んだら結局予定とほぼぴたりの字数になって……何となく複雑です。まあ、これはこれで良いか。短編としてほどよい長さになった(だろう)ということで。
今回のはNF外部向け冊子用の原稿ですがキャラクターは内部誌で書いてる奴ら。ちょっと外伝的なのを書いてみたんですが、ノリだけで書いてる節はあるので多分不親切なところがいっぱいある、というのの直しを明日明後日くらいでやってしまおうという算段です。……ってのをやってたら多分描写が増えて結構な文量になるんだろうなぁと思ってしまうわけですが。
ま、楽しいし(今回は久々に馬鹿げた話を書いたので、結構楽しく直せそうですし)。

前回大量に作ったお好み焼きを消費し尽くしたというのもあり、今日は久しぶりに料理をしました。
メニューはハンバーグと野菜スープ。スープはキャベツの残りとタマネギをぶち込んでコンソメで味付けしただけという超手抜きの逸品、加えてハンバーグも例によって巨大ハンバーグ。
まあ、でも料理して食べてとなると正味1時間半くらい掛かったんで、その間は見られず溜めていた「もえたん」を見ておりました。8〜10話まで。
正直8話は訳が分からなかった。んでもって10話の最終回は超展開に開いた口がふさがらなかった。もうあれで終わりでよくね? 今更だけど。
これはリアルタイムで見ておけばよかったと、ちょっと後悔してます。
そう言えば今日はFateをやってない。あとよつばとを読み始めました。

実家から、ちょっと高校の管弦楽部の話があった。
あの集団のことは、まあいい思い出も悪い思い出もそれなりにあって、結局思い出深いというのが一番しっくり来る。まあ、過去形でなくてどうせ春にはまた戻らなきゃならないんですが。
今は色々忙しい時期でしょうな、芸術の秋……というのもあるけど、そろそろ1年生で入部期間=楽器練習期間の子らも良い感じに熟してきて、イロイロできるようになった頃だと思いますから。
現役部員だった頃には見えてなかったこと、見ないふりをしてきたこと。色々あったなぁとOBになって思いますよ。もともと自由が性に合う、非体育会系精神の持ち主ですから、合わないところも沢山あったんですよね、ぶっちゃけた話。けどまあそれは当たり前。世の中ってそんなもんだから、そんな中で折り合い付けながら上手い具合にやっていくのが人生ってもんでしょ。
マイナスイメージに語ってる風に聞こえるかも知れませんけど、管弦楽部のことはよしけむ的には基本的にはプラスイメージですよ、念のため。
まあ……、まとめると、懐かしいなって話です。