夏休みはやっぱり短い(いや、まだ半分ある)

八月も終わりですね。
高校生以下夏休みはこれで終わりですか。
しかし、僕は高校時分8月31日まで夏休みがあった記憶がないんですが……?
高校では補習やら何やらがありましたから夏休みって言うのは8月1日から8月20日くらいの約三週間、それも部活があって実質休みなんか1週間もっていうのが標準でしたからねぇ。
まあ、そんな実際のことはおいておいても、やっぱり8月31日という響きはどこか特別なイメージを持っていて、それが過ぎて九月に入るというのは切なさを感じるんですよ。
大学生には関係ないんですけどね、間違いなく。
とはいえ、大学生にとっても夏休みってのは半分過ぎたわけで、この一月で何ができたか自問自答して自己嫌悪。
するほど酷くもないのかもしれないけれどもモノ書きが進んでいないのは間違いない事実です。
楽しく遊んで、そろそろエネルギーもたまってるんで、頑張るぞー   って言うのはもう何度目なんだろうな。


♪夏の終わりにはただ貴女に逢いたくなるの……
ていう歌がありましたよね。