偏光ポーラーベア

岩石・鉱物関係の授業が楽しくて仕方がないのはまだ難しい話をやってないからかな? 鉱物の構造を見るのってパズルみたいで楽しいです。現在進行形ではまっていってます。
ともあれ、今日は久々に偏光顕微鏡で薄片の観察をやりましたね。
去年の後期には地球テクトニクス実習で色々見ていたのですが、その時は今ひとつ理論の知識が無かったですからね。今回は色々教わりながら同定の練習もしつつということで、これはかなり楽しい。
あとでスケッチに色塗っておこうっと。

焦る気持ちとのんびりしたい気持ちがちぐはぐで、やりたいことをやれない、不満の募る日々です。
GWは帰省しようと思っているので今週中くらいで原稿にカタをつけておかなければならないと思うのですが、果たして出来るかなぁ……。